• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

足回りリフレッシュで新車の走り♪

足回りリフレッシュのため入院していたアクセラが
帰ってきました。

換えたのは、前後ダンパー4本(純正ダンパー)、ブッシュ類、アッパーマウント、
などです。(スプリングは換えてませんよ。流用です)

あと、同時に4輪ホイールアライメント測定・調整も同時に。


アライメント調整は、足回りの交換後、
なじんでから交換すると良いとの助言を頂きましたが、
まあ純正のダンパーだし、いいかということにしました。


お値段は、部品代5万円、工賃4万円、アライメント調整2万6千円
など全部で、11万8千円・・・・つまり12万円ですね。

さて、12万円の効果のほどは。
実際に走ってみると・・・・!!


ディーラーから1分走って、もう最高に嬉しくなりました。
「おおっ!これは完全復活だ♪」


交換前のダンパーは、ガッコンガッコンと異音がしていて壊れていたので、
その異音はなくなったのは当然として、
乗り心地が恐ろしく快適になりました。

前のブログでは、
>純正ダンパーは壊れるまで劣化具合があまり体感できなかった
と書きましたが、
今こうして新品のダンパーで走ってみると、
やっぱりすごく劣化していたんだと分かりました。

劣化が少しずつ進んでいたので、分かりにくかったのですね。

つまり柔らかくなっていたのでした。
その結果、乗り心地も締まりのないものになっていたし、
ハンドリングにも影響が出ていたと思います。


交換した後に感じたのは、
明らかに、乗り心地が硬くなったことです。
はっきりと硬くなった。

ディーラーから1分走っただけで、実感できたことがこの点。

そして郊外に行き、いろんな路面を走ってみましたが、
揺れの収まりが気持ちいい!

路面からの小さな入力は、ほとんど感じませんし、
路面からの大きな入力は、しっかりと押さえつけてくれる。

硬すぎず、かといって柔らかくもなく、つまりちょうどいい硬さ。
これこそが、アクセラの足回りの長所です。

大きなストロークと少し硬めのセッティング、そしてこだわりのダンパーが
素晴らしい乗り心地を実現しているのでしょう。


乗り心地だけでなく、高速道路の直進安定性とか、
絶妙なハンドリングとか、すべて復活。


うん、この感じは、まさしく新車当時の味。
ダンパー・ブッシュ・マウント交換で、こんなにも変わるとは
すごくびっくりしました。

12万円にも納得。満足です。

10万キロを超えて、長く乗るのであれば、
絶対にやった方がいいな、と実感できましたヨ。


Posted at 2011/05/14 03:52:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
2011年05月11日 イイね!

代車DE型デミオ・スポルト(MT)試乗記

代車DE型デミオ・スポルト(MT)試乗記代車生活3日目。
このデミオ・スポルトには、
心底ほれこんでおります。

特に走りの良さは、もうピカイチ。

さっそく試乗記にいきましょう。
同じエンジンを積む、私のアクセラ15C(MT)と
比較しながら、書いていきたいと思います。

ブログとはいえない超長い文章ですので
ご注意。

以下、アクセラと書いているのは、
初代アクセラ15Cのことです。

ちなみにデミオスポルトは標準が
195・45・16という扁平タイヤですが、
これは代車ということもあり、
185・55・15、つまり15インチ仕様車です。
タイヤはTOYO・DRBなり。


@@代車DE型デミオスポルト(MT)試乗記@@

ディーラーで受け取り、エンジンをかける。
そして発進しようとしたら・・・。
クラッチのミートポイントがかなり奥。
しかも操作が重めで、ミートポイントが狭い。

スムーズな発進がかなり難しい。
これはスポルトの特性なのか、この代車だけなのか。

まずは街中を流してみる。
次に気付いたのが、ブレーキ。
あれ?利かない!

アクセラをはじめとする多くのマツダ車の場合、
カックンブレーキである。
踏み始めから、けっこう強力に利いてくる。

しかし、このデミスポはそうではない。最初の一踏みは甘め。
もっともその後は強力で正確なフィールではある。
マツダ一族にあってなぜこういうフィールなのかは
分からないけど、他メーカー車はもともとこういうもんであって、
これが普通なのかも。

でもマツダブレーキに慣れている私は、どうしても
このブレーキはヒヤッとさせられるのだ。


@素晴らしい加速性能@

難しいクラッチとブレーキ、最初に気になったこの2点であるが、
走行距離が進むにつれて、どうでもよくなってきた。
というのも、加速性能が素晴らしすぎるから。

このMZR1500エンジンは、馬力113、トルク14.4kgmと普通である。
私のアクセラも同じエンジンである。
しかし、デミスポ車重が超軽い。
なんせ今どき、車重1000kgである。

同じエンジンのアクセラが1180kgなので、200kg近く軽いわけだ。
アクセラでさえも、加速性能にはまずまず満足しているのに、
このデミオ・スポルトが満足しないわけはない。

スピードメーターの動きをみると、アクセラとは明らかに違う。
たとえば60kmから3速で加速しようとする。
その加速は、素晴らしい。
同じ加速をアクセラでしようと思えば、2速に落とさなくてはならない。
すなわち、ギアを1段上げてもアクセラと同等の加速をするのだ。

実際、60kmから4速のまま加速しようとしても、グイグイと
加速するのだから参ってしまう。

アクセラの0-100kmh加速が10秒80だったので、
このデミスポは、10秒の大台を切るものと思われる。
すごいね。


@エンジンサウンド@

さて、デミスポ用MZR1500エンジンのサウンドであるが。
このエンジン、最初に積まれたのが、旧型DYデミオであった。
そのときからエンジンサウンドはいいなと思っていた。

このエンジン、車種ごとでサウンドが若干違う。
私の思うMZR1500のベストサウンドは、BKアクセラ後期用。
つまり私の愛車である。(これが好きで購入したわけね)

じゃ、このデミスポ用はどうか。
残念ながら、BKアクセラ後期用には少しかなわない。
しかし、勇ましさという点では素晴らしい。

初代アクセラ23S用のMZR2300を思い起こさせるような
勇ましく、ラテン系のサウンドがする。

残念な点は、加速時に少しチリチリ音がすること。
最近の省燃費エンジンでは、燃焼の関係でするんだとか。


@ハンドリング@

いや、もうこれは素晴らしいの一言。
このクルマの魅力という点では、素晴らしい加速性能よりも
さらに上を行くと思う。

街中の交差点を普通に曲がるだけでも、その良さを感じる。
なんていうか、スッと曲がる感じ。
これは、デミオ全車に共通する美点だが、

このスポルトはさらに上を行く魅力がある。
すごく剛性感を感じる足回りだ。びっくりするくらい。

なんといってもこのスポルト(と1500エンジン搭載車)は、欧州仕様と共通の足。
これがなんといっても剛性感のあるいい足。

まず、感じるのは硬さ。硬くてすごく骨太な感じが、
乗り心地やステアリングフィールを通して伝わってくる。
和やかな外観からは想像できない。硬派だ。

電動パワステもいい感じ。
1300エンジン搭載車だと、軽すぎると感じるが、これは適度な重さがある。
高速道路では、重めに感じるほど。

違和感もない。
RX-8やアテンザも電動パワステで違和感がなく、スポーティであるが、
このデミスポ用も、それらに匹敵するくらい素晴らしいと思う。

このデミスポのハンドリングは、以上の点から
頼もしく、楽しいのだ。


@MTフィールとインパネシフト@

このデミスポは代車であるがゆえに程度が良くない。
特に、3速と4速に変なクセがついていて、入れにくい。
代車というのは、いろんな人が使うからしょうがない。

でも、スコンスコンと入る感じはなかなかいいと思う。
シフトストロークもアクセラよりも少なくスポーティに感じた。

そして、デミオはインパネシフトだ。
最初は、違和感もあったが、3日目の今日の感想では、
これはこれでなかなかいいのではないか、と思った。

ステアリングのすぐそばにMTシフトがあり、操作しやすい。
若干の遠さは感じるものの、アクセラも、フロアシフトながら遠いので、
変わりはない。

ただ、高めの位置にあるので、シフト操作時でも左腕が高めにあるので
左腕が疲れる可能性もある。

マツダは、この位置を、RX-8やロードスターと同じ位置関係と言うが、
RX-8やロードスターには、高いセンターコンソールがあり、
そこにひじを置けるから疲れない。
このデミオはセンターコンソールがないし、代わりのアームレストもない。
なので左腕が疲れそうなのだ。

オプションであったかは忘れたが、アームレストは標準にすべき。
DYデミオスポルトは、角度調整式の大型アームレストが標準だったぞ。


@動画@

いつものように、パソコン専用動画をどうぞ。
youtubeはいまだ研究中です。将来的には・・・。

http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/movie.files/demispo2011m.wmv

↑ただいまこの動画は見れなくなっています。

サイズ2900KB 長さ59秒

エンジンをかけるところから、走り去るところまで。
室内、メーター動画もあり。
代車なので5000回転以下におさえているつもり。


@試乗記終わり@


というわけで、恐ろしいほど気に入ってしまいました。
デザインも超カッコいいですし、なにより走行性能がスポーティカー。

ただ、次期愛車とするには、後席の広さと、インパネの質感に不満があります。
後席は仕方ないとして、インパネはもう少し上質感を・・・。

明日、アクセラに戻りますが、さて、どのように感じるかな。
とりあえず、楽しい代車生活でした♪


Posted at 2011/05/11 22:32:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | マツダ車試乗記(動画付) | クルマ
2011年05月08日 イイね!

おおっ!デミオ・スポルト(MT)が代車♪

おおっ!デミオ・スポルト(MT)が代車♪愛車アクセラが、ダンパー交換、
足回り調整などのため、今日入院しました。

何でも、今修理工場が忙しいらしく、
しかもディーラーの休みがあったりして、
なんと修理完了が、12日木曜日!!

何?4日もかかるの!?

と悲しくなりましたが・・・

サービスの人が代車を持ってきた瞬間に、
一転
超うれしくなりました。


なんたって、代車がデミスポなんですもん。
しかもMT。
この個体は、2年前にも借りたことがあります。
だから見ただけで、MTだと分かったわけです

「へえ、MTの代車はとてもうれしいですけど、
MTの代車の需要なんてあるんですか?」と私。
「いえね、MTしか運転しない方がいらっしゃるんですよ」
「ああ、なるほどね」

・・・ちなみに私は代車はATでもかまわない人。
だから「代車は何でもいいですよ」と言ってあります。

しかし、今回は、気を利かせてくれたのだろうか?
と思ったのでした。


詳しいデミオ・スポルトのレポは、
後日、動画も撮影しつつUPしたいと思ってます。
素晴らしい点、感動した点、問題点など、
とても長い文章になりそうです。

が、とりあえず、今日一日走った印象を
ひとこと言いたい!!


なんて速いクルマなのだ♪
なんて楽しいクルマなのだ♪

私は、このクルマは、
RX-8やロードスターなどの純粋なスポーツカーと
同列に語ってもいいのかもしれないな、と感じました。

オーバーじゃなくて、ほんとですよ。
Posted at 2011/05/08 19:48:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ
2011年05月05日 イイね!

ダンパー故障中も、1000kmドライブ決行

ダンパー故障中も、1000kmドライブ決行GWですね。

私のGW連休は、4・5日と、8・9日。
毎年遠出しているので、
今年も行くつもりですが・・・

Myアクセラのリアダンパーがダメになっていて、
行こうか、どうしようか、悩んでました。

ダンパー交換は、8・9日なので、
遠出するとしたら、4・5日しかない。


となると、ダンパーが壊れたままのドライブに
なるわけです。

今の状態では、道路の凹凸のたんびに
リアから「ガッツンガッツン」と音がしますし、
変な振動もある・・・
こんな状態で遠出しても大丈夫なんだろうか?

と、心配しつつも、決行してきました。

そして、帰ってみたら、
全工程1000kmを超えたロングドライブになってしまい・・・。


行き先は、写真の通り。
とはいえ、こんな写真だけでは、ダムマニアでない限りは
分からないと思います。
(私はダムマニアではないですが、好きではある)

ヒントは、新潟から470km。
福井県の山奥。
岩石を積み上げたロックフィル形式のダム。
とにかく巨大。

正解は・・・福井県大野市にある九頭竜ダム。
ここが第一目的地。

福井県は、じっくりと訪れたことはなかったので、
行ってみたかったんです。

そして福井県として思い浮かんだのが、
この九頭竜ダムだったわけでした。



今回の走行距離は、1060km。
そのうち、800kmが高速道路。
そして高速道路は、路面が良く、凹凸もないので、
ダンパーの不具合も気にならず、思いのほか、大丈夫でした。

もっとも、下道を走っている時は、
「ゴットンゴットン」とひどかったですけどね。
おそらくダンパーはオイル漏れを起こして
内部はひどい状態になっているのでしょう。

今回、ダンパーに気をつかいながらのドライブでしたが、
思いのほか、楽しかったです。

詳しいドライブ日記は、まだ後日UP。

走行距離 1060km
平均燃費 16.4kml  (高速道路は、95kmh~105kmh程度で走行)
燃料消費 64.6L
ガソリン代(150円で計算) 9700円
Posted at 2011/05/05 22:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
2011年05月01日 イイね!

リア・ダンパー(ショック)がダメになってました・・・

リア・ダンパー(ショック)がダメになってました・・・前ブログに書いた足回りの異音。
路面の凹凸のたんびにリアから
ゴツゴツと音がする件で、
マツダで見てもらいました。

まずはサービスマンの運転で、試乗。
「お、確かに音がしますね」

その後、しばらく待っていると、
サービスマネージャの人が登場。

「野村さん、右後ろのショックがダメになってます。
交換が必要です」
というわけで、異音の原因は、
ダンパー(ショックアブソーバ)にありました。

ああ、やっぱりね・・・という印象です。

ついでなので、ダンパーは前後とも4本交換を
お願いすることにしました。

そして出てきたのが、写真の見積もり。


ダンパー他の部品代が、約5万円。
工賃が、約4万円となっています。

私はここに、4輪アライメント調整も追加することに。
だいたい3万円くらいとのことです。

全部で12万円ということになりました。

整備には2日かかるそうなので、来週の日・月曜日(8・9日)で予約。
9日は、GW期間中の出勤の振り替え休日なので、日曜と合わせて2連休。
ちょうどよかったです。
(代車が楽しみ。面白いクルマが来ないかな♪)


本来は、足回りが壊れて、12万円もの出費となれば、
心理的に落ち込むはずなんですが、なぜか気分は明るい。

異音の原因が分かったということもありますし、
これで新車の走りがよみがえるのでは・・・という期待もあります。
要はすごく楽しみなわけです。


せっかくダンパーを換えるんなら、純正ではなく、
マツダスピードなどの社外ダンパーも考えました。
しかし、今まで走りに不満はなかったですし、
何より、純正は10万キロは壊れないことが明らかになったわけで・・・。
(今までの荒い運転でもね)

しかもこの純正ダンパー、壊れる寸前まで、
劣化をあまり感じさせないフィールでしたから、信頼は厚い。

純正ダンパーのお値段を見てみると、
フロントダンパーは、1本税抜1万円ジャスト。
リアダンパーは、1本税抜9千円ジャスト。
このクラスのダンパーのお値段としては、高めの方ではないでしょうか。

某メーカーの超人気車種(乗り心地の悪さで有名)は、
1本5千円くらいだとか・・・

アクセラの純正ダンパーは、けっこういいものを使っている・・・
ということを信じております♪
Posted at 2011/05/01 18:52:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8910 111213 14
151617 181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation