• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月21日

1万キロ突破! & 悲しい「加茂美人の湯」

1万キロ突破! & 悲しい「加茂美人の湯」
1万キロ突破!

去年、MAZDA3が納車されたのが8月6日、
それから196日で1万キロを突破した。

ということは、
1日平均だと、51km走行していることになる。
1ヵ月平均だと、1550km走行。

これらから1年間の走行距離を予想してみると、
約1万9000kmとなる。


前のクルマ・アクセラに乗っていたとき、特に2017年頃までは、毎月遠出して年間2万5000kmくらい走行していた。よく関西や関東・東北などへ行っていた。しかし、歳を取ったからか、最近はあまり遠出しなくなり、年間2万キロを下回るようになった。まあ一台のクルマに長く乗るには良い傾向である。本当はもっともっと走行距離を少なくしたいが、会社への通勤が片道18kmもあるので、これはどうしようもない。

年間、通勤で1万キロ、休日の買い物とドライブなどで9000kmといったところか。これ以上は減らないと思う。


年間1万9000kmで計算してみると、
3年目の車検時で、約5万7000km
5年目の車検時で、約9万5000km
7年目の車検時で、約13万3000km
9年目の車検時で、約17万1000km

となる。

MAZDA3に飽きさえしなければ、
9年、17万キロくらいは余裕で持ちそうであるね。

今までも購入したときは、10年20万キロ以上乗るぞ、と決心するのであるが、過去愛車それぞれ最大でも7年で次のクルマを購入してしまうのであった。前のアクセラも6年だったもんね。さて、MAZDA3は何年何万キロ乗ることになるのだろうかな?

ところで、メーター内の10111kmの表示、スペースがもういっぱいいっぱいな感じがしない?もし100000kmを超えたらちゃんと表示できるのだろうか?



悲しい「加茂 美人の湯」

昨日、2月20日・土曜日(休日)の午後は、新潟市から約40kmのところにある日帰り温泉施設「加茂 美人の湯」へ行くことにした。ここは加茂市の山深い景色の良いところにある、リゾート風の豪華な日帰り温泉。新潟県内の日帰り温泉施設の中でもその豪華な造りは屈指なのだ。だからたまに来てリゾート気分を味わうのが好き。

しかし、ここは大赤字施設。その赤字額は年間1億円に達することもあるという。集客はそこそこあるものの、施設が豪華で維持費が大変。さらに温泉の源泉が濃いことから、源泉をくみ上げる施設の度重なるトラブルでさらに多額の費用が。

そこに加えて今年のコロナ騒ぎで集客が低下。まさに存続の危機におちいった。そのため、今現在は金土日祝日の営業のみとなっている。厳しい財政状況の中、指定管理者を募集したところ、幸いにも地元の合同企業が指定管理者になってくれることになり、ひとまず今後も「加茂美人の湯」は存続することになった。その準備のため3月は休館するらしい。

それにしても今後も加茂美人の湯が存続してくれてうれしい。私の大好きな温泉だからね。



加茂美人の湯はどんな状況か?

午後4時半に到着。
駐車場にクルマは20台前後。あまり多くないな。

入館料は800円。私はJAF会員なので100円引きの700円になった。

豪雪地帯で雪が1m以上積もっていてとても寒いが、館内はポカポカ暖かい。なんせ全館床暖房である。なんとも心地よい館内だ。それだけに暖房代はかなりかかってんだろうなあ。
さっそく大浴場へ。内風呂は大きな大浴槽とジャグジー風呂、露天風呂もある。そして巨大な窓ガラスからの眺めが抜群。名峰の粟ヶ岳が真っ白な頂上までよく見える。
大浴場には全部でご老人から若い人・子供まで、15人くらいの客がいた。まあそこそこかな。

私も露天風呂に長時間浸かった。周りの景色が真っ暗になるまで。

温泉のお湯は、本来は濃厚で香りもするのだが、度重なる源泉トラブルで今はだいぶ薄めて使っているようだ。大浴槽のお湯もそんな感じがした。それでも温泉っぽいお湯を感じることができるけどね。半身浴で長時間浸かっていたら全身がポッカポカと暖まったもん。

お風呂上りは電動マッサージ椅子。高級電動マッサージ機の「あんま王」が10分100円だ。安い。私が一番好きなマッサージ椅子なのである。私は200円・20分堪能。

その後大広間へ。大広間はとっても広いのだが、食事の出来る所と出来ない所に分けられていた。コロナ対策なんだそうな。
私はまずは食事できる大広間で、みそラーメンとごはんの食事。みそラーメンは普通の味だった。食事が終わった後は、食事のできない大広間へ移動。そこでしばらく寝ころんだ。大広間にいた人は全部で20人くらいかな。

午後8時退館。
外は山の中だけあって真っ暗で真っ黒け。怖い。その中に加茂美人の湯の豪華な建物の明かりはオアシスに見えた。

大きなリゾート日帰り温泉施設ということを考えると、やはりお客の数は少ないと感じた。館内はガラガラの印象。ほんとは大浴場も大広間も人がいっぱいで賑わっているといいんだけどね。
加茂市の市民は、こんな素晴らしい日帰り温泉施設があるんだから、もうちょっと利用した方がよいんでないのかな、と思うのであった。

私もたまに来ますよ。
ブログ一覧 | 愛車BMアクセラ15S 6MT | 日記
Posted at 2021/02/21 00:36:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2021年2月21日 16:10
私の周りだと3~4年で乗り換える人多いので、長く乗っている方だと思いますよ。
私もスターレットが3ヶ月で、レビンが7年ムーヴが3年アコードが14年なので、アコード以外はそんなに長く乗ってませんよ(^^ゞ

美人の湯は、管理している加茂市の財政状況が良くない事もあって、もっと早く廃館になるという話も出ていましたね。
まだ存続しているみたいだけど、地元の方の話だとやっぱり無くなる予定らしいので、今のうちに利用したいですね(^_^)
コメントへの返答
2021年2月28日 17:06
返信遅くなりました。

たしかに、ブルーユーロさんのアコードは14年ですね、長いですね。でもまだまだ乗り続けるとのことで素晴らしいです。大事に乗っていらっしゃるものね。

スターレットもレビンも懐かしいなあ。

加茂美人の湯はやっぱりなくなるのかな。でもあんな立派な施設なのだからもったいなさすぎます。なんとか集客をして存続させてもらいたいものですね。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation