• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

いろいろありすぎた2017年もおしまい

いろいろありすぎた2017年もおしまい久しぶりの書き込みとなる。
半年ぶり。

こんなにも空いたのには訳がある。

それは、8月のスマホの購入。
スマホデビューしたのだ。(今ごろ!!)

それで、ここでつながっていた人たちが
スマホのLINEでつながったのだ。

こうなると、LINEでいいじゃん、
ということになり、不特定多数に向けて
ブログを書くことに疑問を持ったのだった。

でも、ここでブログを書くというのも、
それはそれで意味のあることであり、
また、たまに書いていこうかなと考えている。

ブログの文章も、パソコンよりも
スマホで読みやすいように
改行している。
やっぱスマホだわ。



2017年のアクセラの話題といえば、2回の事故

1回目は、1月。暴風の際、強烈なドアパンチをくらう。
2回目は、12月。大雪の際、対向車がスリップしてアクセラと衝突した。

2回とも、相手が悪いのであり、責任割合も0-10。相手の保険会社ですべて完了した。とはいっても、自分のクルマが傷つくのは悲しいし、合わせて4週間に及んだ代車生活も、嫌であった。
(1回目2週間、2回目2週間)

1回目の事故は、ここのブログで書いたけども、2回目の事故は、まだ書いてないので、簡単に書こう。



12月6日の事故詳細

12月6日 水曜日。朝6時50分。
この日は大雪で、20cmほど一気に積もった。除雪も来ていない。道路状況は最悪だったので、早めに家を出て、会社へ向かった。

深いシャーベット状態の道路は、時速30kmhでもこわいくらい。こりゃやばいな、と思いつつ運転していた。2010年の事故を思い出した。当時も深いシャーベット状の道路だった。だから慎重に運転してたのだが・・・・。

その時のことである。
不意に斜め向かいから、青いクルマがあらわれ、「ガ・ガンッ!!」というすごい音とともに、私のアクセラの右前に衝突して、後方へ飛んで行った。

あきゃきゃ!!やっちゃったな!!

深いため息とともに、クルマを停車させた。
しかし幹線道路で停車させるのも危険だから、近くにある農協の駐車場へ。とりあえず、私のクルマを見ると、フェンダーと運転席ドアに深いヘコミが。まあ、私のクルマは置いておいて、相手はどうしただろうか。

見ると、青いクルマは道路をふさいで停車している。周りのクルマからみんなが降りて、青いクルマを道路の隅へ押していた。どうやら自走できない模様。

私もトボトボと歩いて、青いクルマのもとへ。青いクルマは、最新のスズキ・アルト。若い女性(後で分かったが、女子大生)が110番している最中。

アルトの損傷は、なかなか。タイヤはパンクし、ホイールは変形。フェンダーは大きな穴が開いていた。自走は出来ない状態。


すると、事故を起こした道路前の、大きな家の奥さん(おばあさん)が出てきて、「とりあえず寒いから、ここへどうぞ」、と農作業小屋へ案内してくれた。雪が降っているからありがたい。私のクルマも、この農作業小屋へ持ってきた。フェンダーとタイヤが当たっているが、自走は可能。


女子大生との4時間

2人して農作業小屋の軒下で警察を待っていたが、なにより寒い。しょうがないので、私のクルマに彼女をいれることにした。(もちろんエンジンつけてヒーターもね)。

彼女のクルマは自走不可で、道路上に停まっているから、あそこにいるのはまずい。私のクルマにいてもらった方がいいでしょ。

私は運転席、彼女は後席に座る。彼女は、何回も「すみませんでした」と言うので、私は、「いえ、いいですよ。ケガがなかったのが一番ですし。それにこの雪道ではスリップするのもしょうがないですよ」 となぐさめる。

1時間後、ようやく警察が来た。手続きが終われば、2人とも解散して良いはずだが、私は、親切心というか、義務感というか、(彼女がかわいいというのもある!)彼女のアルトのレッカー車が来るまで、一緒に待っていてあげることにした。

再び私のクルマに2人。
沈黙の時間。(FMラジオはついている)

30分後、私はトイレが我慢できなくなり、農作業小屋の主の大きな家のトイレを借りた。彼女もトイレに行きたかったらしく、私の少し後に行った。しかし、まあ、ここのおばあさんはほんとに親切で、ちょっと感動。(後日、私がお礼の品を差し上げた)


しかし、レッカー車は来ない。
1時間経ち、2時間経った。
お互いに会話はなく、私は運転席でウトウト。
彼女はスマホをずーっといじっている。

とっても妙な空気である。

警察が行ってから、なんと2時間半も経った午前10時55分、ようやくレッカーが来たので、解散。
4時間も一緒に過ごした見ず知らずの彼女とおさらばした。

この日は、会社は行くのはやめた。
フェンダーとタイヤが接触しているしね。


事故の詳細は以上でおしまい。
代車はインプレッサ(1つ前のやつ)が来た。
これが良いクルマで、スバルを見直した。
これの報告はまだ後日。


また来年あいましょう。
来年は、事故も何事もありませんように。

Posted at 2017/12/31 14:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故記録&交通安全 | 日記

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation