• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

利き目

私の利き目は右だ。
利き目を気にしたことがある人は少ないだろう。
調べ方は両目を開いて人差し指をなんでもいいので対象物にあわせ、左右の目を交互に閉じて動かない方が利き目だ。
私の場合、利き目の影響だなあ、と思うことが年に一回だけある。
それは、田植え時だ!
うちの田植機は4条植だが、往復植えなので、4条毎に狭い条と広い条がある。
マーカーが土に付けた印を目標に走らせているつもりなんだが、利き目のせいでそうではなかったんだ。
もし田植えで同じことを思っている人がいれば、それは利き目の影響なんだよ。
といいつつ、利き目の時点で気づいた人は鉄砲撃ちの方かな。
散弾銃は両目開けて狙うんだが、右手で引き金を引く右利き用の銃を撃つ人は利き目が右でないと、照準が合わせにくい。幸いに私は利き目が右で利き手も右だったので、照準は合わせやすかった。当たるがどうかは別だけど。
ちなみにライフル銃は片目を瞑って撃つので大丈夫らしいですよ。
Posted at 2022/10/13 20:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月11日 イイね!

マットビークルだったのか!

マットビークルだったのか!これはマツダミュージアムで撮ったコスモスポーツ。このスタイリングが好きだ。だが、実物が走っている姿を見た記憶はほとんどない。
幼い頃にウルトラ警備隊で使われていたのを見たのが印象にあるくらい。
もし、今所有できるならEVにしてエンジン関係のトラブルフリー化、エアコン快適に…などと夢想してしまう。10Aロータリーエンジンには申し訳ないが、格好が好きなのでそこは勘弁してほしい。
しかし現在は、中古車価格も驚くほど高く、中古車サイトを眺めるだけだ。そういや、ロードスターベースのレプリカもあったらしいが、今となってはそちらが珍しいかもしれない。
ウルトラ警備隊のマットビハイクルのレプリカ、いいよなあと思ったら、ビハイクルはつづりの読み間違えで、本来はマットビークルだったとの話も!
でももう、マットビハイクルとしか呼べないんだよな。
Posted at 2022/10/11 22:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月11日 イイね!

特殊車両通行許可その6(ヒトケタ県道)

特殊車両通行許可その6(ヒトケタ県道)担当した許可のうち、運行経路は運送会社が決めるケースがほとんどだった(重過ぎると通れない橋、寸法上曲がれない交差点など良く知っている)が、まれに荷主側から運送会社に通行経路を指定してくることがある。
指定道路はヒトケタ県道だった。ヒトケタ県道は昔からの街道のケースが多く、地図上で見ても最短距離みたいだ。
オイオイ、そのヒトケタ県道は区間によっては昔からの街道そのままだよ。申請された幅の車両では絶対に無理。民家の軒先当たります。
道なりに走れば自動的に3ケタ県道になり、数km走ればまた、自動的にヒトケタ県道に戻る。
県外の荷主だから道は知らないかもしれないが、衛星写真見ればすぐにわかる。
経路指定の理由は知らないが、運送料金がかわるのかもしれない。
だけど幅3mもあるようなものを知らない土地に運ぶんなら、経路良く調べるか、運送会社に任せるのもアリではないかなあ。
Posted at 2022/10/11 20:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

キックスターターは必要!?

キックスターターは必要!?のっけからだが、これまで私が買う125ccまでのスクーターにはキックスターターが付いているものを選んだ。
初めて乗った原付は姉のお下がりヤマハキュート。これがエンジンのかかりが悪く、セルを何度も廻しバッテリーが弱るのが分かるくらい。そう、キュートにはキックスターターが装備されてなかった。対策としてフロントトランクにはブースターケーブルを積んでいた。ただし、役に立つことはなかった…。
今、原付二種は2代目Dio110を所有している。4年前にリード90の代替として購入したものだ。
購入当時は、インジェクション車でもホンダだけがバッテリー上がってもキック続ければエンジンかかる、とネットで見た。他社ではインジェクションが動かないところまで電圧が下がるとキックスターターあってもかからないらしい。実験していないので、真偽のほどはわからないが。
ホンダ、原付二種スターター、キックスターターありとなればDio110の一択だった。メンテナンスの楽な空冷エンジンも決め手だった。
現在のインジェクション車の状況は知らないが、バッテリー上がってもキック続けてエンジンかかるんなら、ぜひキックスターター装備してほしい。
リード125やPCXにキックスターター装備されていれば、気持ちがゆらいだかもしれない。後に社外後付けキックスターターが発売されていたことを知るが、車両本体も高いし2万円だかするキックスターター付けるくらいならバッテリー一回買えるよなとも思った。
巡り巡って結局はDio110に落ち着くのでした。
新型Dio110にはスマートキー!!!
それってバッテリー上がっても使えるんデスか!?(買う予定ないので調べてないです。ごめんなさい。)
追記
新型dio110にはキックスターターは装備されていなかったんですね。

Posted at 2022/10/10 10:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

特殊車両通行許可その5(水素ステーション)

特殊車両通行許可その5(水素ステーション)水素自動車に必ず必要なもの、水素ステーション。
我が家から最寄りの水素ステーションまでは25kmくらいある。次に近いのは隣県で100km超になる。
ステーションの営業時間は月から金曜日10~17時、予約入ってから圧縮かけるので、30分前には連絡しないといけないらしい。
仕事休まないと水素入れられないので、まだ自分には買えないなあ。
それで、まだ見たことはないその水素ステーションはトラックタイプ。
トラックなので、車検受けないといけない、車検場まで走るための通行許可!?
車検以外で走ることは通常ないと思うが、車検が有効でないと水素ステーションとしての認可が下りない、とかなのかなあ。すいません、全て憶測ですが、走行距離から察するに車検の往復くらいしか走っていない。
まあ、定置型の水素ステーションを建設する費用からしたら、車検取るくらいの経費はたいしたことはないのかもしれない。
そもそもトラックタイプがなかったら我が県には水素ステーションなかったかもしれないしね。

Posted at 2022/10/10 07:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復5時間超の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

フェラーリとポルシェの相違点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 05:33:15
マカンEV発注 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 20:23:13
スズキ フロンクス 先行展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 14:32:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation