以前、PDが復活した際に、私も応援する意味で年間購読を契約しました。
そこで1年間、PD誌を見た訳ですが、いつもコンテンツに大きな変化はなく、ジムカーナ記事では相変わらず、主体となるイベント記事が全日本ジムカーナ選手権やせいぜい各地方選手権ばかり。
入門向きイベントなんて、ほぼ無視状態でした。
つまりコンテンツの視野が非常に狭すぎた印象のモータースポーツ専門誌でした。
そんな訳で僅かに1年間だけで、年間購読を終わらせました。
このような内容の雑誌だと、全日本ジムカーナ選手などには、支持される雑誌かもしれませんが、あれじゃ~これからジムカーナを始めたい方や、まだジムカーナ歴の浅い選手には、支持されない要素の雑誌になっている印象が強かったです。
2012年4月号で休止となり、今度は合同会社サンクより2012年6月1日から直販の月刊誌にて復活するらしいのですが、コンテンツの工夫が無ければ、現在以上に購読者は増えない要素の雑誌になる可能性大だと思います。
まぁ、現在のPD雑誌の購読者数で満足されているのでしたら、問題ありませんが、もっと新たな雑誌購読者を増やすつもりなら、もっともっとコンテンツに工夫が必要かと思います。
下記URLは雑誌ではありませんが、コンテンツを充実させて、成果を上げたウェブサイトの良い事例です。
このような工夫やアイデアを新しいPDに求めたいですね↓
http://www.suzukikenichi.com/blog/9-ways-to-increase-content-on-your-ecommerce-site/
Posted at 2012/04/01 00:40:14 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ