• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

スバルの軽撤退と、マツダの将来

最近、スバルの新型ステラの広告が
たくさん出ていますね。

まあ見ても分かるとおり、
新型ステラは、ダイハツムーヴのOEMなわけで。

これで、スバル製の乗用軽自動車はなくなってしまいました。

スバル製旧型ステラは、モデル末期に驚異的な
駆け込み需要が生じたそうです。


来年には、スバル製の商用軽自動車もなくなります。

詳しくは、こちらの記事を。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-96488/1.htm


スバル製計商用車・・・つまりスバル・サンバーです。
軽トラ唯一のリア4気筒エンジン、4輪独立サス。
軽トラとは思えない豪華な設計。

これは、私も乗ったことがありますが、
軽商用車なのに、あの素晴らしい走りに感動しましたよ。

特に、エンジンは、軽としては豪華な4気筒で、
しかもエンジンの設計が精密なのでしょう。
エンジンサウンドがなんとも素晴らしい。

「クオーーン」という快音を鳴らして高回転まで回りきる・・・

しかもリアにあるので、とても静か。


クルマとしての耐久性も抜群で、特に赤帽仕様のサンバーは、
エンジンなどが専用設計で、
荷物を積んで、長距離移動にも耐えうる超耐久性があるそうです。

年間10万キロも走る人もいるとか。

あと、新潟にもたくさん走っているJAサンバー
、つまり農協仕様なんてのもあります。


こんなに素晴らしいクルマなのに、なくなる・・・というか
ダイハツからのOEMに代わってしまうのは、惜しい。

スバルファンでない私でも、そう感じるのは、
どんなにいいクルマでも、なくなってしまうんだなあって思うから。


マツダには、今、たくさんの通好みの素晴らしいクルマがたくさんあります。
RX-8、ロードスター、アテンザ、アクセラ、デミオ、ベリーサ、
MPV、ビアンテ、プレマシー、

どれもこれも、こと走りに関しては、超一流です。(超ですぞ)
こだわりの設計思想があります。

しかし、マツダは、今期、大赤字でした。
震災の影響も大きいですが、やはり円高が痛いですよね。

マツダは輸出が多い会社なので、円高だともろに苦しいのですよね。
だからマツダも、これから、どこか国産メーカーと手を組まないと
厳しいわけです。

でも、トヨタと手を組んだスバルを見ると、
マツダもこれからどうなるのかなって、不安でいっぱいです。

個人的には、スズキとくっついて欲しいなと思います。
どうなるでしょうか?
Posted at 2011/05/28 19:13:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8910 111213 14
151617 181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation