• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

ショックアブソーバの交換の悩み

ショックアブソーバを交換しようかどうしようか悩んでいる。

リアのショックアブソーバについては、9万キロで交換した。油漏れを起こして、保証で直したから、無料だったわけで、それは素晴らしかった。しかし、フロントのショックアブソーバはまだ無交換である。今現在のアクセラの走行距離は12万キロだから、12万キロ無交換なのである。

今まで、10万キロ走行した時にもディーラーに相談した。しかし、「油漏れなど起こしてないし、交換の必要は特にないですね」と言われたので、交換しなかった。さらに、来月、アクセラは5年目の車検なのだが、その際に、今度こそショックアブソーバも交換しようと相談したのだが、またも「点検はしますが、油漏れ等起こしてなければまだ大丈夫だと思いますよ」と言われたので、車検時の交換は見送ったわけである。

もちろん、ショックアブソーバから異音がしていたり、乗り心地が悪くなっていたり(揺れが収まらないとか)、そういうことがあれば、迷いなく交換するのだが、そういうこともない。乗り心地も悪くないのだ。だから、ショックアブソーバの交換はしばらく見送ることにした。油漏れなどの不具合がなければ、あと1年、13万、14万キロくらいはそのまま行きたいと思っている。

それにしても、純正ショックアブソーバの耐久性たるや素晴らしいものがあるね。まぁ、アクセラは最低20万キロは乗るつもりなので、そのうち1回は必ず交換するのであるが、13万、14万キロ無交換でいければ、こんな良いことはない。

ちなみに、前車のBKアクセラは、10万キロちょうどでフロントショックアブソーバが油漏れを起こしたから、フロント・リアとも4本交換して、19万7000キロに手放すまでそのまま行けた。それは良かった。


PMPMPM
というわけで、2月の初めに車検である。5年目の車検。12万キロも走っているから、お金はいくらかかるのか、今から不安で仕方がない。前車BKアクセラの5年目の車検の時も、同じくらいの走行距離だったが、目が飛び出そうなほど高かったからなぁ。
でも、代車が楽しみ。現行デミオ(ガソリン車)のマニュアル仕様だそうな。1300か1500かは分からないが、かなり楽しめそうだ。
Posted at 2019/01/11 21:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | クルマ

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation