• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

足回りリフレッシュで新車の走り♪

足回りリフレッシュのため入院していたアクセラが
帰ってきました。

換えたのは、前後ダンパー4本(純正ダンパー)、ブッシュ類、アッパーマウント、
などです。(スプリングは換えてませんよ。流用です)

あと、同時に4輪ホイールアライメント測定・調整も同時に。


アライメント調整は、足回りの交換後、
なじんでから交換すると良いとの助言を頂きましたが、
まあ純正のダンパーだし、いいかということにしました。


お値段は、部品代5万円、工賃4万円、アライメント調整2万6千円
など全部で、11万8千円・・・・つまり12万円ですね。

さて、12万円の効果のほどは。
実際に走ってみると・・・・!!


ディーラーから1分走って、もう最高に嬉しくなりました。
「おおっ!これは完全復活だ♪」


交換前のダンパーは、ガッコンガッコンと異音がしていて壊れていたので、
その異音はなくなったのは当然として、
乗り心地が恐ろしく快適になりました。

前のブログでは、
>純正ダンパーは壊れるまで劣化具合があまり体感できなかった
と書きましたが、
今こうして新品のダンパーで走ってみると、
やっぱりすごく劣化していたんだと分かりました。

劣化が少しずつ進んでいたので、分かりにくかったのですね。

つまり柔らかくなっていたのでした。
その結果、乗り心地も締まりのないものになっていたし、
ハンドリングにも影響が出ていたと思います。


交換した後に感じたのは、
明らかに、乗り心地が硬くなったことです。
はっきりと硬くなった。

ディーラーから1分走っただけで、実感できたことがこの点。

そして郊外に行き、いろんな路面を走ってみましたが、
揺れの収まりが気持ちいい!

路面からの小さな入力は、ほとんど感じませんし、
路面からの大きな入力は、しっかりと押さえつけてくれる。

硬すぎず、かといって柔らかくもなく、つまりちょうどいい硬さ。
これこそが、アクセラの足回りの長所です。

大きなストロークと少し硬めのセッティング、そしてこだわりのダンパーが
素晴らしい乗り心地を実現しているのでしょう。


乗り心地だけでなく、高速道路の直進安定性とか、
絶妙なハンドリングとか、すべて復活。


うん、この感じは、まさしく新車当時の味。
ダンパー・ブッシュ・マウント交換で、こんなにも変わるとは
すごくびっくりしました。

12万円にも納得。満足です。

10万キロを超えて、長く乗るのであれば、
絶対にやった方がいいな、と実感できましたヨ。


Posted at 2011/05/14 03:52:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8910 111213 14
151617 181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation