• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月01日

動画の時代

かつては「陸戦の王者」と称された戦車がものの見事に対戦車ミサイルで撃破されると言う場面をYouTubeで見ることが出来る時代が来るとは少し前には想像も出来ませんでした。

爆発反応装甲をお守りのように貼り付けたロシア製戦車がたわいもなく爆発炎上するのを見ると搭乗員の運命もさることながらこれと同じ戦車を採用している支那やインドなども心安らかではいられないだろうな、と思うと同時に我が(軽量設計の)10式戦車は大丈夫なのか?と心配になります。

話は変わって同じYouTubeでドラレコ動画を観ていると「道路って危険が一杯」ということを実感します。(これだって一昔前は自分が経験するしかなかった)

「平気で信号を無視するクルマ」「一旦停止って何?というクルマ」「逆車線を爆走してくる年寄り」「クラクションで逆上して輩してくるクルマ」...等々恐ろしいばかり。

その種の動画を見だしてから自分はたとえ青信号でも優先道路でもより慎重にチラッと左右を確認するよう心がけております。

それとドラレコ動画を見ていると車間の開けすぎって却って危険だと思います。何より割り込まれてムッとするのは嫌ではありませんか?

それに後続車からすると「割り込まれとるがな」とか「ゆっくり走りたいなら左に行けよ」とか思われるんでしょうし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/01 21:42:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『人生上がりの車』、こんなのが理想 ...
かわようさん

「幅寄せだ!」左折車の左をすり抜け ...
ritsukiyo2さん

陸上自衛隊 高機動車が海外へ流出
通りすがりの正義の味方さん

接触事故
187ojisanさん

この記事へのコメント

2022年12月1日 22:40
アイサイトのACCの車間設定の一番近い設定は、かなり近いですね。大阪でも通用する!それでも止まれる自信がスバルにあるということでしょう。ただし前の車にあおられていると誤解を生むかどうかの近さではあります。
個人的には、青信号になってもなかなか発進しない車。信号待ちの時の車間を一台分あけてる車。郊外の道でも制限速度で巡行する車はちょっといらいらしますね。問題発言ですね。。
コメントへの返答
2022年12月2日 20:23
自分のアイサイトは一度狭い道路で横を走る自転車に反応して意味不明のブレーキがかかって慌てた覚えがありますが何も反応しないよりはマシかと。
でもこれだけ安全装置が普及してきたのにいまだに店舗にダイナミック入店する人がいるのは不思議ですね。
発進の遅いクルマとかはおそらくスマホでもいじっているのか...
仰るように「俺は制限速度で走っているのに文句があるのか」という輩はこちらからすると迷惑以外の何者でもない。自分もそう思います。
2022年12月4日 16:49
最大手のT社は、ハイブリットなど燃費を売りにして、ブレーキは二の次だったと思っています。なのでプリ〇スミサイルとしてあちこちで突っ込んでいます。最新のモデルならいざ知らずですが、スバルより随分遅れてたし、全車全モデル搭載はなかなかできたなかったでしょう。大メーカーとしての責任は重いです。
一方もう一つの大手N社なんかのCMをスバルと見比べると、目指しているものが違うように思います。安全を第一に売るのか、やっちゃえを第一に売るのか。
それにしてもアイサイト搭載車の事故率から考えて、保険の料率はせめてあと2割は割り引いてほしいです。
コメントへの返答
2022年12月4日 17:10
そう言えば「安全装置」で保険を割引するという話は聞きましたがアイサイトは除外されたんでしょうか?
それに欧米では日本と同じように高齢者による暴走事故は増えているのでしょうか?
ヨーロッパではいまだにマニュアルミッションが主流らしいので日本とは事情も違うのでしょうけど北米などオートマティックが多いのでそこがどうなのか。
一つには日本とは違って急速に高齢化が進んでいないのか...
どちらにしてもこの現状から「自動運転」など夢のまた夢という感じですね。
2022年12月5日 10:06
T社の自動ブレーキがある程度装備された時点で、保険割引が始まりました。しかし大幅な割引ではありませんね。T社は車種によって自動ブレーキのグレード(能力)が違ったりで、いわゆるお金を出して安全を買うシステムになっていましたね。今はどうなってるのか知りませんが。リーダーになる会社次第で保険料率も決まるのは心外です。安全性を担保する能力に応じて料率を決めてほしいものです。
コメントへの返答
2022年12月5日 21:14
自動車関係のルールというのは我々からすると不可解なことが多いですね。
他にエコカー減税の制度。アクアみたいなクルマがエコカーだというのは理解できるもののアルファードまでがエコカーだなんてヘソが茶を沸かすレベル。
保険関係で言えば過去CR-Xは(小さな座席があるのに) 2シーター扱いで余計な?金を取られました。
まあ役所や保険会社は結局どこからふんだくってやるかを常に考えているからなんでしょうが。

プロフィール

「GHQの亡霊 http://cvw.jp/b/352809/47648399/
何シテル?   04/11 18:13
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation