• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月21日

エアークリーナー交換&テスト

エアークリーナー交換&テスト 純正交換タイプのエアークリーナーを
交換しました。

モノは、
オートエグセ製乾式エアーエレメント・リプレイスメント。
BK5P(アクセラ1500)用 MDE9A00です。

注文したのは、去年末でしたが・・・・
取りに行くのをすっかり忘れていました。


純正交換タイプだから、
私でも簡単に交換できました。

エンジンカバーを外すだけですものね。

写真では、下が純正、上がオートエグセ製です。
純正は、やわらかい不織布で、しかも軽い。
オートエグせは、さすがに違う。
まず、本体が重いです。そして不織布のところが硬い。
良く見ると、ステンレスのメッシュがびっしりと入っています。

高回転でもたわまないように、こんなに剛性があるのだとか。

6800円も納得の品ですね。


さっそく走ってみます。まずは交互に入れ替えて、
純正で走ってみたり、オートエグセで走ってみたり・・・

フィールの違いを確かめてみました。

まずは普通に加速してみるも、
まったくフィールは同じ。

では、少しアクセルを踏み込みつつ、
4000~5000回転ほどで走行してみますが、
これまたフィールに変化なし。

うむむ、ならばアクセル全開走行。
6000回転まで引っ張って、加速してみると・・・・

うぬぬ、少し元気なフィールになったかな?
吸気音もするし、吹け上がりもいい感じがします。
なんとくなく・・・ですが。


一応、加速タイムも計りました。
2速で50kmhから70kmhに到達するタイムですが、
両者ともに、2.47秒・・・ということで同じ。


というわけで、
オートエグセ製エアーフィルターに交換すると、
アクセル全開加速で、フィールが少しよくなる・・・
ということでしょうか。

まあ、6800円のお手軽チューンですから、
こんな感じでも、納得できます。

それよりも、
あのずっしりとした重さが、いい感じだと思いました。

寿命は2万キロと書いてありますが、
私はもう少し、3万キロくらいは使おうと思います。

一応、純正もあり、まだまだ使えるので、
オートエグセが寿命を迎えたら、純正に戻ろうかな。
ブログ一覧 | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
Posted at 2011/05/21 17:42:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4年目にして、初のVX三昧の夏でし ...
ケイタ7さん

ある日のブランチ
パパンダさん

松本城へ行ってきました。
ブクチャンさん

ゴハット面白い!笑
レガッテムさん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2011年5月21日 21:50
こんばんは。

相変わらずの研究熱心な行動に、感銘を受けました!私だったらディーラーで交換して、そのまま普通に走り出す、という感じでしょうから・・・。

読ませて頂いた限りでは、それほど端的に違いを感じる訳でも無いのだな?と思いました。まあ、純正交換タイプなので当たり前なのかも知れませんが・・・。

ちなみに私は一度も交換したことはありません。マフラーは、私の鈍感な感性では細かなフィーリングの違いは感じ取れなかったとしても、排気音の違いを「端的に感じ取れる」ので昔はずっと交換して乗ってましたが、歳なのか(笑)、今ではマフラーも純正で乗っています。
コメントへの返答
2011年5月22日 21:30
こんばんは、

まあ最初はディーラーで、点検のついでにつけてもらったのですが、純正との違いを知るために、自分でいろいろやってみました。

純正交換タイプですから、そんなに変わらないのも仕方がないかなと思います。

マフラー交換には、興味はないこともないのです。あまりにも音がしょぼい純正マフラーであれば、交換するかもしれませんが、アクセラのマフラーは意外と太い音で気に入っています。
2011年5月21日 22:37
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

フィルター交換では劇的な変化はないかもしれませんね。
むき出しタイプに変えると結構変わるものですが(;^-^)

エアクリ自体消耗品ですし、そういうところを少しずつ変えてみるのも長く乗る楽しみ方と思います。
コメントへの返答
2011年5月22日 21:33
こんばんは♪

確かに、フィルター交換のみでは、劇的には変わらないですよね。

むき出しタイプ、つまりキノコですね。
興味はありますが、ここまでやると、マフラーも一緒に・・・てなことになりますので。
2011年5月21日 23:25
こんばんは~

当方もエグゼのエアークリーナーを入れましたが、効果の程は体感出来ませんでした・・・

なかなか期待通りの体感できるアイテムは無いですね・・・と言うのが当方の結論です。
コメントへの返答
2011年5月22日 21:35
こんばんは。

なるほど、やっぱり体感できるほど効果はないもんなんですね。

でも、効果は体感できないにしても、フィルター自体は、純正に比べると高級感があります。
2011年5月21日 23:50
車のフィーリングに敏感な野村さんでも違いがハッキリ分からなかったようなので、効果はないんでしょうね。

今後の参考なりました♬
コメントへの返答
2011年5月22日 21:42
敏感・・・その通りでございます。
こだわりすぎでしょうかね。

全身の神経を敏感にしても、フィールの違いがなかなか分からなかったので、音楽を聴いて走っているような方は分からないでしょう。
2011年5月22日 0:22
ううむ・・・MMのむらさんでも体感しづらいんですね〜
吸気音と吹け上がりの面である程度体感できたのであればまあ良しといったところでしょうか?
ウチのアクセラにはとりあえず付けなくてもいいかな〜?と思っています。
パワーアップを体感するにはやはりキノコが必要かも知れませんね〜
フルスロットルでもたわまない設計はサスガautoexeデスね!
コメントへの返答
2011年5月22日 21:45
まあ・・・・体感はしづらいですね。

吸気音も若干勇ましくなる気がします。
その分、吹け上がりもよくなっているかもしれません。

キノコにするなら、マフラーも・・・ってなりますよね。純正マフラーなら、この純正交換タイプフィルターがいいかなと思っています。

でも、このフィルター、持てば良さが分かります。
2011年5月22日 8:38
おはようございます!
なかなか厳しい評価ですが、のむらさんみたいに数字で示されると納得です(^^ゞ
ただ、耐久性や異物の除去能力が、純正より高いかも知れないので、無駄な投資ではないと思います(^_^;)
コメントへの返答
2011年5月22日 21:48
こんばんは。

加速タイムよくなるかな、なんてストップウオッチで計ってみたのですけど、変わりませんでした。

とりあえず、耐久性はありそうです。
なんといっても頑丈なつくりです。
2011年5月23日 12:43
どうもです~。

アクセラ23S時代からずーっとエアクリはautoexeの純正交換タイプを
利用しています・・・・でも、正直あんまり違いがわかりませんw。

エアクリ交換で、
「わーお、さすがにこれは違うな」って実感できたのって、
NAロードスターにHKSの毒キノコつけたときくらいですね~。

エアクリはどうせ見えない部分なので、
「違いを感じないなら純正でいいかなぁ」と今まで何度も思いました。

でも、会話の際やなんかに、
「エアクリはexeで」とかって言えるのがなんかカッコヨクて、結局つかってたりw。
すいませんミーハーで。
コメントへの返答
2011年5月25日 4:00
どうも、

あら、autoexeの純正交換タイプでしたね。

乗った感じだと違いが分かりにくいですよね。でもエアクリ自体は高そうに見えますし、自己満足の世界ですね。

でも、
エアクリはexeだよ
と言えるのは、やっぱ大きいと思いますよ。

やっぱり
毒キノコは効果抜群なんでしょうね。
特に吸気音は。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation