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2020年02月11日 イイね!

マツダ大展示会 in ハイブ長岡

マツダ大展示会 in ハイブ長岡先週、2月8日、9日と、ハイブ長岡で、
新潟マツダの大展示会と大試乗会が
開催された。

いつもなら、新潟市産業振興センターで
行われるのだが、今は産業振興センターは
改装工事中とのことで、
60kmも離れたハイブ長岡に変更となった。

そもそも、こういうのはあんまり行かないのだが、今回、スカイアクティブXの試乗会もあるとのことで、ヒマだし、行ってみようかな、くらいの軽い気持ちで行ったら、これがなかなか楽しかったのである。

午後1時に家を出て、3時前に到着。

ハイブ長岡には、100台の新車展示&中古車があった。マツダ車が勢ぞろいで、壮観である。一番目立つところに、マツダ2、マツダ3、CX-3、CX-30、CX-5、CX-8が展示され、それもすべてソウルレッドで統一されているのが見事。特にCX-8の赤なんて珍しいよね。展示車集めるのにお金かかってそう。

その他にも、マツダ3やCX-30、CX-5が何台も並んでいる箇所もある。それらのすべての展示車は乗り込むことが出来る。幸いというか、悲しいというか、来場者は多くないので、展示車には、乗り込み放題、見放題である。


さてさて、
私が改めてチェックしたかったのは、マツダ3とCX-30のインテリアの質感。じっくり見たり、触ったり。うん、すごい。やはり本当に素晴らしく、現マツダ車で、最高の質感である。CX-5や8よりも質感は高いね。マツダ6と比べても見劣りしない。

次にチェックしたのは、マツダ3とCX-30の後席の広さ。この2台、次期愛車候補なだけに、気になる。マツダ3は、BMアクセラと足元スペースはほぼ同等、頭上空間はサイドの絞りこみが大きいので、狭め。CX-30は足元も頭上も問題ない広さ。両者ともに(というかマツダ普通車の全部)、後席の作りは大きく、ゆったりと身体を預けられるのが良い。いずれにせよ、マツダ3とCX-30は大人4人で長距離ドライブにいける室内空間をもっている。

そのほかにも、マツダ6やCX-5、CX-8をじっくり見た。



スカイアクティブXの試乗

次は、試乗会会場へ。用意されていた試乗車は、なんと25台。すごーい!すべてのマツダ車に乗れるのだ。

まず乗りたかったのは、スカイアクティブX。全世界の自動車専門家が超驚いた、世界唯一の革新的エンジン、スカイアクティブX。マツダ3で乗ってみた。(営業マン付き)

試乗コースは街中なので、最初っからMTモードで走る。1速で引っ張ってみると、エンジンサウンドは軽快な音で、スポーティーな2000の音といった感じ。よい意味で普通のサウンド。サウンドからは革新的エンジンなことはあまり実感出来ないね。
Dレンジで普通に加速すると、あまりエンジン回転も上がらずにスイーッと走れるのでトルクの余裕はあるのだろうね。まぁ街中で最高速50kmhくらいでしか走ってないので感想はこんな感じ。もっと、郊外や山道や高速でじっくり乗ってみたいなぁ。

いずれにしても、スカイアクティブXエンジンは、難しく、分かる人には分かる、玄人好み。普通の人にこのエンジンがいかにすごいか、分かってもらうのはかなり難しいだろうね。



マツダ6セダン XD(2200ディーゼル) の試乗

試乗車がこんなにたくさんあって乗り放題なのだが、さすがに買うわけでもないのに試乗しまくるのも気がひけるので、もう一台だけ乗ることにした。

それは、マツダ6のディーゼル。2200ディーゼルの馬力は190ps、トルクはなんと45.9kgm。まさにパワフルディーゼルだ。むかし2012年に、アテンザのディーゼルに1日レンタカーで乗ったことがあるが、そのディーゼルがどれくらい進化したか、体感したかったから。

空ぶかししてみると、なんとまぁ静かなのか!そしてスムーズに回る。2012年のアテンザの2200ディーゼルとは別物と感じるほど進化している。
実際に走り出してもその印象はかわらない。なんて静かなディーゼルなのか!もはやエンジンサウンドからはディーゼル的な音はほとんど聞こえてこない。そしてディーゼルとは思えないほど軽やかなフィール。驚くね。

マニュアルモードで発進、2速に入れてから、一瞬アクセルを深く踏み込む。グググッと軽快かつ、シートに身体が押さえつけられる、すごく力強い加速、そしてタイヤが鳴りそうになったのでアクセルをゆるめた。やはり強大トルクはすごい。(50kmhほどまでしか加速してないけどね)

やはり、この2200ディーゼルは、マツダの名エンジンであり、歴史に名を残すであろう。スカイアクティブXよりも分かりやすい魅力がある。


さて、試乗もしたし、あとの時間は、ヒマそうにしている営業マンといろいろ話して過ごした。そしてclose時間の18時になったので、帰ることに。
それにしても楽しかった。あっという間に3時間が経過したもの。

そして、つくづく感じたマツダ3のカッコ良さ。
ちょっとこれはねぇ、世界を見渡しても、別格のカッコ良さだよねぇ。

次期愛車は、デザインでマツダ3を選ぶか、実用性も考えてCX-30にするか、悩むねぇ。まぁ、まだまだアクセラに乗り続けるけどね。

ベテランの営業マンが言っていたけど、まさかマツダがこんなにカッコよく、しかもプレミアムな高級車を出すことになるとは思っても見なかった、と。

次世代マツダをじっくりと感じた、ハイブ長岡のマツダ大展示会&試乗会であった。

Posted at 2020/02/11 12:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | 日記

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