• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

我慢できず・・・キーパーコーティング♪

我慢できず・・・キーパーコーティング♪やめたはずのキーパーコーティング

キーパーコーティングはやめたはずだった。キーパーコーティングは3か月に一度、4400円かかり、年間1万7600円かかっていたから、お金の節約のためにやめたのだ。それで自分で洗車&コーティングをはじめたのが去年の夏から。このコーティングは「スマートミスト」を使用、キーパーコーティングよりもはるかに費用が安く済む。しかし1ヵ月しか有効でないから、1ヵ月ごとの施行が必要。

暖かい時期は自分での洗車&コーティングはなかなか楽しくて良かったが、冬は寒くて雪が降るから、かなりきつい。それでも12月の終わりまではがんばっていた。しかし、それから1ヵ月がすぎた。スマートミストしないといけない。

が、やはり寒すぎるし、雪も降っている。無理だ。

もう寒さの我慢が出来ない、ということで・・・・・キーパーコーティングしてもらうことにした。4400円は仕方ない。もうこれは必要経費だ。節約には限界もある。

キーパーコーティングは3ヵ月もつから、今やれば、4月26日まで洗車&コーティングする必要はない。真冬の洗車&コーティングから逃れられるのだ。そう思えば4400円も痛くない。

さて、キーパーコーティングだが、キーパー専門のガソリンスタンドやキーパーLABOなどにやってもらうと6600円かかる。しかし、五泉市村松の樋口石油は、4400円でやってくれるのだ。家から25kmくらいあり多少遠いが仕方ない。今日の午後1時に行った。

今日の気温は2度くらいしかなく、風が強くて時々吹雪の天候。やってくれる人には申し訳ない気がする。若いお兄さんがやってくれた。40分後、キーパーコーティング完了。アクセラはピッカピカに♪♪♪これで4月末まで自分で洗車&コーティングする必要はなくなった。ルンルン気分である。

というわけで、年に1度、真冬の3カ月に関しては、自分で洗車&コーティングするのはやめて、キーパーコーティングしてもらうことにした。


@@@@@
帰り道、10分走ると、吹雪で車体は真っ白になってしまったのだった。ははは^ー^
Posted at 2019/01/26 18:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | 日記
2019年01月11日 イイね!

ショックアブソーバの交換の悩み

ショックアブソーバを交換しようかどうしようか悩んでいる。

リアのショックアブソーバについては、9万キロで交換した。油漏れを起こして、保証で直したから、無料だったわけで、それは素晴らしかった。しかし、フロントのショックアブソーバはまだ無交換である。今現在のアクセラの走行距離は12万キロだから、12万キロ無交換なのである。

今まで、10万キロ走行した時にもディーラーに相談した。しかし、「油漏れなど起こしてないし、交換の必要は特にないですね」と言われたので、交換しなかった。さらに、来月、アクセラは5年目の車検なのだが、その際に、今度こそショックアブソーバも交換しようと相談したのだが、またも「点検はしますが、油漏れ等起こしてなければまだ大丈夫だと思いますよ」と言われたので、車検時の交換は見送ったわけである。

もちろん、ショックアブソーバから異音がしていたり、乗り心地が悪くなっていたり(揺れが収まらないとか)、そういうことがあれば、迷いなく交換するのだが、そういうこともない。乗り心地も悪くないのだ。だから、ショックアブソーバの交換はしばらく見送ることにした。油漏れなどの不具合がなければ、あと1年、13万、14万キロくらいはそのまま行きたいと思っている。

それにしても、純正ショックアブソーバの耐久性たるや素晴らしいものがあるね。まぁ、アクセラは最低20万キロは乗るつもりなので、そのうち1回は必ず交換するのであるが、13万、14万キロ無交換でいければ、こんな良いことはない。

ちなみに、前車のBKアクセラは、10万キロちょうどでフロントショックアブソーバが油漏れを起こしたから、フロント・リアとも4本交換して、19万7000キロに手放すまでそのまま行けた。それは良かった。


PMPMPM
というわけで、2月の初めに車検である。5年目の車検。12万キロも走っているから、お金はいくらかかるのか、今から不安で仕方がない。前車BKアクセラの5年目の車検の時も、同じくらいの走行距離だったが、目が飛び出そうなほど高かったからなぁ。
でも、代車が楽しみ。現行デミオ(ガソリン車)のマニュアル仕様だそうな。1300か1500かは分からないが、かなり楽しめそうだ。
Posted at 2019/01/11 21:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | クルマ
2019年01月04日 イイね!

高速を使わず、絶景関東ドライブ旅

高速を使わず、絶景関東ドライブ旅今年のお正月休みも関東へ
行ってきた。

行先は、群馬県、埼玉県、栃木県。

しかし、今年は(今年からは)いつもとは違う。
高速道路を使わないドライブなのだ。

それによって1万円以上の高速代を浮かすことが出来て、
さらに燃費も良くなるという良いことずくめ。


1月2日 


新潟市出発7:00

国道8号で長岡、そこから国道17号で魚沼方面へ。魚沼の辺りは50cmくらいの積雪があるが、幸いなことに雪はチラチラと舞っている程度なので、道路に雪はない。湯沢到着は10:15。新潟市から湯沢までは約140km、3時間15分の道のり。

さて、湯沢からが大変だ。新潟県と群馬県の県境には三国峠があり、難関なのだ。高速道路であれば関越トンネルでカンタンに通過できるのだが、国道17号はというと、三国峠の標高が1100mもあるのだ。特に冬は吹雪で見通しが利かなくなり、道路は圧雪、それも急こう配、急カーブの連続で雪道に慣れていない人はやめた方が良い。が、私は一応雪道には慣れているので、三国峠に行くことにした。高速道路は断固として利用しない。


真冬の三国峠越え

湯沢から登り勾配をどんどん進んでいくと、苗場スキー場に到着。積雪は1mほどかな。さすが天下の苗場はすごい賑わいである。標高は1000mあり、気温は-3度であるが、ここも雪は降っていない。道路はウエットである。気温がマイナスなのに道路が凍っていないのは、融雪剤の塩カルをまいているから。おかげで普通に走っていける。三国峠のトンネルを通過すると群馬県に入る。ここから猿ヶ京温泉までは急カーブの連続で、圧雪で凍っていれば慎重さが求められるが、これまた道路に雪はなくウエット状態。もう何の問題もなく猿ヶ京温泉に到着。拍子抜けするほどあっけなく三国峠越えを完了したのだった。冬型の気圧配置で大寒波が来た、とかだったら大変だったかもしれないが、冬型の気圧配置はゆるんでいて寒波は来ていないので、簡単に三国峠を越えられたのである。幸いであった。

ただし、塩カルのおかげでクルマが真っ白に。側面やリアにびっしりと塩カルがついているのであった。あとでスタンドへ行こうかな。


埼玉県へ

国道17号をどんどん進み、渋川の手前、道の駅こもちで休憩。新潟から214km、ここまで約5時間といったところ。時間はお昼の12時ちょうど。ここで「焼きそば」と「こんにゃくのから揚げ」を買い、クルマの中で食べて昼食とする。

ここから国道17号線は上武道路となり、4車線のバイパス状で前橋を通過、伊勢崎をかすめて、埼玉県に入り、熊谷に到着してしまった。熊谷は今日の宿泊地。時間は午後2時で、まだ早いなあ。

新潟から熊谷までは、約280km、7時間もかからなかった。時間は高速の2倍(まではいかない)といったところかな。ゆっくりと下道で走ってきて7時間で熊谷・・・・思ったより早かったし、そんなに疲れていない。

ホテルのチェックインにはまだ早いので、まずはガソリンスタンドで洗車。郊外にあったエネオスへ行き、手洗い洗車・シャンプー&簡易コーティングを頼む。1800円かかったが、洗車機は使いたくないのでしょうがない。クルマがピッカピカに。

次は利根川へ。河川敷の公園にはたこ揚げをしている人や散歩をしている人がいて、のんびりとした時間が流れていた。
次は熊谷駅へ。駅弁でも買おうかなと思ったがなかった。熊谷みやげの五家ぼを購入。そして近くのスーパーマーケット「ベルク」で夕食を調達。


ビジネスホテル・マロウドイン熊谷

時間は夕方5時半。駅前にあるマロウドイン熊谷にチェックイン。楽天トラベルで安く予約した。朝食つきで5700円だから安い。しかし駐車料金600円が別にかかるのは残念。

部屋は普通。ホテル自体ちょっと古いかも。ホテルに大浴場があればいいのだが、残念なことにない。でも7階の部屋なので眺めが良い。熊谷駅の新幹線ホームも少し見える。

夕食は、さっきスーパーで買った中華肉だんご弁当とカップラーメンを食べる。そして持ってきた本を読んでいると眠くなるので寝る。夜中に起きて、部屋のバスへ入る。そしてまた寝る。

翌朝、1月3日 素晴らしい目覚め。

さっそく朝食会場へ。朝食会場は9階にあるので、眺めが素晴らしい。なんと富士山まで見えた。朝食はバイキングスタイルで、焼きそば・卵焼き・スクランブルエッグ・納豆・焼き鮭・漬物・マカロニサラダなどとご飯と味噌汁。ほかにスープやカレーなどもあり、文句なしの内容。ただし、大盛に取り過ぎてしまい、少し残してしまったのが恥ずかしい。
おいしいバイキングで大満足♪


渡良瀬遊水地公園

朝8時半出発。新潟へは来た道とは違う道で帰る。栃木県・福島県経由で帰ろう。

まず渡良瀬遊水地へ行ってみる。熊谷から羽生市などを経由して35km、渡良瀬遊水地に到着。ここには谷中湖というのがあり、これが上空から見ると、もろにハートの形だから有名だ。湖を一周する自転車道路があり、サイクリングしている人がたくさんいた。

さらに渡良瀬遊水地のあたりは、4県が隣り合っている全国でも唯一の地(たぶん)。群馬県・埼玉県・栃木県・茨城県の県境がここにある。このあたりをクルマで行けば、4県を行ったり来たり出来て楽しそう。

堤防の上からは大変に素晴らしい眺め。快晴で空気も素晴らしく澄んでいるから遠くの山々がよく見える。一番感動したのは富士山。埼玉からは120kmくらいは離れているだろうに、とってもはっきりくっきりと見えるのである。まさに手に取るように。新潟で例えてみると、新潟市から上越の妙高山や山形県の月山がはっきりとみえるようなものだ?

また長野方面には浅間山(富士山そっくりのシルエット)、栃木方面には日光の男体山(これも富士山そっくり)、茨城方面には筑波山がよく見える。感動的?なすがすがしい眺めの良さに、寒さも忘れて眺めをじっくりと楽しんだ。


帰りは日光経由

渡良瀬遊水地からは、日光例幣使街道で日光まで行く。並行して東武日光線が走っているので、たまに東武の電車や特急が見えた。

今市の手前の国道121号線には、立派な杉並木が何キロにも渡って続いており、うっそうと生い茂る杉並木の下で、昼間でも暗く、狭い国道であった。

今市を通過し、鬼怒川温泉まで来ると、雪が降ってきた、と同時に道路まで雪道に。そしてキレイだったクルマはまた塩カルにまみれてしまったのだった。1800円で洗車したのになあ。でも撥水コーティングしてあるからまだ良いか。

道の駅湯西川温泉では、日帰り温泉があるので入浴。510円で楽しめる素晴らしい温泉。さらに窓からは東武からつながる野岩鉄道のダム湖にかかる鉄橋が見えて、眺めも良い。身体がポカポカになって心地よし。これで新潟までの約190kmもがんばって帰れるよ。

超山深い国道121号をどんどん進み、栃木県から福島県に入るころには完全な雪国に。こんなに雪があるとは思わなかった。新潟で言えば魚沼と同じくらいあるかもね。

この後、福島県の会津へ抜けて、新潟へ帰りましたとさ。


新潟市到着 午後8時。


まとめ
ドライブ走行距離・・・・・603km
ガソリン消費量・・・・・30.31リッター
ドライブ平均燃費・・・・・19.9kml (惜しくも20kmlいかない)
ガソリン代・・・・・3819円
ドライブ総費用(ガソリン代・ホテル代・食事代など)・・・・・1万5472円なり。
高速使ったら、1万円くらい余計にかかっただったろうにね、フフフ。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation