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2020年11月01日

私がアイドリングストップをやめた理由は?

私がアイドリングストップをやめた理由は? 今のマツダ車にはもれなく
i-stop(アイドリングストップ機能)が
ついている。

マツダが2009年に大々的に売り出して、
世の中にアイドリングストップが一気に普及した。

私も、前車BMアクセラでは
i-stopを使ってきた。

しかし・・・・

MAZDA3になってから、i-stop、つまり、
アイドリングストップを
使うのをやめた。

ということは、エンジンをかけるたびに、
i-stop OFFスイッチを押しているわけだ。

習慣になったとはいえ、
エンジンをかけるたびにスイッチを押すのは
けっこうな手間ではある。

そこまでして、i-stopをやめたのはなぜか。



理由 その1
トヨタがやめる方向で動いているので影響を受けた


アクセラに乗っていた時は普通にi-stopを使っていた。そういうもんだと思っていた。しかし、MAZDA3の納車前の時期に、トヨタがアイドリングストップをやめる方向なことをネットで知った。ヤリスやカローラなどのガソリンモデルにアイドリングストップがついてないのである。そうなの?トヨタはやめるの?

私はマツダファンなので、トヨタがどうであろうと、気にする必要はないのだが、実は、以前からi-stopに対する疑問を多少は持っていたのである。だからトヨタがやめたことにショックというか、納得というか、複雑な気持ちになったのである。



理由 その2
無駄なアイドリングストップが多い


無駄なアイドリングストップとは、短い信号待ちや一時停止など、数限りないほどいろいろある。信号が青になった瞬間にアイドリングストップしちゃうことも数知れず。これらは燃料の節約にならない、逆に悪化するかもしれない、無駄なアイドリングストップだ。



理由 その3
危険なアイドリングストップもある


右折待ちや、とっさの時いざ発進しようとする時などにアイドリングストップすることがたまにあり、危険な場合もある。数秒発進が遅れるのである。それらを防止するために、クラッチを踏んでないといけないのが面倒。



理由 その3
アイドリングストップ時の振動


エンジンが停止するときのストンという感じ、エンジンがかかるときの「フルルン」(ブルンとはまではいかない)という振動がアイドリングストップの度にある。慣れればいいが、割と気になることもある。


理由 その4
高価なバッテリーを長持ちさせるため


アイドリングストップ車のバッテリーは、高性能で高価である。さらにアイドリングストップさせていると、寿命も短い。高性能で高価なバッテリーは最初っからついてるから仕方ないとして、この高性能で高価なバッテリーをアイドリングストップさせないと、高性能なのだから、かなり性能に余裕が出て、寿命も延びるんでないか、という期待。



理由 その5
エンジンを長持ちさせるため


ある資料によると、廃車までにエンジンをかける回数は、アイドリングストップなしだと5万回くらい、ありだと50万回以上なのだそうだ。アイドリングストップのためにエンジンをかける回数は10倍以上になるのだね。

エンジンを5万回かけるのと、50万回かけるのでは、あきらかにエンジンの負担が多大なことは分かる。

とはいえ、BMアクセラを15万キロ乗っても、エンジンは快調のままだった。ということはそれくらいの距離なら問題ないのかもしれないが。



@@@@@
というわけで、今はエンジンをかける度に、i-stop OFFスイッチを押している。i-stopをやめている。そうすると無駄なアイドリングストップもせず、危険なアイドリングストップもせず、余計な振動もせず、バッテリーやエンジンが長持ちになる、と良いことづくめ。

一番良いことは、右折待ちや短い信号待ち、一時停止などでエンジンが停止する心配がないことだ。よってクラッチも踏んでなくてよい。これは頻繁なので、とっても大きい。エンジンがかかり続けているがゆえに、いざという時も普段も安心なのである。エンジンが停止する心配がないということ、これだけでもi-stop OFFする価値はある。


@@@@@計算してみる

アイドリングした場合としない場合の燃費の差からガソリン代の差を計算してみる。アイドリングストップの差は、街中で10%、郊外で5%、高速で0%だという。さらに夏はエアコンをつけるからさらに悪化。平均して3%の燃費向上効果があるということの仮定で計算してみる。


走行距離・・・・・20万キロ
ガソリン・・・・・120円

i-stopなし燃費・・・・・17kml(実際のMAZDA3の燃費)
i-stopあり燃費・・・・・17.51kml(3%上乗せ)

i-stopなしガソリン使用量・・・1万1765リッター
i-stopありガソリン使用量・・・1万1422リッター
差は、343リッター!

i-stopなしガソリン代・・・・・141万2000円
i-stopありガソリン代・・・・・137万1000円

その差は、4万1000円!!


このくらいなら、私はi-stopをOFFにするね。

マツダ車ユーザーの皆さんはいかがでありましょうか?



0000補記0000

i-stop OFFスイッチの隣は、DSC・TSC OFFスイッチだね。これは冬以外は使うことはないが、冬は使うときがある。雪にハマった時などは、あえてホイールスピンさせて雪をかき出した方が良い場合もある。
しかし、その隣のP OFFスイッチってなんだろうか?
ブログ一覧 | 愛車 MAZDA3 FASTBACK 6MT | クルマ
Posted at 2020/11/01 11:00:03

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この記事へのコメント

2020年11月1日 18:14
私も、ヤリスが出たときに公式サイトを見ましたが、
アイドリングストップのことについて記載が無く、「???」となって調べたら、そういうコトか!
と思いました。

まあ確かに、MAZDA3のようにアイドリングストップ搭載車でそれを使わなかったら、その分長持ちしそうですね!
私の友人にも、エンジンをかける度にOFFスイッチを押す人が居ます。
アフターパーツで、エンジンを掛け直してもアイドリングストップOFFを維持できるアイテムがあるみたいですね〜。

横のP OFFスイッチは、駐車場に停めるときなど、障害物を検知するとお知らせする、
クリアランスソナーのOFFスイッチかな?と思います。
コメントへの返答
2020年11月2日 14:05
ヤリスが出たときにいろいろ調べたのですね。関心があったのかな?

はい、もともとアイドリングストップする前提で設計されているところで、アイドリングストップを使わなければ、バッテリーなどの性能に余裕が出てくるんじゃないかな?と思いました。

アフターパーツで、i-stopキャンセラーがあるみたいですね。いろいろな方法がありそうです。

クリアランスソナーだったのですね。マツダではパーキングセンサーという名前のようです。まぁよく見ればマークを見ればなんとなく想像は出来たかも。
2020年11月1日 19:36
こんばんは!

今まで、アイドリングストップ付きの車を所有した事が無いので、オーナーでなければ分からない事が分かって、とてもためになりました。

正直な所、アイドリングストップが無くても困る事が無いので、必要性を感じないし、個人的には燃費を気にするなら運転の仕方の方を気にした方が良いと思う。

それにしても最近の車は、色々とハイテクでついていけません(^^;)
コメントへの返答
2020年11月2日 14:21
こんにちは。

環境とか二酸化炭素とか考えれば、アイドリングストップも必要なのかもしれませんが、実際に乗ってみると(前のアクセラでは6年半15万キロをi-stopさせてましたが)、ごくたまに「おいおい!」と言いたくなるときもあります。

たしかにおっしゃる通りで、運転の仕方や、駐車しているときの無駄なアイドリングや、考えることはたくさんあります。

マツダのアイドリングストップ(ガソリン車)は、直噴エンジンのよいところを生かして、次にエンジンをかけやすい位置で止めることにより、ほぼセルなしでエンジンがかっちゃうシステムですよね、たぶんご存知かな。(他社のシステムはどうなんだろ、分かりませんが)。こういう風にマツダが一生懸命に開発したi-stopなので使いたい気持ちもありますが、やはりやめたい。
2020年11月2日 7:14
おはようございます。

当方の車もアイドリングストップ付きでしたが、購入時にキャンセラー入れてoffにしっばなしです。

キャンセラー代金は余計な出費ですが、後からの労力軽減には勝てません。

オススメですよ、キャンセラー。
コメントへの返答
2020年11月2日 18:35
キャンセラー使っていらっしゃるのですね。情報ありがとうございます。

たしかに、毎回、エンジンをかけるたびにOffにするのは面倒ですから。

労力軽減とお値段との相談なんですよねぇ。わたしも、考えたいと思います。
2021年3月13日 11:27
アイドリングストップは、エンジンにも負担がかかるしバッテリーにもかかる。車にとって百害あって一利なしと聞きます。軽自動車でバッテリー問題で来られる人のほとんどはアイドリングストップがついている車だと修理工場の人も言っていました。しかも一度エンジンを止めてから再始動するのには燃焼ガスが濃くなるし環境にも一つもいいことがないと。
そもそもアイドリングストップを標準装備した背景は、政府の環境対応のやってます演出のためであり、メーカーに押し付けた結果だと聞いています。
今では、アイドリングストップを取りやめるメーカーも増えてくると聞きます。
特にディーゼル車では負荷が大き過ぎると思っております。
コメントへの返答
2021年3月28日 21:26
返信おそくなりました。

おっしゃる通りですね。安心しました。

ディーゼルだと、ガソリン車以上にアイドリングストップのデメリットが出ちゃいますよね。

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何シテル?   01/05 16:23
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