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MMのむらのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

距離は3万キロ超!!納車1周年♪

距離は3万キロ超!!納車1周年♪3月29日は、アクセラの納車1周年だった。

そしてその走行距離は、
なんと3万0200km。

なんという過走行!!


年間に通勤で乗る距離は、
往復40km足らずだから、
約1万キロほど。

だから残りの2万キロは、ドライブということになる。


思えば、一年間にアクセラで行った県は、新潟県を中心に、
青森県、岩手県、秋田県、宮城県、
山形県、福島県、栃木県、茨城県、
東京都、埼玉県、群馬県、千葉県、
神奈川県、静岡県、山梨県、長野県、
富山県、岐阜県、石川県、福井県、
京都府、兵庫県、鳥取県・・・・の25都府県であった。

しかも毎週、必ず温泉へ行った。
一年間で行った温泉は・・・・82温泉。

そりゃあ、3万キロにもなるわなあ。


このペースで行くと、
最初の車検時には9万キロ、
2回目の車検、5年目には、15万キロ、
3回目の車検、7年目には、21万キロとなってしまう・・・。

前のクルマ、BKアクセラ15Cでは、7年、19万キロでおさらばしたが、
このBMアクセラは、それ以上に距離が伸びそうである。


ちなみに、この1年間で使ったガソリン代を計算すると、
3万÷平均燃費約16.5kml×ガソリン価格140円=約25万5000円となる。

うっひょー、一年で25万もガソリン代に使ったのかああ!!
考えてみると、けっこう痛いなあ。


これからは、ちょっと温泉をひかえめにしようかなと思う。



Posted at 2015/03/31 22:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | クルマ
2015年03月29日 イイね!

競争!北陸新幹線 vs アクセラ15S 

競争!北陸新幹線 vs アクセラ15S 昨日土曜日は、北陸新幹線に乗りに
富山へ行った。
その行く途中に、北陸新幹線と時間競争してみた。


競争といっても、アクセラが北陸新幹線に適わないのは
最初っから分かっているが、
どのくらい差がつくのかなあと思った。

区間は、新幹線は、上越妙高駅と富山駅の区間。
アクセラは、北陸道上越ICと、富山ICの区間。

対決相手は、北陸新幹線はくたか591号金沢行き。

(ちなみに北陸新幹線かがやきは、上越妙高に停車しないので
勝負はできない)


それでは行ってみよう。

はくたか591号の上越妙高駅出発は、6時34分。
それに合わせて、私も上越ICを出発。

(実際に私が走ったのは夜中の3時くらいだが、
ここでは、同じ6時34分に出発したものとして考える)

高速道路を新幹線に負けないように、ぶっ飛ばす・・・・
なーんてことはしない。
あくまで法定速度を考えながらの走行。

それは当たり前で、新幹線だって、厳格に速度制限を守って走っているわけだから、
アクセラも、高速道路の速度制限を守って走るのである。
(多少は超えちゃうかもしんないけど)


糸魚川駅

はくたか591号の次の停車駅は、糸魚川。
糸魚川発車は、6時47分。
上越妙高からわずか13分である。

アクセラの糸魚川IC通過は、7時02分。
上越ICからは28分かかっている。
ここで新幹線とは15分も差がついた。

上越ICからは44kmである。


黒部宇奈月温泉駅

はくたか591号の次の停車駅は、黒部宇奈月温泉駅。
黒部宇奈月温泉の発車は、7時02分。
上越妙高からわずか28分だ。

アクセラの黒部IC通過は、7時28分。
上越ICからは54分かかっている。
ここで新幹線とは26分差だ。

上越ICからは82kmである。


富山駅

はくたか591号の次の停車駅は、富山駅。
富山到着は、7時14分。
上越妙高からは、わずか40分で富山へ到着した。

アクセラの富山IC到着は、7時52分。
上越ICから78分かかってしまった。
つまり1時間18分である。

上越ICからの距離は、121km。
新幹線とは、38分の差が開いた。


まとめ

新幹線・・・・・上越妙高駅 → 富山駅 40分。 
営業キロ110km、平均速度165kmh
アクセラ・・・・・上越IC → 富山IC 78分。
走行距離121km、平均速度93.1kmh

おおお、思ったほどは差が開いていない。
アクセラはほぼ法定速度で走ったにもかかわらず、
新幹線の倍まではかかっていないのだ。

新幹線は260kmhで走るのである。
北陸道の速度制限は、上越ICから朝日ICまでの区間は
80kmh制限だし、それ以外も100kmh制限なわけだ。
速度自体は、100kmhで走っても、新幹線の半分以下、どころか38%にすぎない。

ただ、はくたかは各駅停車の新幹線なので、
40分と時間がかかっているのであろう。
速達タイプのかがやきであれば、もっと速い。
かがやきは上越妙高に停車しないので、正確な時間は分からないのだが、
おそらく上越妙高から富山へは、32分くらいで走破するはず。


費用比較

はくたか自由席・・・・・4530円
はくたか指定席・・・・・5250円

アクセラ・・・・・3160円  
高速料金(ETC3割引)2280円 ガソリン代880円
ガソリン代内訳 走行距離121km、平均燃費18.6kml ガソリン価格135円で計算
ちなみにETC割引なしだと970円増しとなる。



@@@@@
このあと、北陸新幹線に乗車してきた♪
もう感動したヨ。

その後、温泉も3ヶ所まわった。

また後日のブログにて。

Posted at 2015/03/29 15:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道で癒し | 日記
2015年03月26日 イイね!

岩室温泉に新源泉♪ ホテルゆもと

岩室温泉に新源泉♪ ホテルゆもと先週末のお話。

岩室温泉では、300年ぶりに
源泉を変えて、
今、一大イベントを開催中。

岩室温泉の源泉がどのように変わったのか、
興味があったので、行ってみた。


先週末は、なんと土日出勤。
でもなんとか金曜日に休みが取れたので、
金曜日の昼間、11時半に到着。

ホテルゆもとは、岩室温泉でも
最大規模のホテル。

立ち寄り湯は、11時半から3時くらいまで受付とのこと。


広大な駐車場にクルマを停め、
長くて豪華な通路を歩いていくと、
大きなエントランスがある。
一流の旅館の構えであり、お風呂だけの利用というのも
なんだか申し訳ない気分になった。

フロントで入湯料1000円を支払い。
ちょっと高いな。

さっそく長い通路を歩いて、大浴場へ。

大きくてきれいな脱衣所で服を脱ぎ、大浴場へ行く。

うれしいことに、他に客はいない。私1人の貸切である。

大浴場は広くて、豪華というよりキレイな空間。
お風呂は、10人以上がゆったり入れる大浴槽が一つ、
ジャグジー付きの浴槽が一つ(ジャグジーは稼動していなかったが)、
そして4~5人サイズの露天風呂が一つ。

さて、新源泉ということでどう変わったのだろうか。

以前の岩室温泉といえば、無色透明で、無臭。
味見すると、ほんのり塩味がした感じだった。

では新しい源泉はどうか。

大浴槽の隅っこに、源泉をそのまま投入している小さな蛇口を発見。
その源泉がすごかった。

まず臭い・・・けっこう強い硫黄臭(硫化水素臭)がある。
そして味見すると、しょっぱく、しかもかなり苦い。そして硫黄の味も。

おお、これぞ岩室温泉の新源泉である。
これは以前の岩室温泉と比べてかなり個性的。
なかなか本格的な温泉である。

へえ、なかなかにやるね。
新潟の名湯、月岡温泉のお湯を思い出した。


が、しかし・・・・
大浴場の3つの大きな浴槽ともに、
加水あり、循環ろ過あり、消毒あり・・・ということで、
かなり薄まっているのが残念。

大浴槽のお湯は、無色透明、ほんのり硫黄臭あり。
味見すると、ほんのり塩味、そして苦味あり。

まあこの大きな浴槽では、源泉100%は難しいのは分かる。
そこはしょうがない。


とはいえ、こんな大きな大浴場を1人占めできたわけだから、
のんびりゆったりと過ごすことが出来た。


岩室温泉の新源泉はかなり個性的に変わっていた。
ぜひこの新源泉の源泉100%のお湯に浸かってみたいものだ。

2015年03月18日 イイね!

ストレス解消気分♪ 湯田上温泉旅館わか竹

ストレス解消気分♪ 湯田上温泉旅館わか竹今年に入って土日休みがなかなかない。
日曜日の一日だけだと、疲れはとりにくい。

そんな厳しい中、
ストレス解消・疲れを取るには、
やっぱし温泉だね。

温泉に浸かって、目をつぶり、
精神統一していると、
日ごろのストレスや疲れはどこかへ行ってしまう。

身体がリセットされた感じになるのが素晴しい。


一日休みだから遠くへ行けないから
近くの温泉で行ったことのないところは・・・。

湯田上温泉の旅館わか竹。


新潟市のお隣、田上町にある湯田上温泉にある旅館わか竹は、
中規模の高級旅館。
朝10時から夕方3時まで日帰り入浴を受け付けている。

入浴料は700円。

長い通路を歩いていくと、大浴場がある。

内湯は、大きさ7~8人サイズの大浴槽が一つ。
岩組みの露天風呂もあり、こちらは2~3人サイズだ。

お湯は無色透明無味無臭。

お湯使いは、循環あり、加水あり、消毒あり。
そこは少々残念。
アルカリ性の温泉なので、加水しないと
消毒の効果がなかなか出にくいから、と掲示してある。

先客は2名いたが、すぐに上がったので、
私1人の貸しきりになった。
こうなるとラッキーで、ひとりでゆったり、まったりと過ごすことができる。

私は少しぬるめの露天風呂で、ずーっと過ごした。

あと、素晴しいのは、露天風呂のそばに、飲泉所があること。
つまり飲める温泉なのだ。
飲泉所がある温泉はありそうでなかなかない。

私もコップで飲んでみると、ごくごくいける。
味はほとんどないが、少しだけ昆布のような旨みのような味がする。

この源泉でそのまま湯舟が満たされていたら、
もっといいのになあと考えた。


旅館を後にすると、身も心もスッキリ爽快。
やっぱ温泉はなくてはならないなあ。


湯田上温泉 旅館わか竹・・・・・日帰り温泉めぐり272施設め
2015年03月08日 イイね!

ダブルクラッチを使う時はいつ?ダブルクラッチの必要性とは?

ダブルクラッチを使う時はいつ?ダブルクラッチの必要性とは?MT車ユーザーの皆様は
ダブルクラッチを使うだろうか?


私は普段から使っている。

どんな時に使っているかと言うと・・・・・


ダブルクラッチを使うとき 3シチュエーション


その1:クルマが冷えているとき

朝など、エンジンのかけ始めでクルマが冷えているとき、
具体的には、インパネに青い温度計マークが表示されているとき。

このときは、エンジンも温まっていないし、
ミッションだって、まだ本調子でないだろう。
ギアの入りはあまり良くない。

だから、クルマが冷えているときはダブルクラッチを使う。



その2:ギアを飛ばすとき

ギアを飛ばす・・・具体的には、4速から6速に入れるとか
ああいう飛ばしのことである。

ギアは、1→2→3→4→5→6 と順番に入れてやれば
ギアの入りはスムーズなのだが、
飛ばしをすると、ギアの入りはあまりスムーズではない気がする。

だから、飛ばすときはダブルクラッチを使う。



その3:シフトダウンするとき

シフトダウンするとき、具体的には、5速から2速に落とすとか、
そのときにダブルクラッチを使う。

すべてのシフトダウン時に、ダブルクラッチをするとは限らないが、
ダブルクラッチをしてシフトダウンすると、よりスムーズに
シフトダウンが完了するのである。




ダブルクラッチの必要性はあるのか?


ダブルクラッチは、そもそも大昔のクルマや大型車で必要とされていた。
なぜかというとギアにシンクロがなかったから。
ギアにシンクロがない時代は、ダブルクラッチが必須の技術であった。

しかし今のMT車のギアにはシンクロがついている。
だからダブルクラッチなど本来は必要がないはずである。

しかし・・・・それでも
ダブルクラッチをしてギアチェンジすると、
ギアの入りがとてもいいような気がするのである。

特に、ダブルクラッチをして回転合わせが上手くいったとき、
シフトがす~~っと吸い込まれるように、入ることがある。

(これがなんとも気持ちいい。MT乗りの快感のひとつ)

力を入れなくとも入る・・・・ということは
ギアやクラッチの負担もほとんどなくギアが入るということだから、
ギアやクラッチが長持ちすることにつながるのではないか、
と思ったりするわけである。


だから、クルマが冷えている時や、ギアを飛ばす時、
シフトダウンするときなどは、ダブルクラッチをするわけである。

ダブルクラッチをすることにより、クルマをいたわっている
という思い込みが私にはあるのだ。



なぜ私はダブルクラッチをしはじめたかというと、
私の初めての愛車であるAZワゴン97年式のギアの入りがたまに悪くなったから。

ギアの入りの悪いとき、特に2速に落とすときなど、
ダブルクラッチを使うと、すんなり入ってくれたことがあった。

それで、それ以降、ダブルクラッチをする癖がついたのであった。


ダブルクラッチのやり方は・・・・

ちなみに・・・・
ダブルクラッチのやり方は、
(シフトアップ、シフトダウンともに同じ)

1:アクセルを戻す
2:クラッチを切る
3:ギアをニュートラルにする
4:クラッチをつなぐ
5:アクセルをあおって、エンジン回転を合わせる
6:クラッチを切る
7:ギアを入れる (回転合わせがうまくいけば吸い込まれる)
8:クラッチをつなぐ (ショックは出ないはず)

といったところかな。
実際の操作を言葉にするのは難しいね。

要は、ギアがニュートラルの状態で、クラッチをつなぎ、
そこでアクセルをあおって空ぶかしするのが大事なのだ。


@@@動画@@@
YouTubeに、ダブルクラッチの素晴しい説明動画を見つけたので
貼っておくことにする。説明がうまいお方である。
https://www.youtube.com/watch?v=dqSPxeJLzKQ


この動画を見ると、シフトダウン時のダブルクラッチは有用だが、
シフトアップ時のダブルクラッチはあまり必要ないのかなと、思えてきた。


で、私のやっているダブルクラッチだが、
その1(冷えている時)とその2(飛ばし)についてはあまり自信はない。
効果があるどころか逆効果の可能性もあるかもしれない。
しかしその3のシフトダウンについては、有用性があるかもしれないな。


最後にもう一つ考察
シフトダウン時のダブルクラッチであるが、この時に、シフトが吸い込まれると書いた。
では、シングルクラッチ方式のシフトダウン
(ダブルクラッチのやり方、手順1~8までのうち、
手順4と6を抜いた方式・・・・つまり一回のクラッチ操作で
エンジンを空ぶかしして回転を合わせる方式)
では、このシフト吸い込まれはないのか?

要は、シングルクラッチ方式でシフトダウンしても
空ぶかしして回転合わせをきちんとやれば
ダブルクラッチをしないでも、いいのではないか?

いや、やったほうがいいのか?

などなど、よく分からないことがたくさんある。

ともかく、前車BKアクセラ15Cでは、
19万キロ走行して、MTとクラッチはノートラブルだったから、
私のやり方で、そんなに間違いはないように思えるかもね。


いずれにせよ、こういうことも考えていると、
MT車の運転はやっぱり楽しいね♪♪

Posted at 2015/03/08 20:28:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTよ永遠に! | 日記

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「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
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