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MMのむらのブログ一覧

2009年01月04日 イイね!

GoldenECOへオイル交換・プラグ交換で効果あり!

GoldenECOへオイル交換・プラグ交換で効果あり!今日は朝一からマツダで、
マツダセーフティチェック(半年に一度)を受けました。
それにいくつかオプションを加えます。


1:オイル交換

ちょっと前から気になっていた
マツダ純正のゴールデンエコ
入れてみました。
これは0W20の低粘度オイルです。

私は0W20入れるの初めてです。

けっこうエンジンを高回転まで回すのが好きなので、
こういう低粘度オイルは、油幕切れが怖いな、と
思っていました。
しかし、いろんな方の話を聞くと、
サーキット走行でもしない限り、0W20でも全然問題ないそうなので、
ゴールデンエコを入れてもらったわけです。


2:プラグ交換

アクセラのお仲間から頂いたイリジウムプラグを
つけてもらいました。

純正もどうやらイリジウムらしいですが、
これは、NGKのイリジウムMAX。
高性能のプラグです。

それにもう4万キロ以上走ったので、そろそろ交換かなと考えてました。


3:スピーカーの異音

実は、納車時からあったんです、スピーカーのビビリ音。
左前ドアのスピーカー。
最近ひどくなったので、クレーム入れたところ、
保障期間内とのことで、無料でやってくれることに。

またディーラーに来ないといけませんが・・・。
しかもまた純正だし。でも音質はまあまあだからいいっか♪


@@@@@
待つこと1時間半。さっそく走り出してみます。

!!おお、エンジンの吹け上がりが軽い!!

これ、実感できます。
アクセルレスポンスが向上しました。



郊外でちょっと飛ばしてみます。

!!エンジンサウンドが軽くなった!!

これも変化しました。
もともとエンジンサウンドは低音強調型で良かったんですが、
それにプラスして軽快なサウンドまで加わりました。

特に3000~4000回転がいい感じです。
3速70km、3500回転からアクセルを踏み込むと
「クオーーン♪」といいます。惚れ惚れv(≧∇≦)v

いや、これはしばらくオーディオいらないです。
もう楽器みたいなサウンドですよ。
エンジンサウンドのみで運転が楽しめそう。

燃費も上がるはず


とにかくいろんな面で良くなりました。
ただ、同時交換したので、
プラグの効果と、オイルの効果の境界線?が良く分かりません。

なので、
ゴールデンエコ
イリジウムマックス
の組み合わせをおすすめする、ということにしておきます。


:::お値段::::

ゴールデンエコはマツダ純正の高品質なオイルなのに
今日は安かったです。
マツダセーフティチェック+オイル交換+プラグ交換+洗車で
全部で8000円でした。

これは安い!
このうちのいくらがオイル代なのかが気になりますが。
Posted at 2009/01/04 15:31:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2008年11月10日 イイね!

オイル&フィルター交換&ループ

オイル&フィルター交換&ループ本日は、会社帰りにオートバックスへ。

前オイル交換してから、
5000km走ったので。
フィルターも交換。

入れたオイルは、
elfクオルテ SM 5W30
鉱物油です。
今までオートバックスのオイル交換では
部分合成油を入れてましたが、
「別に鉱物油でもいいかあ」と思いました。
2900円だったし。

そもそもマツダで入れてる純正オイルが
鉱物油なんですから。

皆さんは、オイル何入れてますか?


オイルフィルターはモモコルセ・スポーツフィルターです。
ちょっと高いですが、カッコいいから・・・。1750円なり。


さらに、ついでにオイル添加剤の
シュアラスター・ループを入れました。上の写真です。2980円なり。

4月に全量オイル漏れを起こして以来、
こういうリカバリータイプのオイル添加剤を入れてます。
前もモーターアップのリカバリタイプ入れましたし。
なんか不安でして・・・。


さて、走ってみた印象は、??です。
体感できるほど変わっちゃいません。
もっとも、エンジンの機嫌は明らかに良くなってます。


以上で7500円なり。
高いでしょうか?
Posted at 2008/11/10 22:41:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2008年10月26日 イイね!

キーパーコーティング♪でツルンツルン

キーパーコーティング♪でツルンツルン3ヶ月に1回キーパーコーティング
をやってもらってます。

今日も、朝の開店一番に予約。
朝の7時半に、エネオスのスタンドへ。
ちなみに、家から30kmあります。
無駄に遠いスタンド・・・ですが
ドライブがてらね。

中の待合室へ行くと、
コーヒーが出てきます。

で、飲もうと思い、砂糖を入れ、
スプーンをとり、混ぜ混ぜしました。

しかし、そのスプーン・・・・

使用済みスプーンだった!!

よく見ると、コップが2つ置いてあり、
一つが洗ってあるスプーン、もう一つが、使用済みスプーンなのでした。

もったいないので、飲もうと口元まで持って行きましたが・・・
やっぱし、捨てました・・・。


週刊誌を読んでると、
「鉄粉がついてますが、取りましょうか?」と言われ、
つい「はい」と言ってしまうも、ちょっと後悔・・・。

ついでに、ハイオクを頼んだり。
ガソリンが今ちょうど半分減ってます。タンクの中は、レギュラーとハイオクのブレンドになります。
さすがにハイオク満タンはしませんです。
ハイオクを たまに入れても 意味はなし(’-’)(川柳風)

待つこと1時間。
外に出て見てみると、

ピカピカツルツル

愛車がまぶしく輝いておりました♪

Posted at 2008/10/26 14:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2008年10月13日 イイね!

バキュームメーター装着しました

バキュームメーター装着しました今日、マツダへ行き、
バキュームメーターを取り付けてもらいました。
このバキュームメーターの詳細は、
12日か10日のブログを見てください。

パーツレビューで詳細をどうぞ。

フォトギャラリーにもインパネ全体の様子をUPしました。
特に夜はキレイですよ。


メーター設置場所はAピラー根元の、メーターわき。

Aピラー根元は、ホースを通す関係で
穴を開けたとのこと。


時間がかかるとのことだったので
代車を借りました。

平成9年3月式ファミリア・セダンです。
この代車については、明日のブログで詳しく。
走行動画とかたくさん撮りましたので
明日UPします。


夕方マツダから呼び出しがあり、Myアクセラを取りに行ってきました。
きれいに洗車までしてくれて、Thank You マツダ!!

工賃と追加部品代で、しめて1万円でした。
追加部品代は、ホース。前つけていたデミオ用のホースでは
短かったらしい。
そういえばデミオとはクルマの大きさが違うものね。

実際走らせてみると、ああ懐かしい、この動き・・・。
やはり見てると面白いです。
ほんのちょっとしたアクセル操作でビュンビュン動き、
エンジン内の圧力変化がよく分かります。

一定走行中は、針を動かさないように運転すれば、燃費にも利くでしょう。


バキュームメーターの動く様子の動画ビデオ撮影したので、こちらもどうぞ。


Posted at 2008/10/13 21:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ

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