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MMのむらのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

宮城県白石市へのドライブ旅

宮城県白石市へのドライブ旅今週は3連休
どこかへ行かねば。

と考えて行ったのが
宮城県白石市

21日、22日の2日間。

417kmのドライブだった。



駅弁 牛肉どまんなか

出発は朝7:00。地元でガソリンを入れていざ出発。

国道113号線をひたすら走り、最初の目的地、JR赤湯駅に到着。9時45分だった。新潟市からは119km。ここで何をするかというと駅弁を買うのだ。
米沢駅の駅弁である「牛肉どまんなか弁当」はおいしい。これが宮城県への通り道であるJR赤湯駅でも売っているのだ。わざわざ米沢まで寄り道しなくても良いのはありがたい。駅ナカコンビニのNEWDAYS赤湯駅には「牛肉どまんなか」が8個くらい売っていた。これなら予約しなくても大丈夫だったけど、こういうのは予約すれば確実なので安心できる。

といっても食べるのは夕方ホテルに到着してからのお楽しみ。

さらに国道113号線を進み、宮城県に入ったのは10時半。そして白石市には11時半に着いてしまった。新潟市からは約190km。あんがい近い白石市。お昼前にして今日の宿泊地に着いてしまったのである。これからじっくりと夕方まで白石市観光をしよう。



弥治郎こけし村 12:00

母親がこけし大好きなので、こけしを買いに来たのは、弥治郎こけし村。白石市の山寄りにあるこけしの博物館。入場は無料。
といっても私はあんまりこけしには興味がないので、展示はササッと見て終わり。外にはこけし工房がいくつかあって、こけしの制作過程を見ることもできるらしいがここも行かず。

売店でこけしを選ぶ。1980円の中くらいの大きさのを購入。

さて、お腹もすいたので、ここで名物の白石うーめんでも食べてみようかな。白石うーめんは白石の名物麺。注文したのは、野菜かき揚げの天ぷらうーめん650円。うーめんは、そうめんのような細い麺。食べた感じもそんな感じ。そうめんよりもプリプリしている感じがした。おいしかったかな。



軽く洗車 13:00

わがMAZDA3はなぜだかけっこう汚れてしまっている。宮城県境のあたりの道路が汚れていたからだ。たぶんこの前の寒気が来た時に雪が降り、凍結防止剤をまいたのではないかな?
ガソリンスタンドで手洗い洗車してもらおうかと思ったが電話して聞いてみると、今はスタッドレスタイヤへの交換時期でどのスタンドも忙しいとのこと。ならば洗車場はないかと探すとあった。「クリーンランド白石」という。さっそく行ってみた。3台分しか洗車できないような狭い洗車場だが、幸い空きがあった。

スプレーガンで洗車。水2分・洗剤2分・水2分の6分コースで400円。スポンジも拭き上げる布も持ってないので、洗いっぱなしでおしまい。これだけでもけっこうきれいになった。まあ400円だし満足。

ちなみにガソリンスタンドの洗車機にかければ、手軽にピカピカになるが、私は大事な愛車を絶対に洗車機には入れない派。洗車機は細かい傷がつきそうでイヤである。まあ今の洗車機はそんなこともないだろうが、ゼロではないだろう。



白石城 13:30

市街地の高台の森に白石城がある。復元されたお城で、比較的コンパクトな大きさである。400円を払って天守閣へ登ってみると、白石の街並みを見下ろすことが出来て、なかなかの景色。しばらく眺めて楽しんだ。天気は良く周辺の木々の紅葉がきれい。風がとても強く、紅葉の葉っぱが舞っていた。



宮城銘菓「萩の月」

まだ夕方の3時半。もう一つ公園に行ってみようか。白石川緑地公園へ行ってみた。川沿いに整備された公園で散歩にちょうど良い。周りは犬の散歩の人が数人。のんびり歩いてみたが、なにぶん風が強くて寒いのですぐに退散。

もうホテルに行ってしまおうかな。

その前に、萩の月を買いに。宮城県のおみやげといえば定番のコレ。買わないわけにはいかない。幸い、白石市にも萩の月のお店「菓匠三全」のお店があるので行った。買ったのは6個入り1200円のやつ。6個で1200円とは高いお菓子だけど、やはり萩の月は宮城県という気がする。



パシフィックホテル白石 17:00

今晩のおやつと明日の朝食を買いに、スーパーのヨークベニマル白石店へ。そしてその後ホテルへ。午後5時チェックイン。

パシフィックホテル白石はJR白石駅のすぐそばにあるビジネスホテル。電話予約だったので6120円なり。ネット予約なら5000円くらいのようだ。

部屋は6階、615号室。直下には白石駅のホームがある。ホテルは線路から1メートルも離れていないのだ。真下にホームや線路がある、これは鉄道好きには高ポイント。私もけっこう鉄道が好きなので、良い部屋だなと思った。

さっそく「牛肉どまんなか」をいただく。柔らかくて醤油味の染み込んだおいしい牛肉が、どまんなかというご飯の上にたくさん敷き詰められて、なんともおいしい。肉があまり得意ではない私もおいしい牛肉弁当である。

お腹もいっぱいになったところで、ベットで読書。だんだん眠くなってきたので寝る・・・・しかし、意外にも電車や貨物列車の音が大きくて目が覚める。けっこう大きな音が響いてくる。
電車は深夜は来ないからいいものの、貨物列車は一晩中通過するから、眠りの妨げになるかもしれない。フロントの横にも「電車の音が気になる方は耳栓をどうぞ」と耳栓が無料配布されている。鉄道がけっこう好きな私でも、一晩中の貨物列車の音はちょっとうるさく感じた。気になる人は線路の反対側の部屋がいいだろう。

翌朝・・・窓からまぶしい光。今日も快晴である。さわやかな朝の眺め、白石の街並みもまぶしい。

スーパーで買ったやきそばパンを食べて、8時半に出発。



土湯温泉 御とめ湯り 10:15

白石市から新潟市への帰り道は福島県経由で帰る。

国道4号線を30分走ると福島県に入る。そこから30分走ると福島市。福島駅へ行き、駅弁を買おうとするも、なんと駅弁屋さんが閉業していた。なんでもコロナの影響で客足が少なくなったという。一時的な閉業なら良いけどね、ずーっと閉業ではないよね?それにしても県庁所在地の駅で駅弁がないとは!!!なんとも驚いたし、残念。

その福島市の山寄りにある温泉が土湯温泉。そこに日帰り温泉施設の「御とめ湯り」がある。会員制の日帰り温泉施設。非会員の人でも入館できるが1250円もする。私はJAF会員証を見せたので800円に割引。450円も安い。

広いお風呂は、一部加水ありだが、源泉かけ流し。お湯は、ほのかに硫黄(硫化水素)の香りがして、湯の花も舞っている、まさに良いお湯。温度も適温で、全身がジンジンとしてまことに気持ちいい。やはり温泉っていいなあ。露天風呂は木々の間から雄大な安達太良山のすがすがしい景色が見えてとても開放的な気分になれた。

お風呂上りはロビーで軽食を食べてみる。本格的な食事処ではなく、カフェ的な食事処。注文したのは和サンドの牛きんぴら。お米のバーガーである。きんぴらごぼうと牛肉が硬めのお米にサンドされており、食べてみるとけっこうおいしい。800円と高めだが満足のおいしさだった。


帰路 帰宅16:00

あとは国道115号線で会津若松に抜け、国道49号線で新潟市へ帰った。



ドライブまとめ
走行距離・・・・・417km
ガソリン消費量・・・・・21.4リッター
平均燃費・・・・・19.5kml
ガソリン代・・・・・2482円
ホテル代・・・・・6120円
2020年11月14日 イイね!

悲しき16インチ(スタッドレスタイヤ)

悲しき16インチ(スタッドレスタイヤ)ああ、16インチ。
見た目が少し悲しい。

16インチ・スタッドレス。



今日、スタッドレスタイヤに
交換した。

まだちょっと早いが
どっちみち11月中にはしないといけない。

今回はガソリンスタンドに頼んだ。
なぜかは後述。


この16インチ・スタッドレスは前車のアクセラで履いていたものだ。幸い、BMアクセラもMAZDA3もタイヤサイズは同じなので流用できるのである。それはとってもありがたい。ありがたいが、しかし・・・・・。

実際に履いてみると、なんとも残念な感じなのだ。

サマータイヤの18インチホイールは、きれいなグレー色なこともあり、なんか凄みがあるというか、かなりカッコいい。美しいデザインのMAZDA3のデザインをとても引き立てていると思う。

それに比べるとスタッドレスの16インチホイールは、なんとも普通で平凡。アルミの色もシルバーだから普通。205.60.16ということでタイヤも少し細い。MAZDA3の美しくカッコいいボディからすると足元が力不足で弱く見えてしまう。

私もそうなるだろうな、と思い、さんざん悩んだのである。悩んだポイントは3つ。


悩みポイントその1 冬でも18インチにしようか?

冬でも夏と同じサイズの18インチにしようかと考えた。大金をはたいて新しい18インチホイールとスタッドレスを買おうかと。見た目はこれで問題ない。しかし、冬にしばしば現れるひどいガタガタ路面。大雪が降った後などに起こるが、あれはひどい岩だらけの林道と同じくらいひどい路面なので、18インチ・45タイヤではタイヤが薄すぎてボディに負担がかかってしまうのである。これは心配。
いや、カッコのためなら、そのくらいは仕方ないという人もいるかもしれないが、私は気になる。
それにやはりお金。18インチのホイール&スタッドレスなんてベラボーに高い。


悩みポイントその2 いや17インチにしようか?

ガタガタ雪道対策と見た目とのバランスで考えたのがコレ。ガタガタ雪道では18インチは厳しいが、16インチ・60タイヤでは見た目が弱い。ということで17インチはどうかと。しかし新品のホイールとスタッドレスが必要になるのは18インチと同じ。


悩みポイントその3 16インチだと無料だけど、見た目が・・・。

16インチホイール&スタッドレスタイヤであれば、アクセラに使っていたものが保管してある。これだとお金がかからない。お財布に優しい。
しかし、見た目がねえ・・・。


結論としては

この3つをさんざん悩んで結論としては、一番無難な16インチとしたのであった。実際に履いてみると、やはり見た目が不満となった。MAZDA3のユーザーたるもの、外観に気を遣い、せめて17インチとすべきなのかもしれない。しかし私もお金が潤沢にあるわけではない。仕方ないよねえ。


@@@自分でタイヤ交換するのはやめた@@@

今までサマータイヤ・スタッドレスタイヤの交換は自分でしていた。過去25年間で何十回しただろうか?しかし自分でタイヤ交換するのはやめた。きっかけはネットの記事だ。

「車載ジャッキはあくまで緊急用である」
「説明書のジャッキアップポイントでジャッキアップすると少しボディがゆがむ」
「ナットは規定のトルクでちゃんと締める必要がある」

車載ジャッキは緊急用というのは、目からウロコが落ちた。そうか、今まで緊急用のジャッキでやっていたのか。
あと、ジャッキアップポイントであるが、説明書に書いてある↑の所でジャッキアップすると一部分で上げているわけだからボディがゆがむというのである。多少なりともボディに負担がかかるというんだね。ジャッキアップポイントも緊急用なんだとか。プロにやってもらえば下部全体でジャッキアップもんね。

それにナットを締めるトルクも自分の勘でやっていた。両手で力いっぱい締めていたから締めすぎだったかもしれない。


ということで、自分でタイヤ交換をやるには、高価な油圧ジャッキとトルクレンチなどのプロの道具が欲しい。しかし、それらを買う気もない私は、やはりプロに任せたほうが良いな、と判断したのである。

「一本700円×4本で2800円くらいは仕方ないかな」と思っていたら、今日やってもらったガソリンスタンドではなんと3500円もかかってしまった。それではタイヤ専門店ではいくらだろうか、と聞いてみたら、タイヤセレクトでは4200円(購入したタイヤだと3200円)、タイヤ館では3200円とのことだった。やはりそれくらいはかかってしまうのだなあ。次回からは2800円でやってくれるところを探したい。

というわけで、安全面で考えたり、長い目で見れば、タイヤ交換はプロに任せた方が良いのかもしれないね。

ただ、汚れているタイヤを車内に積みたくない。車内が汚れる。考えた私はブルーシートを買ったのだった。サイズは1800×2700ミリ。490円だった。後席を前倒しにしてラゲッジルームにこれを敷き詰めてタイヤを積んだら車内は汚れなかった。Good!!
Posted at 2020/11/14 14:26:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 MAZDA3 FASTBACK 6MT | 日記
2020年11月01日 イイね!

私がアイドリングストップをやめた理由は?

私がアイドリングストップをやめた理由は?今のマツダ車にはもれなく
i-stop(アイドリングストップ機能)が
ついている。

マツダが2009年に大々的に売り出して、
世の中にアイドリングストップが一気に普及した。

私も、前車BMアクセラでは
i-stopを使ってきた。

しかし・・・・

MAZDA3になってから、i-stop、つまり、
アイドリングストップを
使うのをやめた。

ということは、エンジンをかけるたびに、
i-stop OFFスイッチを押しているわけだ。

習慣になったとはいえ、
エンジンをかけるたびにスイッチを押すのは
けっこうな手間ではある。

そこまでして、i-stopをやめたのはなぜか。



理由 その1
トヨタがやめる方向で動いているので影響を受けた


アクセラに乗っていた時は普通にi-stopを使っていた。そういうもんだと思っていた。しかし、MAZDA3の納車前の時期に、トヨタがアイドリングストップをやめる方向なことをネットで知った。ヤリスやカローラなどのガソリンモデルにアイドリングストップがついてないのである。そうなの?トヨタはやめるの?

私はマツダファンなので、トヨタがどうであろうと、気にする必要はないのだが、実は、以前からi-stopに対する疑問を多少は持っていたのである。だからトヨタがやめたことにショックというか、納得というか、複雑な気持ちになったのである。



理由 その2
無駄なアイドリングストップが多い


無駄なアイドリングストップとは、短い信号待ちや一時停止など、数限りないほどいろいろある。信号が青になった瞬間にアイドリングストップしちゃうことも数知れず。これらは燃料の節約にならない、逆に悪化するかもしれない、無駄なアイドリングストップだ。



理由 その3
危険なアイドリングストップもある


右折待ちや、とっさの時いざ発進しようとする時などにアイドリングストップすることがたまにあり、危険な場合もある。数秒発進が遅れるのである。それらを防止するために、クラッチを踏んでないといけないのが面倒。



理由 その3
アイドリングストップ時の振動


エンジンが停止するときのストンという感じ、エンジンがかかるときの「フルルン」(ブルンとはまではいかない)という振動がアイドリングストップの度にある。慣れればいいが、割と気になることもある。


理由 その4
高価なバッテリーを長持ちさせるため


アイドリングストップ車のバッテリーは、高性能で高価である。さらにアイドリングストップさせていると、寿命も短い。高性能で高価なバッテリーは最初っからついてるから仕方ないとして、この高性能で高価なバッテリーをアイドリングストップさせないと、高性能なのだから、かなり性能に余裕が出て、寿命も延びるんでないか、という期待。



理由 その5
エンジンを長持ちさせるため


ある資料によると、廃車までにエンジンをかける回数は、アイドリングストップなしだと5万回くらい、ありだと50万回以上なのだそうだ。アイドリングストップのためにエンジンをかける回数は10倍以上になるのだね。

エンジンを5万回かけるのと、50万回かけるのでは、あきらかにエンジンの負担が多大なことは分かる。

とはいえ、BMアクセラを15万キロ乗っても、エンジンは快調のままだった。ということはそれくらいの距離なら問題ないのかもしれないが。



@@@@@
というわけで、今はエンジンをかける度に、i-stop OFFスイッチを押している。i-stopをやめている。そうすると無駄なアイドリングストップもせず、危険なアイドリングストップもせず、余計な振動もせず、バッテリーやエンジンが長持ちになる、と良いことづくめ。

一番良いことは、右折待ちや短い信号待ち、一時停止などでエンジンが停止する心配がないことだ。よってクラッチも踏んでなくてよい。これは頻繁なので、とっても大きい。エンジンがかかり続けているがゆえに、いざという時も普段も安心なのである。エンジンが停止する心配がないということ、これだけでもi-stop OFFする価値はある。


@@@@@計算してみる

アイドリングした場合としない場合の燃費の差からガソリン代の差を計算してみる。アイドリングストップの差は、街中で10%、郊外で5%、高速で0%だという。さらに夏はエアコンをつけるからさらに悪化。平均して3%の燃費向上効果があるということの仮定で計算してみる。


走行距離・・・・・20万キロ
ガソリン・・・・・120円

i-stopなし燃費・・・・・17kml(実際のMAZDA3の燃費)
i-stopあり燃費・・・・・17.51kml(3%上乗せ)

i-stopなしガソリン使用量・・・1万1765リッター
i-stopありガソリン使用量・・・1万1422リッター
差は、343リッター!

i-stopなしガソリン代・・・・・141万2000円
i-stopありガソリン代・・・・・137万1000円

その差は、4万1000円!!


このくらいなら、私はi-stopをOFFにするね。

マツダ車ユーザーの皆さんはいかがでありましょうか?



0000補記0000

i-stop OFFスイッチの隣は、DSC・TSC OFFスイッチだね。これは冬以外は使うことはないが、冬は使うときがある。雪にハマった時などは、あえてホイールスピンさせて雪をかき出した方が良い場合もある。
しかし、その隣のP OFFスイッチってなんだろうか?
Posted at 2020/11/01 11:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 MAZDA3 FASTBACK 6MT | クルマ

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何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
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