• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2023年01月08日 イイね!

高速道路、サグ部の渋滞の一因はAT制御にもある

ずいぶん前から高速道路のサグ部での減速が渋滞の原因になると分析されている。
ドライバーが速度低下に気が付かないことがあるとも言われているが、登り坂での減速の原因にAT制御(CVT含む)もあると思う。
スイフトのATはZC21,71,72Sと乗っているが、どれもちょっときつめの登り坂で減速し速度維持が難しい。馬力不足が原因ではない。

ZC21Sの4ATは登り坂で速度が落ち始める前からアクセルを踏み足していくが、速度が落ちてもなかなかシフトダウンせず4速を維持する。速度が落ちて来るのでアクセルを結構踏み込んでキックダウンするような走り方になり、一定速度を維持しにくくギクシャクした走りになる。
程度の違いはあるが71,72Sも似たような制御だ。

対してE11日産ノートは、登り坂に応じてアクセルを踏み足すとエンジン回転がスムーズに上がり楽に速度維持ができる。明らかに乗りやすい。

あくまで私の感覚だが、スイフトの制御は燃費優先、ノートは速度維持優先と感じる。

アクセルの踏み加減に応じて速度維持できるとサグ部の渋滞も減るのではないかな。



Posted at 2023/01/08 16:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復5時間超の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェラーリとポルシェの相違点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 05:33:15
マカンEV発注 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 20:23:13
スズキ フロンクス 先行展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 14:32:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation