• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

スカイラインRSのレストア

ポルシェオーナーの方から依頼されて始めたスカイラインRS(通称鉄仮面)のレストアですが、もうすでに1年が経過しようとしています。

が、しかし未だこの状態です。
P1030465


P1030462



エンジンやギヤボックスは完成して、サスペンションなどのパーツも到着していま
すが、ボディがなかなか進みません。
P1030466


オーナーさんもあせらずにじっくりで良いよと言って頂いているので、安心なんですが、とにかく純正パーツがありません。

ポルシェやベンツなどは古い車のパーツもあまり問題なく手に入ります。パーツが無くても、社外品で手に入ったり。

しかし、このスカイラインのパーツは純正で供給停止という、要はもう作りません!とメーカーが宣言しているパーツが多すぎるのです。特にボディの外板とかモール類、内装のパーツです。

このクルマだったらある程度の現存数はあると思うのですが、きっとオーナーさんたちは同じ悩みを抱えているはず。レストアならまだ良いですが、いつも乗っていて、事故でも起してしまった車両は、もう目も当てられません。そのまま廃車ってパターンに追い込まれてしまうかも。

こういう所にもメーカーの姿勢の違いというか、文化の違いというか・・・ちょっと悲しい気分になりますね。

少しぐらいコストが高くなっても、供給してくれる事ないかな~。

なんて事を思いつつ、結局無いパーツはそのまま綺麗にして使うか、何か違う方法で造ることになりそうです。

ちょっと愚痴ってしまいました(笑)




Posted at 2009/02/14 20:31:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年02月13日 イイね!

ニューGT3発売に備えて

ニューGT3発売に備えてここ数日、ニューGT3についてのお問い合わせが数件。

内容は、並行輸入でこのクルマ買えるの?というものです。

そこで、調べてみました。

と言っても、まだまだ未発表の部分が多いクルマなので詳細は不明ですが、大まかな事は分かりました。

ズバリ価格はカレラSに少しオプションを付けたくらいじゃなかと。
いやもう少し安いかも・・・

あくまで今の対ユーロ為替レートでの話しですので、今後円安に振れたりするとこんな価格は難しいのですが、お買い得だと思いませんか?

3.8リットルエンジンに、センターロックホイール、バイキセノンヘッドライト、電子制御エンジンマウント、PSM、大径PCCBなどが装着されてこの値段。


当社でも輸入販売出来る様に現在手配中です。
細かい情報はまだまだこれからですが、情報が入り次第またお知らせします!



Posted at 2009/02/13 20:35:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2009年02月11日 イイね!

最近オーダーが増えているのが・・・

ここのところ、車種を問わずオーダーが増えてきているのがルーマー・ペイントプロテクションフィルムの施工です。

当社が代理店になって早数ヶ月。

初めの頃はあまりオーダーが無かったのですが、ここに来てこのフィルムの良さが浸透してきているのか、問合せも多数いただいています。

最近施工した車を見ると、

997GT3-RS ブラック×オレンジ号
P1030427


997GT3-RS グリーン号
P1030315


マセラティ クワトロポルテ
P1030450


997TURBO
P1030396



そんな本日も国立のアデナウさんに出張施工へ行ってきました。

アデナウ社長の密山さんとは、もう付き合いが10年以上でしょうか・・・彼がFJ1600を始めてレースの世界に入ったときからの知り合いです。今は、スーパーGTでもトップドライバーですから、大したものです。

しかも立派な社屋を構えて、同じ業種なので負けてはいられません(笑)

今日施工したのはニッサンGT-Rです。
フロントバンパーに施工させていただきました。
P1030480


このクルマは1年前にフロント回り一式、ボディサイド、リヤバンパーなど施工済みでしたが、今回はFバンパーだけ貼り換えでした。しかし、1年経っているにもかかわらず黄ばみは最小限で、ほとんど気になりませんでした。


このルーマーフィルム、サーキットを走る人には特にオススメです。
飛び石はもちろんですが、こびりついたタイヤカスもブレーキクリーナーで簡単に落ちますし、普段は苦労する固化した虫君の死骸も簡単に除去できます。
そして、経年での黄ばみも少ないですし、剥がす時にノリもほとんど残りません。

ちょっと値段は高めですが、塗装することを考えれば全然安いです。
サーキットで飛び石やタイヤカスに困っている方は是非ご検討下さい!
後悔する事は無いと思いますよ~









Posted at 2009/02/11 20:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年02月08日 イイね!

密かにこんな物を・・・

集めています。

FLYというスペインのメーカーなんですが、実はスロットカーなんです。
ボディの下にブラシが付いていて、それをレールに乗せて通電して走らせるアレです。

このモデルはモンテカルロラリーに参戦したアルメラス・ポルシェの2台組です。
P1030461



スロットカーというと、とかく走らせる性能重視で外観はちょとデフォルメ系が多いんですが、FLYはかなりモデルカーとしても優秀で、デカール類も忠実です。

なので、実は一度も走らせたことがありません(爆)

そんなFLYはポルシェ以外にもフェラーリやらランボやら、パノスやらアメ車系やら途方も無い数があり、次々とデリバリーされるので、切りがありません。僕はポルシェに限って集めています。

そして今では○○○台あたりになっているかも・・・
数えるのが怖くて数えていませんが、3桁は楽に越えていそうです。1台の値段から考えると、ふわわ諭吉は超えているかも。

あーコワイコワイ!考えないようにしよう(笑)

そんな中、今日手に入れたこのモデルは凄く気に入りました。
P1030458



映画『栄光のルマン』を撮影したカメラカーです。ドライバーはビックエルフォード。
P1030460


注釈には、このようにフロントに35ミリカメラをマウントして実際にレーストラックを走って撮影したと書いてあります。そしてカメラが重すぎてハンドリングが変わってしまったと。

しかし、こんなでかいカメラ飛び石とかで割れないんですかね~。
その前に前見にくいだろうに・・・
あの傑作映画の裏にはこんな大袈裟な装置があったんですね。

なんたって、僕がポルシェに興味を抱いたきっかけとなった映画なので、仕事も忘れて(笑)見入ってしまいました。








Posted at 2009/02/08 20:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2009年02月07日 イイね!

新型997入庫

PDK搭載の後期型997が発表されてから初めて当社に1台入庫しました。

そこで、ジロジロと観察。するとやはり前期型とは大幅に違うところが発見されました。

まずエンジンルーム。
エンジンが直噴化されて、補器類すべても変わったようだ。
エンジンカバーからのエアーは2箇所からエアクリーナーボックスへ導かれるようになり、スロットルの位置もセンターになった。
エンジンオイルの注入口もオイルフィルターの位置も変わった。
P1030436



そして、インテークマニホールド回りの補器類もだいぶスッキリして、エンジンとボディとの隙間が大幅に増えた。これならば奥まで手が入るので、整備性も大幅に上がったに違いない。
P1030438



今まで交換に苦労していたラジエターリザーバータンクも簡単に取り出せそうです。
P1030437



そのエンジンを下から覗くと、これも当然と言えば当然なんですが、まったく今までと形が違っています。排気系の取り回しも変わって、987系と共通でマニホールドに触媒が一体になっているようです。
P1030439


この感じだと前期用のマフラーは装着できないだろうな~。


そして、不評のステアリング系(笑)
静止状態でも、このシフトボタンは使いにくいですね。前から押すのは良いけど、後ろから手前に押し戻してダウンは、人間の感覚にイマイチ合わないのでは・・・と思います。これなら右を裏から押してアップ、左を裏から押してダウンみたいに、パドルのボタン版の方が馴染める気がします。ステアリング内の配線を換えれば、出来るかもです。
P1030446



あと個人的には、このでかいドアミラー。気に入りません。前期方に戻す人が出て来るんじゃないでしょうか。この辺も検証してみたいです。
P1030447



で、今回の作業はホイールスペーサーを装着していただきました。
これでツライチになってカッコよさグンっとアップです。
P1030444



総合的に見ると、やはりエンジン、ミッションの変更はフルモデルチェンジですね。残っているのはボディだけです。エンジンは前期と共通パーツは本当にほぼ皆無なんじゃないでしょうか。


当社としてもこれからイロイロパーツ開発して行こうと思います。






Posted at 2009/02/07 19:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
8910 1112 13 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation