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MMのむらのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

名車 現行アクセラ15Cを買うなら今!!

名車 現行アクセラ15Cを買うなら今!!左画像:生活感あふれる画像ですいません( - ^ -)


さて、次期アクセラの写真も公開されましたね。

マツダならではの躍動感あふれるデザインと、
熟成された走り・・・
次期アクセラはかなりの完成度であることは
間違いありません。

が・・・・次期アクセラは、
デザインが少し大胆すぎる感じがします。
走りの性能も、基本は現行型のキャリーオーバーなので
現行の走りを熟成させたものだと考えていいでしょう。


というわけで、私は、今のうちに現行アクセラの購入をすすめたいです。


現行アクセラの魅力
だれが見ても、カッコいいと思えるスポーティなデザイン、
欧州車基準のハイレベルな走り、官能フィールのMZRエンジン、
大人4人にちょうどいい室内空間がなんといっても魅力的。


そして私のおすすめグレードは、
マツダスピードでも、23Sでも、20Sでもなく・・・
15Cです(-^〇^-)


15Cの魅力
がっちりした筋肉質のボディ&サスペンション、
大きくて適度にスポーティなシート、3連メーター、
なかなか上質でスポーティなエンジンサウンド。

峠道が楽しくなるようなハンドリング。
そして適度に締まった足回りと素晴らしい乗り心地。

唯一上級グレードと差があるとすれば、加速性能です。
(まあ、これが大事って人も多いですけど・・・)

その走りはまさに骨太。


こんなグレードが150万前後で手に入ります。(コミコミ200万)


そしてそして、MT仕様があります。

ちょっと頼りないパワーをMTで引き出して、
ワインディングを走ったときの爽快感。
なんともいえません。

MT仕様はもう生産調整に入るかもしれないので
今すぐディーラーへ急げ・・・・なんてね。

Posted at 2009/02/28 17:59:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
2009年02月27日 イイね!

買い物依存症??カードの使い過ぎ

買い物依存症??カードの使い過ぎ先日、クレジットカード(TSUTAYA Wカード)
の明細が送られてきたのですが、
その金額を見て驚きました。

76200円(°◇°;)

特に大きな買い物はしてないのですけど・・・。


しかも明細が1枚で収まりきらず2枚に!
こんなに使ったのは初めてです。

項目は41で、毎日使っているどころか
一日平均1.8回も使ってます。


一番多いのが、コンビニ・スーパー系で20回。
二番目に多いのが、本屋さんで12回。3日に一回は本屋行ってるのね。
あとはガソリン、ホームセンター、ドライブ先のおみやげなどです。


というわけで私は、
少し買い物依存症の気があります。
まあホントの買い物依存症ではありませんケド。

特に、心配事があったり、悩みがあったりすると、
フラフラーっと本屋に入って本を買い込みます。

本屋に入ると、落ち着くんですよね。
いろんな本を買って読むと、心が落ち着きます。


あと、スーパーなどでお菓子やジュース類、ラーメンなどを買い込みます。


というわけで、私のストレス解消方法は、
甘いものを食べながら、読書です。

まあドライブが一番いいことはいうまでもありませんが、
平日にはドライブは行けませんしね。


皆さんのストレス解消方法は何ですか?
ドライブ?スポーツ?ウオーキング?寝ること?
Posted at 2009/02/27 16:05:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2009年02月24日 イイね!

ドライバー誌の「元気になるクルマ」 MT特集 

ドライバー誌の「元気になるクルマ」 MT特集 ちょっと情報が古いですが、
2月20日発売のドライバー3-20号の
特集が素晴らしいです。

特集名は、「元気になるクルマ」

この雑誌は、たまにこういう嬉しい特集を
組んでくれるので、つい買っちゃいます。


そんな特集でつい「そうそう!!」
とうれしくなった文章を抜き出してみましょう。


@@@@引用@@@@
仕事で使う、荷物も運ぶ、家族も乗るので不便なのは×
ー略ー だが、たとえ制約が多くても、「これ」にするだけで
確実に楽しみが増える。そう「マニュアル」である

解説::確かに、スポーツカーでなくとも、たとえばファミリーカーでも
MTにするだけで走りは楽しくなると思います。


@@@@引用@@@@
MTは「クルマを走らせている!!」という能動的かつリアルな感覚を
味わわせてくれるから。
対してPDK(ポルシェの最新2ペダルMT)は、
「クルマに走らされている」「クルマに上手に走らせてもらっている」
という受動的感覚がどことなく付きまとう感じなのだ。

解説::速く走らせるなら、もはや3ペダルMTは時代遅れ。
2ペダルMTなら電光石火のシフトチェンジが誰でもできます。
が、楽しいかというと別なのですね。


@@@@引用@@@@
MT車を一生懸命に走らせると、
なんだか自分まで元気になってくるような気がするのは
動力系がダイレクトにつながっている効果が大きい。
そう、クルマから直に元気をもらえるのがMT車なのだ。

解説::これは本当に私も思います。
発進の仕方、加速の仕方、ギアチェンジの仕方とクラッチのつなぎ方、
エンジンの回転あわせなど、やることがたくさんあり、
MT車の運転は、毎日が発見の連続だと思います。


このほかにも、紹介したい文章はたくさんありますが、
興味がある方は購入してみてくださいネ。

ところで、欧州では、現在もMT車が主流です。
ATは一部の高級車のみで、みなさんMTに普通に乗ってます。
アクセラは、日本では81%がATですが、
欧州では、25%しかありません。75%がMTです。
デミオに至っては、MT仕様しかないそうです。うらやましい!

なのに、なぜ日本はAT天国になってしまったのかなあ?残念であります。

AT&CVT&2ペダルMTにお乗りの皆さん
3ペダルMTに乗り換えませんか?なんて(^u^)

Posted at 2009/02/24 15:58:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | MTよ永遠に! | クルマ
2009年02月22日 イイね!

動画付き ビアンテ・レンタカー徹底試乗記

動画付き ビアンテ・レンタカー徹底試乗記さて、ビアンテのレンタカー試乗記。
動画付です。(動画は一番下)

思ったよりはいいクルマでした。
特に走りは、ミニバンのイメージを
大きく超えたものでした。
室内の広さは・・・でしたけど。

さっそく試乗記行ってみましょう。


@@@@@ビアンテ試乗記@@@@@


街中・郊外試乗

さっそく道路へ出るべく、ハンドルを切ると、
「ミュイーン」という電動油圧ポンプ式パワステの音にニンマリした。
アクセラと同じシステムなので同じ音だから。

さて、加速してみよう。
ビアンテのエンジンは、2000のDISIエンジン。(デジエンジンと読む)
低燃費とハイパワーが売りだが、果たしてエンジンサウンドはどうなのか?

エンジン回転が2000回転、3000回転と上がるにつれ、
正直ちょっと「あらら・・・」と思った。
回転フィール・サウンドともに少し雑味がある。

郊外の直線で高回転まで回してみるも、あまり印象は変わらず。
4500回転から5500回転くらいまで盛大にこもり音が発生する。
それを超えて、6500回転のレッドゾーンまでは
スポーティなフィールとともに、きれいに回りきるのは救いではある。

アテンザ・プレマシーなどのMZR2000エンジンは、
全域スムーズで、いいサウンドなのだが、
このエンジンをベースに直噴化したDISIのフィールは
イマイチなのであった。

ただ、パワーはすごい出てると感じた。
アクセル半分で加速していくと、5ATとのいいコンビで
分厚いトルクで前に押し出される感じがする。
で、メーター見ると「え!もう80kmh!?」みたいな。


高速道路へ

高速走行はとても安定していた。
110kmh走行でも、直進安定性は素晴らしかった。
スタッドレスなのに、まっすぐ吸い込まれるように走るし、
しかも抜群に静か。
100kmh時のエンジン回転数は、2200回転ほど。
しかも、風切音も少なくて、いうことなし。

とにかくビアンテの高速走行にはびっくりした。高速で長距離も全然OK。


ワインディング

ミニバンの苦手なワインディングへ。
と思ったが、雪があってよくチェックできなかった。

ビアンテの足まわりは、マツダ車としてはソフトと言われているが、
私はそんなにソフトとは思えなかった。
ただ、コーナーではやっぱりロールしたので、やっぱしソフトなんだろうな。

あと、ミニバンのステアリングは、いっぱい回すイメージがあるが、
ビアンテは乗用車と共通のギア比なので、クイックである。
まあ、背の高いビアンテとの相性はいいのかは分からないが、違和感はなかった。


まとめ
シャープな外観とは裏腹に、走りはとてもまともだと思った。
特に静粛性の高さにびっくりした。
家族を乗せてのドライブには最高でしょう。一人ではむなしいですが。

@@@@@試乗記終り@@@@@


なお、もっと詳しい試乗記&いろいろ写真は
近いうちに、サイト「MMページ」にUPしますね。

:動画:

biante001.wmv 45秒 2MB
↑ただいまこの動画は見れなくなっています。

解説:
最初は、普通に加速。トルクに乗せて70kmまで加速します。
次に、全開加速。 Dレンジでほぼ全開です。
最後に、2速固定で通過していきます。
Posted at 2009/02/22 23:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ車試乗記(動画付) | クルマ
2009年02月21日 イイね!

今日夜の「平成シゴト図鑑」マツダ・エンジニア物語

今日(2月21日)夜10時から、
再放送2月26日夜730から。
NHK教育テレビの
「平成若者仕事図鑑 あしたをつかめ」
で、マツダのエンジニアが出ます。

NHKだから具体的な企業名は予告には書いてませんが、
「広島の自動車会社」って書いてあります。

それってマツダじゃん!!


新アクセラから順次搭載される予定の
アイドリングストップエンジンを開発した
エンジニア物語みたいです。

ぜひ見ましょう。

NHK番組リンク


@@@@@
明日はビアンテのレンタカー予約しました。

今ビアンテの販売は苦しいです。
なぜ苦しいのか?
どんなクルマなのか?
ということをじっくり乗って考えてみたいと思います。

ディーラーの試乗車でいいじゃないの?
いえいえ、何時間も乗らないと分かりません。私の場合。

レンタカー試乗記はMyサイトのMMページ用ですが、
動画も撮影してきますので
それはこのブログで公開いたします。
Posted at 2009/02/21 15:41:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ

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何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
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