• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月02日

マツダの新ディーゼルに対するくやしさ

マツダの新ディーゼルに対するくやしさ 3月に開かれるジュネーブショーでは、
新型デミオとなる「跳」HAZUMIが発表されるようだ。

同時に、小型のディーゼルも同時発表されるという。

小型ディーゼルは、SKYACTIV-Dの1500バージョン。
大トルク&省燃費でおなじみのSKYACTIV-D2200の
弟分にあたる。
まずは新型デミオに搭載されるようだ。

この発表を聞いて、私はかなりうらやましいというか、くやしい思いがする。

なぜかというと、この1500ディーゼルこそ、
私の一番欲しいエンジンだからである。


ハイパワーすぎる2200ディーゼルは、馬力175ps、トルク42.8kgm。
それに対して、1500ディーゼルは、ベストカー予想では、100ps、25kgm。
私の予想では、110ps、26kgm。
これが、ものすごいちょうどいい感じなのである。

そして、私の夢想は・・・・・・
この1500ディーゼルを新型アクセラに搭載されていたら。というもの。


実際にアクセラに搭載されているディーゼルは、2200ディーゼルの方で、
アクセラをとんでもない俊足クルマに仕上げている。
と同時に価格もプレミアムで、300万もするから、私には買えない。

もし1500ディーゼルがアクセラに搭載されたら・・・・
とんでもない俊足は落ち着くものの、それでも100ps&25kgmのトルクなら、
ガソリン2000並みのパフォーマンスは実現できるだろう。
燃費だって、25kmlくらい実現するかもしれない。
価格も200万円台前半あたりなら、私も買うことが出来る。


なぜ1500ディーゼルをアクセラに搭載できなかったのか。
理由は3つ考えられる。

理由その1:::開発が間に合わなかったから。

でもちょっと登場が遅すぎる気がする。
2200ディーゼルがCX-5に搭載されたのは、2012年3月。
それから2年経った。新エンジンの開発はそんなに時間がかかるのだろうか。
(まあ、かかるのだろうね)

理由その2:::アクセラのバリエーションが増えすぎるから。

今でも、ガソリン1500&2000、ハイブリッド、2200ディーゼルと、
かなり豊富なラインアップを誇るが、
ここに1500ディーゼルが追加されると、もう何がなんだか分からなくなるだろう。

理由その3:::大人の事情。

1500ディーゼルをアクセラに搭載すると、かなりの高燃費を実現するだろう。
これにより、ハイブリッドがかすんでしまうのである。
1500ディーゼルの燃費は、街中以外ではハイブリッドに勝つに違いない。

せっかくトヨタから技術をもらって苦労したハイブリッドが
かすんでしまうのは、さすがにまずい。



というわけで、アクセラに1500ディーゼルが載ることはなさそうである。

だから、SKYACTIV-G1500搭載の新型アクセラ15Sを購入したことに、
ちっとも後悔していない。
(もし将来アクセラに1500ディーゼルが搭載されたら恨むけど)


ブログ一覧 | マツダに関するいろいろ | 日記
Posted at 2014/03/02 13:38:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

やはり消えない⁉️😅
mimori431さん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2014年3月2日 14:43
ご指摘の通り、1500のディーゼルは開発に時間がかかったため、アクセラの発売には間に合わなかったそうです。でも私はいつ出るか分からない1500のディーゼルを待てるほどこらえ性がなかったので購入に踏み切ってしまいました(笑)

1500のガソリンもそこそこ燃費はいいので十分満足していますが、もしアクセラに1500のディーゼルが出てしまったら・・・やっぱり恨むかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
コメントへの返答
2014年3月3日 22:41
はい、私も同じで、いつ出るか分からない1500ディーゼルを待ちきれませんでした。アクセラに載せるとも限らないし・・・載せたとしてもMTがあるかどうか分からないし。

1500のガソリンも燃費がいいのですね。それはマツダががんばって新開発したスカイアクティブエンジンですから、気持ちいいし、トルクもあるし、燃費もいい、素晴らしいエンジンですよね。
2014年3月2日 15:21
自分もアクセラに1500D追加?かと思いました
それならXDのハイパワー&豪華装備なのも納得できるので
でも確かにラインナップが混乱しそうだしハイブリッドとも競合しそうだし
そのスペックをデミオに搭載なら次はデミオも考えようかな(笑)
コメントへの返答
2014年3月3日 22:43
ああ、なるほど。
2200D搭載モデルがハイパワー&豪華装備なのは1500D追加のことを考えてなのかな、と納得はいきますね。

デミオに1500D搭載なら、俊足ホットハッチの誕生ですね。もっともディーゼルのフィールをもう少し高めないとダメでしょうけどもね。
2014年3月2日 15:47
じゃあ私が・・・

すぽの次に
私も待っていたので( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2014年3月3日 22:44
おっ!!

デミオ・ディーゼルいっちゃいますか??

これはたのしみです。
2014年3月2日 19:22
そんな細かい事は、新車が納車されれば気にならなくなりますよ(^_^)
納車されたら、ぜひ隣に乗せてください(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月3日 22:46
まあ、確かに納車されれば、気にならなくなるでしょうね。SKYACTIVガソリン1500も素晴らしいエンジンなので。

納車されたら、連絡しますよ♪
2014年3月2日 22:22
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

まぁお気持ちはわかりますが、恨むというのはどうでしょう(;^-^)
設定されるとしてもMC後とかでしょうか。

エイトもそうですが、非力な方が楽しい側面もありますよ( ^-^)
コメントへの返答
2014年3月3日 22:49
こんばんは。

まあ確かに恨むというのはオーバーですけどもね。でもディーゼルを買いたい欲はけっこうあります。

まあ設定されるとしたら、大規模MC後とかになるのでしょうね。

まあ、ガソリン1500もフィールが素晴らしいので楽しみでしょうがないです。
2014年3月2日 22:37
私はディーゼル1500cc~1600ccはアクセラに追加されると思います。
やはり、現状の2200ccは高い。
ディーゼルは高いというイメージを作っておき、お買い得な小排気量ディーゼルを出すというのがマツダの戦略なのでは?と考えています。
しかし、デミオにディーゼル積んだら出だしがすごいんでしょうね。
ヒャッハー!できるかな?
コメントへの返答
2014年3月3日 22:52
確かに、現状のXDは、パワーもすごいですし、値段も高いし、となると1500ディーゼルの追加もありえますよね。ただ実現しちゃうと、私はくやしく思ってしまいそうです。

まあ、最初に値段の高いXDを設定し、後から割安なディーゼルを出すと人気が出そうですね。そういう戦略なのかもしれません。

デミオに1500ディーゼルを積んだら、速そうです。グレード名はスポルトXDとかかな。
2014年3月4日 21:56
また来ちゃいました。
逆にアクセラにスカイアクティブDが1500と2200両方設定されたら、それぞれ15XDと22XDって感じにグレード名に排気量を表す数字が付くようになりそう。
20Sツーリングと同じ装備内容の15XDツーリングってグレードがあれば・・・
この間XDマニュアル仕様に試乗してきました。ビッグトルク故4速でも坂をグイグイ登っちゃいますね。ベタ踏み坂もスルスルっと・・・
コメントへの返答
2014年3月7日 5:08
なるほど、1500ディーゼルが設定されたときは、15XD、22XDになるかもしれませんね。

15XDツーリングですか。充分にありえますね。私は15S並みの装備でいいので、安くしてもらいたいです。

XDマニュアル試乗ですか。
それはうらやましい。
私も見かけたら乗ってみたいです。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation