• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

動画付:代車カペラ試乗記 

動画付:代車カペラ試乗記 先日、リコール修理で出た代車は
今や懐かしいカペラでした。
平成10年式、走行13万6千キロと
ご老体です。

さて、試乗記いきます。


@@カペラ試乗記@@

見るからに酷使された運転席シートに乗り込み、
エンジンをかけると・・・・
「おォ、すごい音!!」

重低音が効いているのだ。マフラーが少し劣化してるのかも。

Dレンジに入れ、走り出す。
加速しようとアクセルを踏み込みと・・・
これまた、車室内に響き渡るエンジンの重低音。

「グオーーーン」
もしくは「ブオーーン」という音だ。

オーソドックスなセダンからは想像できない野太い音。

でも、もともとこの年代のマツダの4気筒エンジンは、
こんなもんである。
マフラーの劣化は差し引いても、この少し荒々しい回転フィールと、
勇ましいエンジンサウンドは、
当時のデミオ、ファミリア、カペラなどに共通したものであった。


そして、加速は鋭い。
車重は私のアクセラとほぼ同じなのに、排気量が2000だから。
アクセルを半分くらい踏んで発進すると、首がグイと後ろに持っていかれ、
そのままグングンスピードが上がっていく。

たぶん今のアクセラの2000よりは速いと思う。

この加速と、この重低音エンジンサウンド・・・・
これは、かなり加速が楽しいクルマだなと思った。

ただ、加速フィール以外は、ごく普通のファミリーセダンである。
ハンドリングはとてもマイルドだし、足回りもソフト。
(っていうか揺れが収まりにくいので、ダンパーがダメになってるのかも)

当時の売り文句が、「ワゴンを学んだセダンです」というだけあって、
シートアレンジが多彩なことくらいかな、特長は。

そして、CD-ROMのナビがついていたのにびっくり。
当時はこれが主流だった。検索に時間がかかりそう。

@@@試乗記終わり@@@


いやあ、古いけど楽しいクルマでした。
なによりエンジンサウンドがいいです。
うるさいけど、アクセルの踏み込みで変わるエンジン音とか、
運転してて楽しいんです。

この後、自分のアクセラ運転したら、
「静かすぎるー!!」と思いましたもん。


動画もどうぞ。コンポで聴くと重低音が楽しめます。

動画:代車カペラ試乗

http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/movie.files/capella98.wmv
↑ただいまこの動画は見れなくなっています。

長さ40秒 サイズ2300KB (2.3MB)

エンジンをかけるところ、空ぶかし、室内加速シーン、通過シーンなど。
ご老体なので、エンジンは5000回転までですヨ。
2009年09月27日 イイね!

この代車は何かな? アクセラ・リコール修理

この代車は何かな? アクセラ・リコール修理代車の写真です。
このインパネは、どの車種でしょうか?

ZOOMZOOM戦略以前ですから、
マツダファンでないと分からないです。

ヒント:平成10年式 


@@@@@
今日、アクセラのリコール修理で
マツダへ行ってきました。

午前9時半に行き、代車に乗り換え。
修理完了で電話をくれるということで、自宅へ。

夕方4時、まだ電話が来ない。
マツダは、
「代車をお出ししましたので、夕方までお待ちください」
と言っていました。
つまり、代車出したんだから、順番は後ね・・・ということらしい。

5時になっても電話が来ないので、買い物がてら出かけることにしました。

新潟の本屋や、スーパーで買い物。
そして、代車の後席で横になり、買った本を読む。
やがて眠くなり・・・・・。

あれー。7時になるぞ。おかしいな。

というわけで、私から電話しました。
「ちょうど終わったところです。今洗車してます」とのこと。
そうでしたか。

それにしても、リコール修理で洗車までしてくれるとは。
おかげで、ピカピカになりました♪

さてさて、
パワステの電動ポンプを交換して、印象は・・・・

「おォ!!静かになったゾ!!」
ステアリング回した時の「ミュイーーン」という作動音が明らかに静かになりました。
まあポンプが新しくなったんだから、当たり前か。

ステアフィールには、違いはありませんでした。
若干軽くなったような、なってないような。
Posted at 2009/09/27 21:08:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ
2009年09月27日 イイね!

10年ぶりのスーツと結婚式

10年ぶりのスーツと結婚式昨日は、会社の先輩の結婚式でした。

結婚式に出るのは、私の姉の式以来で、10年ぶり。

仕事ではスーツを着ないので、
スーツを着るのも、ネクタイを締めるのも、
10年ぶり・・・・。

普段、ラフな格好しかしていないので、
スーツを着ると、身も心もシャキッとした感じに。

Myアクセラで出席者を数名迎えに行きつつ、
いざ、結婚式へ。


神前結婚式で、とても厳粛でした。
あの雰囲気、二人はかなり緊張したのではないでしょうか。

もし、私が結婚することになった場合、
気の小さい私は失神しそうです。マジで。

見てる方はというと・・・意外と感動するもんですネ。


その後の披露宴は、とても華やかに。

特にびっくりしたのが、豪華な料理の数々。
最初に日本食のコース、
次に、フランス料理のコース・・・・
と、もうフルコースを超えて、フルフルコース。

こんな贅沢な食事はめったにできないと思い、
じっくり味わって食べてました。
どれもこれも上品なおいしさでしたから。

唯一残念だったのが、私が小食なこと。
ほんと、箱に詰めて家に持ち帰りたい・・・・。
こう願ったものです。
Posted at 2009/09/27 11:13:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | 日記
2009年09月23日 イイね!

栃木・那須高原はこんなに近いのか!

栃木・那須高原はこんなに近いのか!あれ、もう着いちゃった!!


@@@@@
栃木県・那須高原に行ってきました。

新潟市から見ると、那須って遠いイメージがあります。
実際、高速で行くと、その距離なんと240km。
(新潟→会津→郡山→那須IC→那須高原)

しかし、去年8月、画期的な近道道路が開通しました。

福島県会津と、那須を結ぶ「甲子道路」

険しい山々を、長大トンネルでぶち抜いたのでした。
さて、この近道道路で行くと、
どれだけ那須が近くなったのか、行ってみることに。


早朝3:10 新潟市発
3:30 安田インターから磐越道へ
4:30 会津若松ICで降り、国道118号・121号で会津下郷町へ
5:15 下郷町から、国道289号「甲子道路」へ

甲子道路は、素晴らしく整備された道路で、いいペースで甲子峠へ向かう。
新しい道路なだけに、ナビには出ていない。ナビ画面は道路空白地帯。
そして5:30 甲子トンネルへ。長さは4.3kmもある長大トンネル。

5:45 甲子高原
甲子高原からは右折し、那須甲子道路へ。
那須甲子道路は快適なワインディング。

6:05 那須高原到着。
もう着いちゃった!!早い!!

新潟市からの距離は、なんと170km。
高速経由240kmに比べると、その差は70km。
甲子道路を通ると、70kmもの近道になるのでした。これにはびっくりした。ほんと。
甲子道路素晴らしい!

6:15 八幡温泉着
ここは、15年前、私が浪人生時代に家族旅行で来たことがあります。
その後家族旅行はしてないから、最後の家族旅行だったみたい。
当時泊まった旅館を見ていたら、15年という歳月が一気に短絡した感じに。
この景色を見たのは、ついこの間のような気がする。
なのにもう15年も経ってしまった。
人生なんてあっという間なのでは?なんだか悲しくなったのでした。

7:00 茶臼岳直下の茶屋へ。(写真の所)標高1400mもあり、寒ーい。
7:30 殺生石へ。有毒ガスのにおいが観光地っぽい。

まだ朝の8時だけれど、帰ろうかな。
だって朝早すぎて、あまりお店が開いてないですもん。
今度は昼間ゆっくり来よう。


詳しいドライブ日記は、以下どうぞ。
http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/mmdrivenasu.html

今回ドライブ:
総走行距離410km
平均燃費17.24kml (おォ、なかなかダネ)
ガソリン使用量23.8リッター。
2009年09月20日 イイね!

「ござれや阿賀橋」・・・変な名の大橋が開通

「ござれや阿賀橋」・・・変な名の大橋が開通阿賀野川の下流域は、川幅が広くて
橋をかけるのは大変です。
そのため、橋の数が少ない。

でも新潟市に含まれ、幹線道路も多く、交通量が多い。
長年、阿賀野川が大きな壁になっていました。
「阿賀野川大橋を先頭に、渋滞してます」
は朝の新潟名物になってますね。

そこに、久しぶりに橋が開通しました。
河口から数えて2番目。

その名も、「ござれや阿賀橋」だそう。

「ござれや」の意味は、
新潟弁で「いらっしゃい」だとか。
私は使ったことないですけどね。
まあ、変わった名前の橋であることには違いない。

@@@
総工費は250億円という巨額。
橋の長さは940mと長いうえ、
全区間高架の取り付け道路が3100mもある。

でも、これで、阿賀野川大橋、松浜橋、泰平橋の渋滞緩和に
つながることは間違いないですね。
新潟市への通勤が少し楽になるのではないでしょうか。
(私は反対方向だから関係ないけどね)


動画も用意したのでどうぞ。

動画:ござれや阿賀橋を通過
http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/movie.files/gozareaaga01.wmv

長さ40秒、ファイルサイズ2000KB


それにしても、この橋、着工から完成まで
わずかに2年半だという。なんという早さ!!

なぜこんなに早いのかというと、国体に間に合わせるため。

@@@@
新潟では今年国体が開催されます。
その名も「新潟トキめき国体」

開会式は、来週日曜の9月26日。

「国体に間に合わせるため」という名目のもと、
新潟市周辺では、いろいろな道路が開通したのです。

ござれや阿賀橋も、もちろんこの仲間♪

私の通勤路でも、新しい橋や、道路が開通し、
会社への通勤がとても楽になりました。
2分くらい短縮したと思います。

国体効果ですね。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 45
6 78 9101112
131415 16 1718 19
202122 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation