• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

実は雪道での4WDのメリットは少ない!

実は雪道での4WDのメリットは少ない!新潟市平野部の
記録的豪雪から2週間。

1月11日には積雪1メートルを超えた。

こんな1メートルもの豪雪が新潟市で降るのは、私の記憶にもないほど稀有なことだ。

その豪雪であっても、
私の2WDのMAZDA3は、それほど問題はなかった。
1回もスタックしなかった。
なんとかなったのだ。

しいていえば1月13日、大雪の後の雨で道路がすさまじく雪でぬかるんで
アクセルを踏んでも進まずスタック寸前になった、くらいであった。

こんな記録的豪雪でもなんとかなったのは
自信につながった。
2WDのMAZDA3でもけっこういけるじゃん?とね。
今回の豪雪でも大丈夫なのだから、この先もあまり心配はいらないだろう。

ということは、1メートルの豪雪くらいなら4WDは必要なく、2WDで十分ではないか?ということ。(家の前まで除雪車が来ることが前提)

もちろん、さらなる豪雪の山間部ではなく、新潟市でのお話ネ。




実際に2WDと4WDを比較してみよう。

比較するのはMAZDA3の2WDと4WDである。



一番のメリット はまりにくさ

4WDの一番のメリットがこれ。深い雪道でもはまりにくい。ぐいぐいと進んでいける。これは2WDとの差は圧倒的で、2WDユーザーが一番うらやましいと思う点だ。だって2WDは1輪でも空転するともう進めなくなるのだから。(LSD付きはのぞく)
しかし盲点もある。深い雪の駐車場から出るときなどはグイグイ進めるので、除雪しなくとも駐車場から出れるのだが、バンパーで雪を押したりすると、バンパーなどが割れたり破損してしまう点だ。だから4WDだからといって除雪しなくてよいということではない。2WD同様除雪は大事。



雪道は狭くなるが、そこでは差はない

雪道は狭くなる。除雪により両側に壁ができるためだ。そのため、普段は2車線の道路も1.5車線くらいになり、すれ違いに気をつかう。私の通勤路ではすれ違いもできないほど狭くなった道路もある。こういうとき、2WDと4WDでは差はない。当たり前だが、車体の大きさに差はないのだから。



渋滞でも差はない

雪道は狭くなるし道路状態も悪くなるので渋滞が起きる。渋滞になってしまえば2WDも4WDもまったく差はない。当たり前すぎるが。
あと、4WDでは進んでいけるが2WDで進んでいけずスタックしているクルマもいる。そういう場合4WDも停止せざるをえない。自分だけ進んでいけても他車がスタックすればもう進めない。



ホワイトアウトでも差はない

地吹雪によりまったく前が見えなくなるホワイトアウト。私も何回か経験があるがこれほど恐ろしいものはない。なんたって1メートル先も見えないから。どうしてもハザードとブレーキランプをつけて停止せざるを得ない。いつ追突されるかと身構える。そんなホワイトアウト、ここでも2WDと4WDの差はない。



雪道のデコボコ道でも差はない

大雪の後に出現する激しいデコボコ道。車体(サスなど足回り)の負担が大きいが、ここでも2WDと4WDは差はない。むしろ4WDの方が複雑なメカなのでダメージを受けやすいかも。



その他も差はない

その他、2WDと4WDの差がない状況として、屋根やボンネットに積もる雪を下す時の傷のつきやすさ、雪が降っている時ライト周りに雪がついて前が見えなくなってくる点(ただし4WD車はフロントライトウオッシャーがついているクルマがある)、などもある。



@@ まとめ 実はあまり多くはない4WDのメリット

こういう風に考えていくと、4WDの雪道でのメリットはあまり多くないことが分かった。狭い雪道でのすれ違いで差はなく、渋滞でも差はなく、ホワイトアウトでもデコボコ雪道でも、傷のつきやすさも、いろいろな点で2WDと4WDとの差はない。

明らかに差があるのは駆動力の強さで「グイグイ」進める点。しかしグイグイ進めるからと除雪しないとバンパーなど破損するし、自分ばっかりグイグイ進めても、他車がスタックしていたらそこでオシマイだ。

となると目立ってくるのが4WDのデメリット。そのデメリットは主に2つある。一つ目は車体価格が高い点。MAZDA3の15Sツーリングで見ると、2WDは231万円・4WDは255万円であるから価格差は24万円。これは大きい。もう一つは、燃費が悪化する点。カタログ燃費は2WDが16.6kml(6AT)・4WDが15.8kml。20万キロ走ると8万円のガソリン代の差になる。
車体の価格差24万円とガソリン代の差8万円を合わせると、なんと32万円!!

というわけで私は2WDに乗っている。
もっともMAZDA3の場合、1500の4WDにMTがないというのもあるけれどね。SKYACTIV-Xの4WDにはMTがあるけれど100万円も高いから買えない。

なので私のMAZDA3は必然的に2WDになるのであった・・・・。
Posted at 2021/01/24 11:20:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 MAZDA3 FASTBACK 6MT | 日記
2021年01月10日 イイね!

大雪・新潟市も積雪1メートル突破!!

大雪・新潟市も積雪1メートル突破!!今年の冬は雪が実によく降る。
もうほんとにイヤになっちゃう。

写真は今朝の車庫。
クルマを出すだけでも一苦労。

腰が痛い。




人生一番の大雪か?

8日から新潟市周辺の平野部で
降り続く大雪。
新潟市は本来は雪はあまり積もらないのだが
今年は違う。

私の住む新潟市内の郊外の区は、およそ1メートル積もった。

海に近い新潟市の中心部の積雪はそれほどでもなく、現在47cmとのことだが、同じ新潟市内の秋葉区は120cmとのことだ。山間部でもない平野部なのに120cm!?すごい驚くね。もっとも同じ県内でも、上越市は平野部なのに積雪2メートルだそうだからまだまだマシな方。

私の住む区は秋葉区に近いので、ここも1メートルくらいになっただろう。こんなに積もるのは2010年の2月に新潟市で81cm積もったドカ雪以来である。いや、それ以上だ。おそらく私の人生45年で一番の大雪だと思う。



クルマは傷だらけ?過酷な雪国のクルマたち

大雪は一気に降ったので除雪が完全ではなく、道路はまったくもってひどい状態のところがある。昨日の会社帰りなんぞ、道路がすごくデコボコの箇所がたくさんあり、時速10kmh以下で走らなくてはならない状態だった。そうしないとクルマが傷む。それに床下も擦りまくった。ひどいデコボコがあろうとも、後続車もいるし停まるわけにはいかない。慎重にゆっくりと通過するしかない。そうすると床下から「ゴー」「ズズズー」という擦る音が車内に響く。あまり気持ちのよいものではない。

床下のパーツは傷だらけであろう。

ちなみにMAZDA3の最低地上高は140ミリで、乗用車としてみれば平均的な高さかな。SUVでない乗用車はみんなこんなものだから、擦っているのはMAZDA3だからではない。

あと、デコボコの雪道というのはクルマに負担がかかる。例えていうなら岩だらけのデコボコした林道(ジムニー御用達のような)を走るようなものである。まあ会社への往復はずーっとデコボコしているわけではなくて一部だが、それでも道路は100%圧雪になっており、ガタガタする箇所もあるのでやはりクルマへの負担は大きい。

また、走行中の出来事だが、電線か電柱か分からないが、上から雪の塊が落ちてきて、ボディに「ズドン」と当たってしまった。後で確認したけどもへこんではいないようだった。そのほかにも路上に転がっていた大きな雪の塊がボディの下側面を「ズズズーッ」と擦ったこともあった。うっかり当ててしまったのだ。これも後で確認したけどボディに傷は確認できなかったので、とりあえずホッとした。

というわけで、雪国のクルマというのはほんとに過酷なのである。融雪剤の塩カルといい、デコボコの道といい、屋根に積もった雪を下ろす時の傷といい、雪国のクルマは、そうでないクルマと比べると寿命は短くなるのである。もうこれは雪国だから仕方のないことだ。憂鬱になっても仕方がない。


とりあえずおさまった大雪

幸い、日曜日の今日は雪が止んでいる。今回の大雪、いや豪雪はおさまったようだ。明日以降の来週は暖かくなる天気予報なので、ホッとしているところ。

ホッとしたついでに買い物へ行き、ガソリンを入れ、マックでドライブスルーってきた。大雪で道路状況は悪いけど、交通量はびっくりするくらい多かった。みんな淡々とした表情でクルマを運転していた。雪国の人というのはどんなに大雪が降ろうとも、会社や買い物にクルマを出して行かないといけないのである。そういう運命。

さてさて、今現在、家のクルマ(スズキ・アルト)が雪に埋まっているので、これから掘り出してやらないといけないなあ。
Posted at 2021/01/10 13:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | 日記

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation