• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月15日

スタッドレス問題解決せず・・・

スタッドレス問題解決せず・・・ 愛車アクセラ15Cのスタッドレスが
減っている問題。
一冬越すには不安なのだった。

でも、新しいスタッドレスを買うのは、
来年春にクルマを入れ換えることが
決まっているわけだから、もったいない。


で、考えたのが、新しくスタッドレスを買い、
それを次期愛車の新型アクセラ15Sにも流用するというもの。

サイズは、195・65・15。

ディーラーにこれが出来るか聞いた所、不可能だという。
つまり新型BMアクセラに15インチは履けないのだった。

新型アクセラは、ベーシックグレードでも16インチから。
そこに15インチを履かせると当たるのだという。


ならば・・・・
新型BMアクセラ用に、16インチのスタッドレスを買い、
それを今のアクセラ15Cに履かせるというもの。
インチアップになってしまうが、まあ仕方ない。

それが可能か、タイヤショップのタイヤセレクトに聞きに行った。

新型BMアクセラのサイズは、205・60・16。
これをBKアクセラ15Cに履かせることが出来るのか。

しかし、これも不可能だった。

195・65・15と、205・60・16ではタイヤ外径が変わってしまう。
つまり大きくなるのだ。
(205・55・16だったら良かったのだが)

205・60・16をBKアクセラ15Cに履かせると、
タイヤが走行中にどこかに接触する可能性があるそうだ。

うーむ・・・・
なんでBMアクセラはタイヤ外径を変えたのだ??


では・・・
一冬だけ使うということで、アジア製激安タイヤはどうですかと店員。
でも、私はアジア製タイヤはまだ信頼性が足りないと思うので却下。


とりあえず・・・・
店員さんに、現状のスタッドレスの状態を見てもらうことにした。

私的には、一冬越すには心もとないと思っていたのだが。
しかし店員さんは意外といけそうだという。

フロントで、プラットホームまで残り2ミリ。
リアで、プラットホームまで残り1ミリ。
タイヤは1ミリ減るのに3000kmくらいかかるので、
それくらいならなんとか大丈夫である可能性がある。

あとプラットホームがつながったからといって、
性能が急に落ちてしまうということはない。

それに製造が2010年と比較的新しく、ゴムがまだ硬くなっていない。

自信を持って大丈夫とは言えないが、なんとかいけるかもしれない。
と店員さん。

うううむ。。。
そうか、
というわけで、このスタッドレスで、一冬越すことにした。

シャーベット状、新雪、そしてアイスバーン、ミラーバーン。
今年は特に安全運転で行くことにした。
冬道歴18年のキャリアで乗り切っていこうと思う。

ブログ一覧 | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記
Posted at 2013/12/15 11:43:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スワットレーシングさんTC1000 ...
ガッキー∴6度8分さん

クリスマスプレゼント(セルフ(笑))
nobunobu33さん

今日のナナちゃん人形
剣 舞さん

やっちまった!
ジャビテさん

色々試してみた!
のび~さん

詐欺だな…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年12月15日 12:57
どうも、私です。

良くはないけど、いいね!しました。
しかし、タイヤサイズが合わないとは・・・。
205/55R16は195/65R15より少し外径が小さくなるので、205/60R16でもBKアクセラにはいけると思うのですがねえ。
あと、ホイールのPCDや穴数、オフセットは問題なかったのですかね?
私もさんざん悩んだことがあるので人ごととは思えません。(笑)
コメントへの返答
2013年12月16日 11:14
こんにちは。

あ、そうなんですか。
195・65・15より205・55・16の方がタイヤ外径は少しだけ小さいのですか。なら205・60・16はBKアクセラにいけそうですね、なんとか。

ホイールのPCD、オフセットは、マツダのセールスに調べてもらいましたが、よく分かりません。

でも、タイヤの悩みはやっぱりありますね。
2013年12月15日 15:23
あとは減らさないように・・・

遠出禁止ですね(笑)
コメントへの返答
2013年12月16日 11:14
そうそう、そうなの。

遠出禁止なんです。
でも正月休みはどこかへ行きたいなあ。
2013年12月15日 16:15
こんばんは!
今年の冬は、通勤以外はクルマの使用をひかえた方が良さそうですね。

コメントへの返答
2013年12月16日 11:16
こんにちは。

そうそう、通勤以外はなるべく遠出はしないでいきたいと思います。

でも温泉に行きたい。
2013年12月16日 5:34
こんばんは。
同じく新型アクセラの納車待ち組です。

新型アクセラは、タイヤの外径が大きくなっているのですねぇ。
初代、2代目はマツダスピードだけ45扁平の18インチだったとはいえ、新型の2.0L、2.2Dも45扁平の18インチですから、外径は変わらないだろうと思っていました^_^;

某軽自動車メーカーも純正採用するアジア製の有名メーカースタッドレス。
全然効かないと耳にしたことがあります。

2山分の6000kmは、のぬらさんのペースだと2〜3ヶ月でしょうから、今冬は温泉ドライブ禁止ですね。。
コメントへの返答
2013年12月16日 11:21
まちゃさんは、もう間もなくですね。
いいなあ。

そうなんですよ。
初代、2代目マツダスピードアクセラは、215・45・18で、新型も215・45・18ですから、タイヤ外径は新型も変わらないと思ってましたよ、私も。

でも1500の場合は違うのかもしれませんね。

アジア製スタッドレスでも、私の今現在のスタッドレスに比べればまだマシなのでしょうけど、なんとなく信頼感があまりないというかね・・・・。

はい、3月くらいまで6000km以内くらいに抑えないといけないと思います。
2013年12月17日 0:23
前車ロゴの末期で似たような問題にぶち当たりました。翌年には乗り換えたいけど、夏タイヤが坊主に…
そのときに「エコパーツオフパーツ」という店で中古タイヤを買って1シーズンしのぎましたよ。
距離を気にせずアクセラとのお別れランを堪能するなら、中古スタッドレスタイヤも検討してみてはいかが?
出物次第ですが。
コメントへの返答
2013年12月17日 11:21
なるほど。
同じような似たような問題ですね。

エコパーツオフパーツという店は初めて知りました。HPでみてみるとなるほど良さそうな店ですね。まだプラットホームまで少しあるので、悩みどころです。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation