• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

バッテリー再生器にかけてみた

バッテリー再生器にかけてみたバッテリー関係で以前も書いたことがあるバッテリー再生器、パルス充電でサルフェーションが除去できるとのこと。
結論からいうと、今回も効果がなかったので、商品は出さないでおく。
すでに販売はされていないようだけど。



当然だが、サルフェーション以外で劣化したバッテリーには効果がないのだが、見た目でわからない。
3年6カ月使用したバッテリーだから多少なりともサルフェーションは発生しているだろう。テスターによる抵抗値は徐々に悪化している。
再生器にかけて(72時間くらい)も、テスターによる劣化度の値は62→56と改善しなかった。というか劣化しとるやないかい。
他にもcca値、抵抗値等も測定したが、特に改善はみられなかった。
多少なりとも改善されていれば効果有りといえるのだが、今回はナシと判断する。
あとバッテリー強化液や錠剤もあるけど、効果はどうなんだろうねえ。
Posted at 2022/12/11 08:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

ZC33S,6MT,高速燃費

ZC33S,6MT,高速燃費まだまだナラシの最中ではある。
今回は往復で約450kmの移動で9割方が渋滞のない高速道路だ。一般路では渋滞は少しあった。
高速道路では他車に付いて行くのを基本にして80~100km/hの範囲が主で、時々110km/hといったところ。
オートクルーズも使用し不必要な加減速は控え、抜きたい車には素直にぬかせ、他車の迷惑になるような高速、低速にはならないよう心掛ける。その結果、約20km/lの燃費となった。
また目的地の到着時間に余裕があったので速度も控えめになったのだが、2回ほどレーダーパトカーに遭遇しても慌てることはなかった。
それと非力な車両では高速道路の下り坂で加速し登り坂に備えるという走りが必要だったが、ZC33Sではそんなことはせずとも加速は思いのままなので、自然と余裕の走行となる。
力の余裕は心の余裕になるので、安全にもつながると感じた。
無事これ名馬とは良く言ったもので、事故なく違反で捕まらず無事に帰ってこれるのがいいですね。
またZC33Sでお出かけしたいと思います。
Posted at 2022/12/10 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月09日 イイね!

デフロック?知らないよね

デフロック?知らないよね職場の若者とそうでない人に乗用芝刈機の操作方法を聞かれた時のこと。
こっちは別の大急ぎの仕事があったんだけど、最低限の操作は教えておかないといけない。5~6本くらいレバーがあるし、刈高さとかの調整もある。
ひと通り必要な説明はしたが、「デフロック、これは何?」「うーん、緊急時の脱出に使う。片輪スリップした時に入れたら両輪回る。今日芝刈る場所では使うことない。」「ふーん???」てなかんじ。
うちの職場で使うぶんにはデフロックはほぼ必要ないので大丈夫なんだけどね。
だけどデファレンシャルギアは知っているのかなあ。知っていればそれのロックするの、でわかるかな。
まあ普通の人はデフロック知らなくて構わないと思うよ。でも緊急時に使うことあるので今後は覚えておいて欲しいね。
Posted at 2022/12/09 20:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月08日 イイね!

農業トラクタ、PTO軸の穴

農業トラクタ、PTO軸の穴わかりにくいだろうが、PTO軸の上側に穴があいている。下まで貫通しているわけではない。



こちらはユニバーサルジョイントだ。
スプラインが切られているのだが、位置を合わせて重いユニバーサルジョイントを差し込むのは大変。

ピンを押してPTO軸に差し込んで、定位置に収まるとピンが上がる。これで抜けなくなる。
このピンを垂直にして、PTO軸の穴が上側だとスプラインがぴったり合うというわけだ。
もし農業トラクタのユニバーサルジョイントがなかなか入らず苦労していたら試してみてね。

でもこのブログ見ている人で役に立つひとは皆無かも…


それと全てのトラクタに穴があるわけでもないので、使えない知識かもしれません。
あと定期的にグリスアップはしましょうね。


Posted at 2022/12/08 19:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月07日 イイね!

バックカメラのモニター位置はどこになる

バックカメラのモニター位置はどこになる2024年5月には継続生産車でもバックカメラ装着が義務化となる。
安全性の向上には良いと思う。
その場合モニター位置はどこになるんだろう。トヨタ車ならディスプレイオーディオ標準だから問題ない。
だけど商用車や他社はどうするんだろう。
キャラバンはメーター内のディスプレイに表示されるが画面サイズが小さいよねえ。いや、ないよりは良いんだが、老眼にはちょっとしんどいかな。
ルームミラーに映るものもあったような。これも大きくはない。
さりとて、コスト的に厳しい車ならメーター内ディスプレイになるのかな。
でもディスプレイ故障してメーターごと交換ならそっちの方が高くつくかも。

新型車は2022年5月からバックカメラ義務化だから、次期スイフトのモニター位置が気になる。
上位グレードにはディスプレイオーディオ標準だったりして。
それでもいいんだが、DVDプレーヤーは欲しいなあ。

それはそうと、バックカメラの取り付け位置は高いほうが見やすい。
低いところに付いてると魚眼レンズというのもあるが、遠近感がわからない。うちの軽トラがそうだが、装着位置がほかにないので仕方ないのだけれど。
あと、エンジンかけてカメラ画像が表示されるまでちょっと時間かかる。すぐに映って欲しいなあ。

今後は自分好みのカーナビ装着なんてできないようになってくるかも。
Posted at 2022/12/07 07:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復5時間超の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

リンク・クリップ

フェラーリとポルシェの相違点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 05:33:15
マカンEV発注 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 20:23:13
スズキ フロンクス 先行展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 14:32:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation