
初見の方は私の過去のブログを見て欲しい。
ZC72SスイフトXLに取り付けたZC32S用ショックアブソーバの評価だ。
私の評価を載せる。
結論から言おう、走りを求める方にはオススメだ。
跳ねることもなく段差はいなしてくれる。攻め込んでも粘る。ノーマルショックアブソーバではタイヤの限界まで追い込めなかったが、交換後はタイヤ(めちゃハイグリップではないよ)を使いきれる。
ただし乗り心地を求めるならやめておこう。
乳幼児を乗せるなら全力で阻止する。
年寄りも気に入らない可能性が高い。
ドライバーは楽しいが同乗者が喜ぶとは限らない。
やはり道路の継ぎ目は拾うよ。
荒れた路面はテキメンだ。
でもデートでは問題ない。助手席は大丈夫だ。後ろからの突き上げは後席ではしんどいかもしれないけど。
だけど個人的にはもっと乗り心地はハードでも構わないと思うくらい。
ガチガチの脚まわりが流行らないのはわかっているが、コーナーで躊躇なくスパっとステアリング切り込んでいけるのが好みなんだなあ。
追記20230415
空港に向かう道の交差点近くに速度抑制用のゼブラの青色ペイントがある。
ペイントの段差ではガタガタが続いた。
時々の段差はまあいいけど、連続は同乗者にどやされそう。前輪、後輪続いてガタガタが20回くらい続くんだもん。
ペットボトルのお茶は飲めないよ。
追記20230531
現行スイフトRSの後を走行していた時に、路面の荒れや小さい窪み等の揺れを観察したけど、サスペンションの動きはしなやかだねえ。乗り心地は間違いなくウチより良いだろう。
こっちは盛大に揺すられている。
そういや、昭和の頃は脚まわりガチガチだと振動で電球が良く切れたね。
なんかちょっと心配になってきた。トホホ。
追記20230619
最終評価といいながら追記が続くのはコレイカニ、とも思うが新しく稿を起こすのもどうかなあと思って。
さてさて今回気になったのは走行時のルームミラーのブレ。
純正ミラーの上にワイドミラーをかぶせているから重さもあり余計ブレるんだと思う。
ワイドミラー外せば済むかもしれないが後付けデジタルミラーやドラレコ一体型ミラーなどを装着する人もいるのでそういう人はブレが気になるだろう。
Posted at 2023/04/01 20:27:29 | |
トラックバック(0)