• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

代車です。車種は何でしょうか?

代車です。車種は何でしょうか?写真を見てみましょう。

これで車種が分かったら、
マツダファン度・・・60%

意外とこれはカンタンでしょう。


@@@@@
今日、会社終わってから
Myアクセラを預けにマツダへ行きました。
マツダ到着は夕方7時過ぎ。
まだマツダの皆さん普通に仕事してました。

そして5分後持ってきた代車は・・・。

「おおォ!思ったよりいい代車じゃないの」

ほぼ新車の現行デミオ。
13Cです。
しかも最新型。

今まで出た代車は、古い軽とか、12年位前のファミリアとか、
そんないかにも代車という感じだったので、
キレイなデミオを持ってきたときは驚きました。

インパネに
「お願い。使った燃料は補充をお願いします」
というデカいシールが貼ってあります。
だから、このデミオは代車専用なんでしょう。
試乗車か何かを代車にしてしまったのでしょうか。

週末あたり、動画を撮影して、試乗記書きますね。


ただ久しぶりのAT車なので、気をつけなければ。
Posted at 2009/07/31 00:49:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

追突事故の教訓を3つ

追突事故の教訓を3つ写真は23日夕の夜勤出勤時の
私の起こした追突事故現場です。
いかにも事故が起きそうな交差点だと
思いませんか?

状況としては、
青信号でしたが、右折車がいて後ろは止まっていました。
ようやく右折車がいなくなると、ようやく進み始めましたが、
信号は黄色に。
私の前のクルマは黄色を突破しそうでしたが、
赤になった瞬間に停車。
そこに私がつっこんだのでした。

さて、そんな事故からの教訓を3つ紹介します。


その1:@@車間距離はつめるな@@

やはりこれにつきます。
前のクルマが急に停車したとしても、車間距離を開けていれば
ぶつからなかったはず。

私は前のクルマと一緒に黄色突破しようとしたので
車間距離がほとんど開いてませんでした。


その2:@@黄色は止まれ@@

これも重要です。
私が黄色になった時点であきらめていれば、追突していないはず。
無理に黄色突破しても、つめられる時間はせいぜい数分。

この数分を我慢しなかったために、
面倒なことになってしまったのですから。

ほんとに昔から黄色信号って難しいですね。


その3:@@軽い事故でも警察を呼べ@@

実は、事故現場では警察を呼んでません。
お互い急いでいて、クルマの損傷も見た感じ軽かったので、
連絡先だけ交換してサーッと散ったわけですが、
これが大失敗でした。

保険などの関係でやはり警察に届出が必要と分かり、(常識ですが)
翌日、待ち合わせをして、私と相手方と2人で警察に行きました。
そこで事故手続きをしたのですが、
警察官に言われました。

「軽い事故でも呼んでください。事故は事故なので警察に届けないといけません」

お互い顔を見合わせて納得しました。
警察を呼んでさえいれば、2人で時間合わせてわざわざ警察来なくてもよかったのに。
現場で検証も出来ないので、2人の間で意見の相違とかしたら大変です。

軽い事故でも面倒がらずに警察を呼びましょう。
110番すればいいだけです。


@@@@@
私は事故以来、運転を変えました。
ゆとりの気持ちで運転しています。

しかし明日からMyアクセラは修理工場へ行ってしまいます。
Myアクセラはこう思っているでしょう。

「お前の無茶な運転でこうなったんだぞ、反省しろヨ」
Posted at 2009/07/29 21:40:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 事故記録&交通安全 | クルマ
2009年07月27日 イイね!

ワープ感覚!MSアクセラ試乗記

ワープ感覚!MSアクセラ試乗記「ひょーっ!!」

強烈な加速Gとともに
体がシートバックに押さえつけられる・・・
周りの景色があっという間に後ろへ。


@@@@@
今日、用があってマツダへ行ったんです。
用が済んで帰り際、セールスの方が

「MSアクセラ乗りませんか?」
「!!!」

もちろん乗りますよ。喜んで(@▽@)
長ーいブログです。注意。


@@@MSアクセラ試乗記@@@

街中試乗

さっそく乗り込む。
目の前のメーターが超カッコいい。
特にブーストメーターが目立つところにある。
今どき珍しいスポーティ装備。

クラッチを操作すると、「どんっ」唐突に発進。
つながる位置がかなり奥で、エンストするところだった。

クラッチ自体は、重くなく、操作しやすい。
これくらいなら渋滞も全然OK。

信号が青になったので、発進して加速。
クラッチが慣れなく、変速ショックが出てしまう。
信号の発進ごとに「奥だよ奥」と言い聞かせた。

加速時のエンジン音は、ものすごく静か。
264馬力、38.7kgmという途方もないパワーをもつエンジンなのに、
その能力を隠すかのように静かなエンジンは、
大人の余裕を感じさせる。

でもよく耳を澄ますと、重低音が響いてきてタダモノではないことが分かる。

乗り心地はかたい。これは事実だが、不快かというとそうではない。
ボディが、かなりがっしりしているからだと思う。
これくらいなら、長距離も全然OKなかたさだと思う。


郊外&バイパス試乗

ちょっと踏み込んでみよう。
やはりせっかくMSアクセラに乗るんだから、1回は試してみたい。

2速、20kmhくらいから、アクセルを床まで踏み込んでみた。
するとブーストメーターが上に跳ね上がり、
そして襲ってくる強烈な加速G。

ジェットコースターのような、
飛行機が離陸するときのような、
全身の血液が後ろへ引っ張られていく感覚である。
麻薬的な気持ちよさだ。

そして瞬時にスピードメーターが80kmhを超えたので
アクセルを緩めた。
その間わずか数秒。
隣の車線のクルマ達は一気に後ろのかなたへ飛んでいってしまった。

加速時のエンジンサウンドは
「シューン」といった感じで、官能的とはいえないものの、
迫力はあった。
そしてやっぱり静かなのである。

その後、
バイパスへ登る坂を、3速で加速。
これまた「グイーーン」と上り坂もなんのその、
余裕のトルクで駆け上がった。

バイパスでは70kmh~80kmhくらいで走行。
直進安定性がすごい。

エンジン回転は6速で、2000回転もいかない程度。
高速道路では静かな高速クルーズが楽しめるだろう。


気になった点2点

その1:こもり音。
6速で60kmhとか70kmhで走ってると、エンジンはこもり音を発した。
たぶんエンジン回転が低すぎて、「ンー」とこもってしまうのだろう。
燃費を考えれば、6速60kmhはけっこう使うと思うので気になるかもしれない。
こもり音が気になるのであれば、1段ギアを落とせばいい話ではある。

その2:ハンドブレーキの位置
私はけっこうハンドブレーキを使う。
赤信号でも引くし、坂道発進でも使う。
しかし、このMSアクセラのハンドブレーキはとても遠い。
やりにくい。

まとめ
強靭なボディに、怒涛のエンジン。
運転していると、ものすごい硬質感がある。
エコ全盛の時代に出したこのクルマ。
私は応援したい。世間が「エコ!エコ!」ってうるさいので、
こういうクルマに乗りたいと願う。

買いたい・・・
この性能がコミコミ300万で買えることの素晴らしさ。
でも現実問題、私には300万は厳しい。

こういうクルマを開発できるマツダの技術力に感服した。
マツダファンやっててよかったぁ(@▽@)

@@@試乗記終り@@@


20分程度の試乗でしたが、もう興奮しまくりでしたね。
ゆっくり普通に走っていても、楽しかったです。
エンジンサウンドはそれほど官能的ではなかったのですが、
重低音のジェントルなマフラーサウンドに参ってしまいました。

残念だったのが、ビデオカメラを用意してなかったこと。
記録したかったなあ。
Posted at 2009/07/27 16:38:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | マツダ車試乗記 | クルマ
2009年07月25日 イイね!

心をいやす風景 会社帰りにて

心をいやす風景 会社帰りにてなんとなく憂うつなとき、
景色のいい場所で
ぼーっとしたくなりませんか?

私が今日そうでした。


会社の夜勤が終わった朝の7時頃、
なんか運転していて憂うつ・・・。

憂うつの原因は分かります。
思い出すのは、2日前の出来事。


@@@@@
2日前の7月23日に追突事故を起こしてしまいました。
全面的に私が悪い事故です。
軽い追突ではありましたが、
相手がいますので、ここでは詳しくは書きません。

相手の方には医者に行って診察してもらいました。
そのほか今保険などの手続きをしています。

アクセラは少しへこんだまま走らせてます。
来週末から修理工場行きで、1週間程度入院だそう。


@@@@@
そんな時、渡った橋から見えた風景。
なんと美しいことか。

ついクルマを止め、しばらくぼーっと
この景色を眺めていました。


ここは、普段の通勤路から少し外れた場所です。
何回も眺めたことがある景色なのに、なぜか今日は美しく見える。

たぶん、落ち込んでいるからでしょうか?


いくぶん気分が軽くなったような気持ちで
家に帰ってきました。

皆さんは、落ち込んでいるとき
どうされますか?
Posted at 2009/07/25 15:28:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 事故記録&交通安全 | 日記
2009年07月22日 イイね!

こんな道路、アクセラで来てはいけない!

こんな道路、アクセラで来てはいけない!ああ、落ちるっ!!
とんでもない道路に来てしまった!!

先週末ドライブに行ったときのこと。

「赤谷発電所→」の看板があったので
どんな発電所なのかな・・・と行ってみることに。

しかし道路はどんどん狭くなり、
対向車がきたらどうしようという幅に。

やっぱやめようと思い、Uターンしようと思いましたが、
Uターンできそうなところなど、ぜんぜんない・・。

道はだんだんひどくなり、
ついには、右側が水路、左側は崖、しかも路肩ボロボロ、
そして道幅は、左右のタイヤがギリギリ・・・。おいおい。

垂れ下がった木の枝が天井をかすめ、
落ちた木の枝が道をふさぐ。
わざわざクルマから降りて、木の枝をどけたりしました。

そんな道を数キロ走り、気が狂いそうになったころ、
ようやく赤谷発電所が現れました。
しかも行き止まり・・・。
この道路を戻らないといけないのかぁ( >o<)~ノ


とりあえずUターンはできました。

せっかく苦労してここまで来たので、赤谷発電所を見ることに。

なんでも新潟県初の発電所とのことで、
「明治42年には、ここから新潟市へ電気を送り、県内で初めて電灯がともった」
とのこと。
まさにここに来て知識を見につけたわけですが、

木が生い茂り、昼間でも薄暗くて、しかも神社まであり
怖くなって逃げてきました。

引き返す勇気・・・・といいますが、
クルマはUターンが必要ですからねえ。
ましてやバックして戻るなど・・落ちますヨ。

皆さんも変な道路にはご注意を!
Posted at 2009/07/22 16:17:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 234
5678 9 1011
121314 151617 18
19 20 21 222324 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation