• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

1万キロ突破! & 悲しい「加茂美人の湯」

1万キロ突破! & 悲しい「加茂美人の湯」
1万キロ突破!

去年、MAZDA3が納車されたのが8月6日、
それから196日で1万キロを突破した。

ということは、
1日平均だと、51km走行していることになる。
1ヵ月平均だと、1550km走行。

これらから1年間の走行距離を予想してみると、
約1万9000kmとなる。


前のクルマ・アクセラに乗っていたとき、特に2017年頃までは、毎月遠出して年間2万5000kmくらい走行していた。よく関西や関東・東北などへ行っていた。しかし、歳を取ったからか、最近はあまり遠出しなくなり、年間2万キロを下回るようになった。まあ一台のクルマに長く乗るには良い傾向である。本当はもっともっと走行距離を少なくしたいが、会社への通勤が片道18kmもあるので、これはどうしようもない。

年間、通勤で1万キロ、休日の買い物とドライブなどで9000kmといったところか。これ以上は減らないと思う。


年間1万9000kmで計算してみると、
3年目の車検時で、約5万7000km
5年目の車検時で、約9万5000km
7年目の車検時で、約13万3000km
9年目の車検時で、約17万1000km

となる。

MAZDA3に飽きさえしなければ、
9年、17万キロくらいは余裕で持ちそうであるね。

今までも購入したときは、10年20万キロ以上乗るぞ、と決心するのであるが、過去愛車それぞれ最大でも7年で次のクルマを購入してしまうのであった。前のアクセラも6年だったもんね。さて、MAZDA3は何年何万キロ乗ることになるのだろうかな?

ところで、メーター内の10111kmの表示、スペースがもういっぱいいっぱいな感じがしない?もし100000kmを超えたらちゃんと表示できるのだろうか?



悲しい「加茂 美人の湯」

昨日、2月20日・土曜日(休日)の午後は、新潟市から約40kmのところにある日帰り温泉施設「加茂 美人の湯」へ行くことにした。ここは加茂市の山深い景色の良いところにある、リゾート風の豪華な日帰り温泉。新潟県内の日帰り温泉施設の中でもその豪華な造りは屈指なのだ。だからたまに来てリゾート気分を味わうのが好き。

しかし、ここは大赤字施設。その赤字額は年間1億円に達することもあるという。集客はそこそこあるものの、施設が豪華で維持費が大変。さらに温泉の源泉が濃いことから、源泉をくみ上げる施設の度重なるトラブルでさらに多額の費用が。

そこに加えて今年のコロナ騒ぎで集客が低下。まさに存続の危機におちいった。そのため、今現在は金土日祝日の営業のみとなっている。厳しい財政状況の中、指定管理者を募集したところ、幸いにも地元の合同企業が指定管理者になってくれることになり、ひとまず今後も「加茂美人の湯」は存続することになった。その準備のため3月は休館するらしい。

それにしても今後も加茂美人の湯が存続してくれてうれしい。私の大好きな温泉だからね。



加茂美人の湯はどんな状況か?

午後4時半に到着。
駐車場にクルマは20台前後。あまり多くないな。

入館料は800円。私はJAF会員なので100円引きの700円になった。

豪雪地帯で雪が1m以上積もっていてとても寒いが、館内はポカポカ暖かい。なんせ全館床暖房である。なんとも心地よい館内だ。それだけに暖房代はかなりかかってんだろうなあ。
さっそく大浴場へ。内風呂は大きな大浴槽とジャグジー風呂、露天風呂もある。そして巨大な窓ガラスからの眺めが抜群。名峰の粟ヶ岳が真っ白な頂上までよく見える。
大浴場には全部でご老人から若い人・子供まで、15人くらいの客がいた。まあそこそこかな。

私も露天風呂に長時間浸かった。周りの景色が真っ暗になるまで。

温泉のお湯は、本来は濃厚で香りもするのだが、度重なる源泉トラブルで今はだいぶ薄めて使っているようだ。大浴槽のお湯もそんな感じがした。それでも温泉っぽいお湯を感じることができるけどね。半身浴で長時間浸かっていたら全身がポッカポカと暖まったもん。

お風呂上りは電動マッサージ椅子。高級電動マッサージ機の「あんま王」が10分100円だ。安い。私が一番好きなマッサージ椅子なのである。私は200円・20分堪能。

その後大広間へ。大広間はとっても広いのだが、食事の出来る所と出来ない所に分けられていた。コロナ対策なんだそうな。
私はまずは食事できる大広間で、みそラーメンとごはんの食事。みそラーメンは普通の味だった。食事が終わった後は、食事のできない大広間へ移動。そこでしばらく寝ころんだ。大広間にいた人は全部で20人くらいかな。

午後8時退館。
外は山の中だけあって真っ暗で真っ黒け。怖い。その中に加茂美人の湯の豪華な建物の明かりはオアシスに見えた。

大きなリゾート日帰り温泉施設ということを考えると、やはりお客の数は少ないと感じた。館内はガラガラの印象。ほんとは大浴場も大広間も人がいっぱいで賑わっているといいんだけどね。
加茂市の市民は、こんな素晴らしい日帰り温泉施設があるんだから、もうちょっと利用した方がよいんでないのかな、と思うのであった。

私もたまに来ますよ。
Posted at 2021/02/21 00:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | 日記
2021年02月07日 イイね!

プチ一泊旅行 道の駅ながおか花火館

プチ一泊旅行 道の駅ながおか花火館今年はまだ一泊旅行してないなあ。

ということで、
この土日で、一泊旅行へ
行くことにした。

しかし、冬ということもあり、
あまり遠出したくはない。

なので近場の長岡へ泊まりに行くことに。

長岡は新潟市の家から70kmくらいしかなく、何十回も来ている。わざわざ泊まる意味はあまりない。しかし、去年の秋に新しい道の駅が長岡に開業したという。しかも大人気らしい。そこを第一目的地として、長岡で一泊しよう。



道の駅「ながおか花火館」

国道116号経由でまず吉田へ。ここには私の大好きなお菓子「雲がくれ」が売っているので、わざわざ遠回りしたのだ。真っ白でふわふわの和菓子で、これがとってもおいしい。6個購入。

新潟市から2時間で長岡へ到着。まずは長岡駅へ。長岡駅で今夜の夕食の駅弁を買うのだ。新幹線改札口前に小さな駅弁屋がある。お目当てだった「越路弁当」は売り切れだったので「牛めし」を購入。990円。


そして、国道8号沿いにある道の駅へ。

去年の秋にオープンした道の駅「ながおか花火館」の目玉は「長岡花火ミュージアム」。1階は長岡花火の魅力や歴史を紹介した展示室。原寸大の3尺玉の模型や花火筒の展示などがされている。みんなで楽しめる花火ゲームもある。
そしてなんといっても2階の花火シアターがなかなかすごいらしい。30分のシアターは1日4回上映され、全席指定席。600円を払い、席を指定する。ちょうど14:45の上映時間があったので、実際に鑑賞してみた。

花火シアターは、プラネタリウムのように天井一面に映像が映し出されて、シートをリクライニングさせると視界いっぱいに映像が広がる。そして音も迫力満点。花火の音に合わせてシートが振動する仕掛けもある。
シアターは30分で、「長岡まつりと大花火大会 ~長岡花火に込められた想い~」という題目。感動して涙なくしてはみれないシアターであった。ここでシアターを見れば一年中いつでも長岡花火を体感することができる。実際、本物の花火を見ている気分だった。まさに素晴らしい施設だと思った。600円以上の価値あり。

道の駅の施設としては、このほかに、広々としたフードコート、セブンイレブン、おみやげショップがある。道の駅にありがちな新鮮な農産物直売所はない。



ホテルビジネスイン長岡

前々から気になっていたビジネスホテルがビジネスイン長岡。なんたって大きな文字で「天然温泉」という大看板がある。温泉大浴場付きのビジネスホテルなのだ。

17:00チェックイン。6300円なり。

部屋は807号室。なるべく上の階を希望したら最上階になった。大きな窓からは長岡の市街地とその後ろに連なる山々がよく見える。やっぱり最上階は眺めがいいなあ。日が暮れるときれいな夜景になった。

部屋は、靴を脱いで上がる仕様。なんと畳敷きなのだ。その上にベッドがある。洋室なのに畳敷きは珍しい。だから普通のビジネスホテルの部屋よりも気分的にくつろぐことができるのである。とっても良い部屋だね。気に入った。6300円以上の価値あり。


まずは、大浴場へ行ってみよう。

自家源泉の温泉を使った大浴場はホテルの規模を考えるととっても広い。洗い場は8ヵ所もあるし、大浴槽も10人くらいが入れそうな大きさだ。先客はだれもいなかったので私はこの大きな大浴槽を独り占めできた。

温泉は少し茶色っぽい色で香りはなし。マイルドな肌ざわりで心地よい。思っていたよりもちゃんとした温泉のお湯で、「天然温泉」の大きな看板も納得だ。温度は42度でちょうどよく、心地よい。せっかくだから、ちょっと長湯して汗をたくさんかいた。

お風呂上りは、夕食。長岡駅で買った駅弁とカップラーメン。駅弁「牛めし」はご飯の上にきんぴらごぼうが乗って、その上にびっしりと牛肉が乗っている。甘醤油で味付けした牛肉はとてもおいしかった。


お腹いっぱいになり、ベッドで読書。1時間くらいで寝落ちした。普段、自分の部屋にはベッドはないので、ベッドというのがとても心地よく感じられるのだ。
起きたら夜中の3時だった。ここで、カップ焼きそばの夜食。ちょっと食べ過ぎかな?

そしてまた寝る。起きたら8時だった。カーテンを開けると、昨日の青空から一転、雨が降っていた。はあ、今日は雨か・・・。

起きてすぐに朝風呂へ。せっかくの天然温泉なんだから楽しまなきゃね。先客がいたが広々してるので気にならない。朝風呂でも汗をかくまで大浴槽に浸かる。心も身体もほっこりと暖まった。やっぱり温泉っていいなあ。

9時半チェックアウト。



フレンドのイタリアン

朝食はフレンドのイタリアンにする。イタリアンとは新潟県のB級グルメで、洋風やきそばである。そのイタリアン、新潟市周辺と長岡市周辺ではお店が異なる。新潟市周辺のイタリアンのお店は「みかづき」といい、このみかづきのイタリアンは私も小さい頃から食べているおなじみの味。
長岡市周辺のイタリアンは「フレンド」というお店。新潟市のみかづきのイタリアンとは少し違う味。

さっそくフレンドの長岡喜多店へ。ここはドライブスルーできる。自称日本のドライブスルー発祥の店なんだそうだ。実際、マクドナルドのドライブスルーよりもこちらの方が歴史が古い。歴史が古いだけに注文と受け取るところは同じだ。昭和の雰囲気がある。

注文したのは、カレーイタリアンと餃子。近くにある道の駅長岡へ移動し、クルマの中で食す。フレンドのイタリアンはみかづきのイタリアンよりも麺が細く、より焼きそばっぽい味。その上にカレーソースが乗っかっている。みかづきのイタリアンとは違うけど、これはこれでなかなかおいしい。
餃子はフレンド名物。プリンプリンの柔らかい皮がとってもおいしい。この餃子は私の知る中でもトップクラスのおいしさ。


さて、お腹もいっぱいになったところで帰りましょう。

国道8号経由で帰ると1時間45分程度。午後1時帰宅。



ドライブまとめ
走行距離・・・・・170km
平均燃費・・・・・17kml
使用ガソリン量・・・・・10リッター
ガソリン代・・・・・1300円
ホテル代・・・・・6300円
長岡花火シアター・・・・・600円

Posted at 2021/02/07 15:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation