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2009年08月12日

エンジンの正しい?かけかた

エンジンの正しい?かけかた さて、昨日は
「エンジンの正しい切り方」
を書きました。
ちょっと間違ってましたけど。

今日は、
「エンジンの正しいかけ方」
です。
これは、間違っていないと思います(多分)


1:冬場のみ ワイパーが入れっぱなしになってないか

フロントガラスが凍ったままこれをやると、
ワイパーが動いて「バリバリッ」となりますね。


2:キーをまわすときは、一気に回さない

キーを入れ、
OFF→ACC→ONまでまわしたら一呼吸置いてから
一番右まで回してクランキングさせます。

一気に回して、突然エンジンを起こすのも、
エンジンからすると、びっくりしますでしょ。
だから、ONの位置で一呼吸置いて、
「これからエンジンかけるよ」
とエンジンに準備させるわけです。

それからキーをいっぱいまで回してエンジンスタート!

クランキングの時間ですが、
短すぎると、「ちょんがけ」といってエンジンによくないようです。
長すぎてもよくない。
エンジンが「ブルン」と目覚めたら、すぐに手を離しましょう。
長すぎる人はけっこう見かけます。エンジンにかなり負担になるそうですよ。

(「エンジンスタート」ボタンがあるクルマは関係ない話ですね)


3:オイルが循環してから発進

エンジンかけた直後に発進はやはりよくないようです。
アイドリングさせる時間は、オイルが循環し終わる時間、
10秒くらいさせれば十分ではないでしょうか。

私は真冬でもこれくらいです。
(クルマが凍ってる場合は、仕方なくアイドリングで溶かします)

暖機運転はゆっくり走りながら行ってます。
エンジンのみの暖気はあまりよくないそうですよ。


みなさんは、どうですか?
ブログ一覧 | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
Posted at 2009/08/12 17:30:16

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この記事へのコメント

2009年8月12日 21:31
確かに、走り始めは足回りがぎこちない感じがするので、エンジンだけじゃなくて、クルマ全体のウォームアップって必要なんだな~って思います。

なんて言いつつ、キーをLOCKの位置から一気にSTARTに回すのが快感になっている自分がいます(^_^;
コメントへの返答
2009年8月13日 22:08
そうですなんですよね、
クルマ全体をウオームアップさせるのが大事だと思います。

あら~
一気に回すのが快感??
そりゃまた・・・。

2009年8月12日 22:48
「ちょんがけ」というのですか・・・(´~`;)
これよくやります・・・そして偶にかからない・・・

長すぎるのを嫌う結果なのですが,
短いのもよくないのですか・・・(-"-;)

私のだけかも知れないですが,
「ちょんがけ」でかからなかった際には,
2度目以降はひたすらセルが回り続けます・・・
OFFまで戻さないと再びエンジン始動できません
(エンスト再始動時にも偶に同症状あり)
こういうことってありますか?
コメントへの返答
2009年8月13日 22:12
そうなんですよ。

「ちょんがけ」で失敗すると、次エンジンかかりにくくなります。私も経験はたくさんあります。
今のクルマだけでなく、歴代愛車はすべてですね。異様にセルの時間が長くなったり、おかしな音がしたり。

エンスト時もこうなりますよ。
だから踏切でエンストはまずいんですよね。想像するとぞーっとします。

時間をおいて再始動が一番いいと思います。
2009年8月13日 8:27
昨日につづき失礼します。

1.ワイパーは、どちらかと言うとエンジンを切る前に、OFFにするのを忘れないように気を付けています。まあ、年に一回ぐらいのペースで忘れますが・・・。

2.ONまで回して一瞬置いてからセルを回します。ほんの一瞬です。理由は、OFFの状態から一気に回すと、何となく手の力の入れ具合が難しいので、ONで一瞬置いて、改めてセルを回す、というイメージです。

3.昨日書いた通り、私も10秒ぐらいで発車します。なお、エンジン始動時すぐの発進時だけ、アイドル回転数が高いので、アクセルを踏まずに発進し、少し動いたらすぐにアクセルを踏みます。その後、アイドル回転数が落ち着くまでは穏やかに運転することで昔のアイドリングの代わりとしています。
コメントへの返答
2009年8月13日 22:16
こんばんは。

ワイパーはエンジン切る前にOFF。これが一番いいですね。私は忘れがちですけど。

2は、なるほど、一気に回すと、手がまわりにくいのですね。分かります。ONで一瞬置いてセルを回す、なるほど。

3もまったく同意。
私もやっています。始動時エンジン回転高いので、クラッチのみでゆっくり発進します。

私は水温計の針が動き始めたら通常運転にします。
2009年8月13日 13:23
こんにちは(^-^*)/

皆さんエンジンをかける時も切る時も結構意識されているんですね。

私はせっかちな性格なので、エンジンは一気にオン!すぐに走り出します(汗)シートベルトは走り出しながら装着しています。

なんとなく車にとっては良くないとはわかっていたのですが、やっぱり・・習慣って怖いですねf^_^;
コメントへの返答
2009年8月13日 22:19
こんばんは♪

あら~、
走り出してからシートベルトですか。まあ私も急いでる朝とかやってしまいます。

習慣だから仕方ないですよね。
でもほんの少しだけ意識してみるといいかもしれません。
2009年8月13日 13:58
どうも~。

ただしいXXXXシリーズ第二段ですね~。

1,2,3とも守っています。
たまに、走り出し直後なのに回しすぎてしまうこともありますが・・・。

とまっての暖気はあまり良くないんですか・・・知らなかった。
コメントへの返答
2009年8月13日 22:22
こんばんは♪

正しいシリーズですか。はは。
でもけっこう皆さん実行済みのことばかりでなんとも・・・。

停まったままの暖気は、冬場の氷を溶かす目的を除いては、無意味といいますか、クルマにも良くないみたいですね。

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