• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月12日

買っちゃえ ニッサン!

買っちゃえ ニッサン! 先日、三男から「出勤途中に車が動かなくなった!」との連絡が入り…。
その場は、レッカーを呼んだりして凌いだものの、クラッチが摩耗しており、修理するか買い替えるか思案…。
それはそれとして、当面の通勤に困る訳で…。
で、息子は、勤め先の関係で、車メーカーが限定され、私のタフトはNGで、かみさんのデイズしか会社に入れず…。

よって、かみさん車を息子に貸与。
しかし、買い物車とは言え、無いと不便な訳で…。
じゃぁ、中古か新車にすんべぇ…と、急遽、中古車屋や新車デーラーを徘徊。
まぁ、今時の軽の中古車って、年式の割に高価で…。
と言う事で、どうせなら新車にすんべぇ…と、デーラーへ…。

急を要する事で、即納車可能な車種を問うと、SAKURAが有るとのコトで、試乗がてらショップを訪問。
すると、「ノーマルデイズも有りますよ」とのコトで、SAKURAよりもなんぼか安い、ノーマルデイズを商談。
こちらは、当初、「即納」と言う事だったので、販売店のプールに有るモノと思って商談したつもりでしたが、契約が終わると、どうも、これからプールに入る予定だったようで、「話が違う!」とかみさんが御立腹。
しかし、契約が終わった後では、如何ともし難く…。



そんなこんなで、待つしか無く…。
やっとこさ、先の日曜日でしたが、納車の運びとなりました。
グレードは、下から2番目の「X」です。
オプションは、メーカーオプションのアラウンドモニターのみ。
こちらは、特に要求したものでは無く、アラウンドモニター付き車での在庫設定。
デーラーオプションは、フロアマット含め、ネットでポチしましたので、皆無。

【ネット購入品紹介】
① フロアマット:FJ CRAFT
デーラーオプション品は、色や柄を選べず…、且つ、高い!
デーラーオプションを含め、多くのショップは左右一体物でしたが、この製品は、左右が分割しており、掃除が楽そうです。



② ラッゲージマット:アヴィレスストア
特に必要性を感じませんでしたが、ネットサーフィン途中で見つけ、ポチしました。
ポチした後で気付きましたが、フロアマットのショップから、同じ柄でこのラッゲージマットも有りましたwww
ただ、敷くだけですが、それなりに、実用性は有るのかな?
当初は、黒で発注したのですが、ショップより入荷が年末になるとのコトで、グレーに変更。



③ サイドバイザー:STELLA-JAPAN
こちらも、フロアマット同様に、デーラーオプションは高い!
まっ、取付はチョイとメンドイですが、難易度は然程でも…。
で、恐らく四千年国製と思われますが、説明書にアンマッチの所が…。
自分は、特に、説明書を見ないタイプなので、全然、問題有りませんでしたが…。



④ ドアハンドルプロテクター:WELLVIE-STORE
おばばなので、マニュキュア等で、爪を伸ばしている訳ではなのですが、何故かドアハンドル周りが爪傷だらけ…。
前のデイズにも、シートタイプのを貼り付けていましたが、それさえも爪で引っ掛けて、ビリビリに…
よって、今回は、プラ成形のモノを貼付け。
既設の両面テープが貧弱に感じ、持ち合わせのテープを増設。



⑤ 内装ポケット用滑り止めマット:ベルタワークス
最近の車には、収納用のポケットが、至る所に…。
その各部位への下敷きです。
ただ、一点のみ、合わず…。
どうも、昨年のマイナーチェンジに対応していなかったみたいで、カットして無理矢理設置。



⑥ 給油口ステッカー:イッツ
タフトにも貼付け有りますので、デイズにも…。
まっ、何てことない、なんちゃってカスタマイズです♪



⑦ サイドミラープロテクター:前車の残りモノ
ドアパンチプロテクターの流用です。
道幅の狭い道路でのすれ違いで、ギリ通過の際、電信柱などにコツンする場合も有りますので、そのプロテクターです。



後、ナンバーフレームとドラレコ、マフラーカッター装着を予定しておりますが…。
しかし、まぁ、おばば自身、今までも車を数台乗り継いで来たにも関わらず、車が変わると全くベツモノに感じるようです?
確かに、それなりに新機能は追加されてはいるのですが、ヒャーヒャーいう筋合いのものでは無いのですがね…。
デーラーから助手席に誰か乗って居ないと、一人で運転出来ず…。
帰宅し、近場の買い物でも「助手席に乗ってくれ」と…。

挙句、車庫に入れると、アイドリングストップでエンジンが停止したのですが、そのまま降りようとすると、当然、エンジンは再スタート…。
すると、「なんで?」と…。
そこで、アイドリングストップ機能を説明したのですが、初めて聞いたような素振りで、恐らく理解していないと思われ…?
説明しても理解は難しいので、「停める時に、ブレーキから足を離す際は、必ず『P』にしてから…」と、言ってはおきましたが…?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/12 07:11:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スイフト チェックパターンフロアマ ...
YOURSさん

タクト:フロアマットを自作
nekopowerさん

HOT FIELDフロアマット
スカイラインに乗ってるおっさんさん

本日納車 作業1 社外フロアマット
魔法使さん

いろいろなミニバンに✨3Dマット3 ...
WAOショップ公式店さん

【価格崩壊🙄】新型ステップワゴン ...
まろ@1031さん

この記事へのコメント

2023年12月12日 7:30
おはようございます!(^o^)

納車おめでとうございます♪(* ̄∇ ̄)ノ

コレでKUMAサン当分の間、暇潰しにクルマ弄りが出来ますね…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

どーせならアイドリングストップキャンセラーも付けちゃいましょう♪(* ̄∇ ̄)ノ(爆)
コメントへの返答
2023年12月12日 8:09
おはようございます(^o^)

あざーっす!(* ̄∇ ̄)ノ

車イジリ…
自分の車じゃないと、どうもやる気が…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

そう、最近、アイドリングストップキャンセラー付き車も増えているようですね?
でもネットニュースで、やはり着いていた方が、燃費は良くなるとか…?

まっ、スイッチも有りますので、気になったら都度切るように(理解しちゃいないでしょうが…)伝えます…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)
2023年12月12日 11:37
おはようございます!
熊っち〜(=^ェ^=)

あらら。クラッチがダメになって不動に?
なんだ〜呼んでくれれば最近流行りの法外な料金で引き上げて差し上げましたのに〜笑笑

メーカー系の会社では従業員と言えども、そのメーカーのクルマ以外は通勤不可な会社は多いですね。
他メーカーだと敷地外の離れな駐車場に置かされたりとか。
可愛い(?)息子さんの為ならGTRでも買って差し上げたら良いのに。

仕事柄、色んなクルマに乗る事がありますが最近ではシフトレバーが無かったり、エンジン掛けるのも儀式が必要だったりとかありますな。
燃料コックが何処やら分からないとか。
やたらとスイッチだらけとかね。
私もアイドリングストップは嫌い!
不意に止まるから怖いっす。
コメントへの返答
2023年12月12日 11:56
千歌っち~、こんにちワン!🐶
今日は久しぶりの雨だね
良かったね、昨日じゃなくて…笑

そう、千歌っちを呼ぼうかとも考えたが…
近場のJAFを呼んだ方が、なんぼか安いし、その後に怖いお兄さんが現れるとかも無いかと…笑

息子にGTRなんか買っても、通勤だけにしか乗らず…
ドブに金を捨てるようなモノ…

てか、良いのか?
千歌っちに遺すワシの現金遺産が、減るんだぞ爆

そうそう
操作スイッチだって、ボタンじゃなく、タッチパネル方式になってるし…

確かに、アイドリングストップは、交差点の真ん中でエンジンが止まると、「エッ!」と焦るよね…
出だしも、アクセル踏んで、ワンテンポずれるし…

まっ、でも、渋滞時の燃費には貢献しているようだけどね?

プロフィール

「最近のバイク事故から #5 http://cvw.jp/b/3555930/47735656/
何シテル?   05/22 07:06
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation