• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月13日

速度違反で捕まったので、猛反省

速度違反で捕まったので、猛反省 本日、速度違反で
捕まってしまいました。


今日は歯医者の日。
しかしギリギリまで寝ていたため、
大急ぎで歯医者に向かっていると

気付くと、後ろに白バイがぴったり。

その直後に
「ウウーーー」というサイレンが・・・。


はい、やってしまいました。


白バイの指示通り、道路わきにクルマを停め、
白バイのもとへ。

速度計が、59kmhを差しているのを確認。

制限速度は、40kmh。
広くて見通しもよく、直線が続く区間です。
なので、ちょくちょくねずみ捕りしてます。
今日も、ねずみ捕りしてないかな、と注意はしてました。

が、白バイとは予想外。


交通警察官に状況を説明していると、
中学生の集団が通りがかりに、ジロジロ見てきました。
なんとも恥ずかしい。


いろいろな手続きに10分ほどかかり、
最後に、安全運転のお願いをされて、おしまい。


@@
実は、白バイに気付いたときは、まだ少し離れていたので、
そこでブレーキをガンと踏んでいれば、逃れられたのかもしれません。

しかし、白バイがいるからブレーキを踏む・・・
それはいかにも速度違反をしてました、と言っているようなものなので、
それはあまりしたくありません。

なので、出来れば2速にでも落としてエンジンブレーキで減速したかったですけど
それもあからさまなので、3速に落としただけでした。
しかし、3速でのエンジンブレーキはとても弱い。

速度落ちろ、落ちろ・・・と念じていましたが、
あまり落ちずに、焦っていたところで、
「ウウウーーー」
となったのでした。


違反内容は、19kmhオーバー。
違反点数は1点。
反則金は1万2000円。
免許は、次回更新時に、ゴールドからブルーになります。
でも、更新時期は5年のままで済みます。

精神的にかなり落ち込みましたが、
まあやってしまったものはしょうがない。
これから安全運転に気をつければいいのです。

もちろん、スピード違反で捕まるから、という理由ではなく、
警察がいてもいなくても、安全運転をしていきたい。
まあ目標ですけどもね。


最近の運転は、とても荒っぽかったので、
反省するいい機会になりました。


@@
歯医者には、15分遅刻しました。
事前に電話したので、無事治療を受けることができました。
ただ時間がずれた関係で40分ほど待ちましたけど。

@@
速度違反で捕まるのは、今回で8年ぶり、2回目。
前回は、ねずみ捕りだったので、今回初めての白バイ体験となりました。

それにしても、白バイはイヤなもんです。
夢に出てきそう。
ブログ一覧 | 事故記録&交通安全 | 日記
Posted at 2012/10/13 21:05:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

お盆休みの休日!‥(2025/08 ...
hiro-kumaさん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

峰不二子から知るイイ女の条件
さいたまBondさん

この記事へのコメント

2012年10月13日 21:47
こんばんは!
今日は天気が良かったので、白バイがいっぱいいましたね(-_-;)
マイユーロRは、スピードが出そうなクルマと思われたのか、かなりの距離を同じ白バイが付いてきました^_^;

私も数年前に速度違反で捕まった事があるので、のむらさんの気持ちはよくわかります。
まあ事故を起こすより違反で済んでよかったと考えましょう!
反則金は、授業料と考えてこれからの安全運転に生かせばいいと思います(^_^;)

私も気を付けたいと思いますm(__)m



コメントへの返答
2012年10月14日 21:01
こんばんは。

ほんと天気が良かったですネ。
こういう日は取締り日和でもあるんですね。すっかり忘れてしまいました。

まあユーロRは走り屋さんが乗っている風だから白バイもついてきたんでしょうかね。


へ、速度違反で捕まったことがあったんですね。珍しい。

まあ罰金は授業料みたいなもんですね。私は最近の運転がまずいので、見直すいい機会になりました。
2012年10月14日 14:46
こんにちは。

んんん〜・・・ってカンジです(汗)。

私も速度超過しない日は無いくらいですが、取り締まられたことは無いです、というか白バイを見たことがありません(汗)。
地域差がありそうですね〜。。。
それにしてもサイレン鳴らされてしまうなんて、たしかにあとあと夢に出てきそうです…。
コメントへの返答
2012年10月14日 21:04
こんにちは。

まあ、速度超過も程度ですね。
また見通しのいい道なのか、住宅街なのか、という点でもまた意味は違ってくると思います。

へ、白バイ見たことないですか?
もう私はしょっちゅう見ます。通勤でも見ますし、近所にも出没しますしね・・・。地域性もあるのかしら?

ほんと、あの「ウウウー」と鳴らされた瞬間はいやでしたよ、ほんとに。ああもう思い出したくないですわ。
2012年10月18日 7:43
お久しぶりです!

わたしも、20km/hくらいの速度超過で捕まったことはありますが、
正直、これくらいで取り締まるのは微妙ですよねぇ。。

ただ、時間に余裕を持って行動することは大事でしょうか。
わたしも、最近になって、「待ち合わせ時間までのゆとり」を持つように努力しています!
コメントへの返答
2012年10月19日 6:11
お久しぶりです。

はい、今回は単独で走っていて捕まったのですが、プラス20kmhくらいなら、流れに乗って走っていると普通に出る速度ですからねえ。まあ速度違反は速度違反だから捕まってもしょうがないですけどもね。

ただ、もっと飛ばしている人や、ジグザグ走行している人などを検挙してほしいです。

そうなんですよ、
会社に行くにしても、歯医者に行くにしても、友達との約束にしても、私はいっつもギリギリで、急いでいくはめになるんですよ。まあ性格なんでしょうね。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation