• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月15日

【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪

【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪

9年ぶりにスキーブーツを買いました♪

まだまだプラスチック疲労はなさそうだったのですが、さすがにインナーの締まりに不満がでてきました。靴下を2枚重ねて履かないとフィット感を感じられない ときがジャム吉の買い替え時と判断しています。

スキーのそれなりの技術と知識のある方ならお分かりかと思いますが、ブーツ選びはとても重要です。そのブーツで身に着いた技能があるとしたら、永遠にそのブーツを使っていきたい考えるジャム吉は大げさですか。

   ・ ・ ・ ・

ありがとうございます。賛同していただいて。(影の声が聞こえてきました。笑)

ジャム吉の足は、甲が低く細いので日本人型ではありません。
そう、
ヨーロッパ型の足です。

だから、なかなかフィット感のよいブーツに出会わないのですが、
こんなもんだろうと今から20年前までずっとノルディカのブーツを使用していました。

それが衝撃を覚えたのがラングのブーツでした。(ラングXZERO9 '08年モデル)

なんというフィット感。

バックルをしめると血がとまりそうなくらい締め付けられてしびれる感じ(*゚o゚*)

画像にあるオレンジのラングのブーツは、なんと11年使用しました^^
※画像は借り物ですでに廃棄済み。

友人が、このブーツを履こうと試みたとき、ものすごいうなり声とともに断念したのを
覚えています。足首の部分が細すぎたのか入れ方が悪いのか足がはいりませんでした。

そんなラングのブーツでさえ、へたってきます。
9年ぐらいたつと靴下は2枚必要になり、最終的には靴下を3枚ぐらい重ねないと
フィット感を得られなくなりました。笑

今回も9年目になって、いよいよあかんわと思った次第です。

ちなみに、メーカーは5.6年の耐久性をうたっているので、9年も履くと
そのブーツの性能が発揮できないのは当然なのかもしれません。


                          ◇


スポーツ店で、他のメーカーも履いて見ましたが、やっぱりラングが一番でした。

ブーツ選びで固さに悩む方が多いようですね。

固さの指数(トルク)は、メーカーごとにその基準は違うようで、
ラングの120は、基礎界の定番と言われているレクザムの100と同程度の固さと言われ、
同じ数値なら同じフレックスと考えない方が懸命のようです。

なかなか難しいのはお店で履いてみても、スキーをしないことにはなんとも言えません。
お店に許可をもらい、これまでのスキーブーツを持参し、左足にNEWラングのRS100、右足に
これまでのラングFLUID120を履きました。
両方あまり違和感はありません。ブルーの方が少しインナーが薄く感じますがフィット感はさすがです。固さは・・
あれれ、100の方が固いぞ。
RS100はジュニアレーサー及びゲレンデスキーヤー用らしいのですが、長く履くと120もさすがに柔らかくなったのかなぁ。

100しか置いてなかったので110や120を履いてみることはできませんでしたが、これまでが120だったのであまり悩まず、RS120の購入を決めました。


〈あなたは、固さの数値にこだわりますか〉

ジャム吉は、固さについてこだわりはなく、自分でいい感じと思ったらそれでいいという
考えです。
いろいろ調べてみると、レーサーなどの速さを競うスキーの場合は、やはりパワーがストレートにスキーに伝わるので、固いブーツが好まれているようです。
また、基礎スキーでも、技術選の上位選手になるとGSレベルのスピードが当然出てくるので
130とか140以上の数値のブーツを履く傾向にあるようです。

おもしろいのは、技術をともなっていないのに、みえで、トルクの高い数値(固いブーツ)を選ぶ方もいるようです。

個人的にはコブ斜面など、好んで滑る場合は柔らかいブーツの方が向いていると思います。

固いブーツは、気温が低いとさらに固くなる傾向にあるので、
なかなか履くのが大変かも知れませんね。
キューリュウさんの大変だった話、聞けるかな。

ジャム吉の赤の120のラングのブーツで、よく冷えた朝、ジャム勝のスキー場で
足を入れるのを、しっくはっくしたことがあります。
うなり声をあげて履こうとしましたが、うまくいかずめっちゃ苦労しました(;>_<;)

それ以来、必ず、
車の温かいヒーターがブーツに当たるようにしてスキー場に向かっています。

どんなブーツでも寒いところではシェルは固くなると思いますが、履くのに苦労した方は
いらっしゃいますか。
スキーブーツの履き方にもコツがあるようで、タングの部分をしっかり持って横に
大きく開いていれると入れやすいと感じています。

スキーブーツの靴べらもあるようです^^

you-tubeで動画もありますよ。


                       ◇


さて、RS120のラングのブーツと決めた後は、できるだけ安く買いたいですね。
ネットで探しまくると、今季モデルでも3割引き以上の金額が出てくるものですね。
Tポイントもしっかりついたりも(*^_^*)

家に送られてきたのが13日でした。

その初使用が昨日で、大雨の中での使用となってしまいました。

この日は、Iさん(ブロック技術員+長野クラウン)にスキーを見てもらうと決めていて、
その方が「どんな天気でも行くぞ」と言う変態だったので、ついて行きました。笑

使用感は悪くなかったのですが、どうも足裏が固い。
これまでより固く感じます。なんか固い板の上に足を置いている感じがします。

インソール(中敷き)がこれまでのより固いのではないかい。

家に帰ってきてインソールを比較してみました。(オレンジが昔のもの。赤がNEW)
alt
明らかに昔のインソール(オレンジ)の方が厚みがあり弾力がありました。

もしかすると、新しい方の赤の方がダイレクトに力が加わり、
微妙な足裏感覚が生じるのかもしれませんが、ジャムには固すぎました。

NEWラングのブーツに、古いオレンジのインソールを入れてみました。

ぴったりとインナーにフィットしました。

それからシェルに入れて履いてみました。

その感触は、

うーんいい感じ(*^_^*)でした。

〈あなたは、インソールにこだわりますか〉
デモクラスの方やこだわりのあるスキーヤーですと、インソールだけ別に作ってもらう人も
いるそうですが、今回比較してみて納得しました。
ジャム吉も、ちょっとこだわった感じですね。

新しいラングのブーツは重さも2.1kgと前モデルと比較すると0.3kg軽くなっています。
alt
インナーも薄目に作られており、バックルも薄い。
軽量化が図られているのか、余分なものは取り除き、ほっそりした印象です。

その他の特徴としては、
ブーツの後ろのほうにビスが2つ付いています。
alt
これを少し緩めると、フレックスも少し柔らかくなった印象です。

メーカーの説明によると、上のビスを取ると5%、下を取ると10%柔らかくなるそうです。
※2つは絶対取ってはダメだそうです。一つ取ったら黒いはめ込むプラスチック部品が付属してあります。


                      ◇


最後に、スキーバックについて述べたいと思います。

昔は、ブーツを購入するとついてきた無料のブーツバックは
とてもしっかりした作りだったのですが、最近はあきまへん。

スポーツ〇ポやゼ〇オスポーツについてくるブーツバックはとっても安っぽいです。
ヒマ〇ラも薄くなってしまいましたね。  (使ってる方、ごめんなさい)

今回、ネットで購入したお店の無料バックは、生地が厚く、とってもしっかりした
作りで大変気に入りました(*^_^*)
alt
〈あなたは、ブーツバックにこだわりますか〉

こんなん、こだわらなくてもいいですよ。

この間教えをいただいた技術員の方などは、ブーツケースなんかに入れませんでした。

何に入れるかって?

その答えは 「入れません」です。笑

裸で持ち歩るくのです。

こんな感じでしょうか。
  ※モデル;ジャム次女
alt

ただし、インナーはしっかりナップサックなどに入れて運びます。

単純に、入れる袋のスペースが無かっただけかもしれませんが。

最近の高価なブーツは、インナーブーツがひも式になっていて、その都度
インナーをひもで締めてしっかりフォールドさせた後で、シェルに足を入れるようです。

これってかっこインナーなんて思ってしまいました(^▽^爆)

このひも式のインナーを使ってる方おられますか。

使い心地はいかがですか。
やっぱりインナーブーツを履いてから、シェルに足を通すのでしょうか。

9年ぶりにブーツを買うジャムは、ちょっとうらしま太郎のようです。笑

alt

ブーツに関して能書きを垂れていますが、ジャム吉の間違った認識も多いかと
思います。(この20年で2足しか買ってないんだから)

 

 さあ、スキーブーツについて
  いろいろ知ってる人、知らない人、
みなさんのブーツに対するこだわりや、ブーツの悩みをお聞かせください


座談会のようにいっぱい交流して
明日からのブーツ選びに、少しでもプラスになればと考えています。

ちなみに、ジャム吉は、ラングのブーツで足のどこかが当たるとか、
シェル出しが必要だとか、特注にインナーを作ってもらうとかは
全くないんですよ。どこにもあたらない素直な足かもしれません。

ただ、バックルを締めすぎると足がだんだんしびれた感じで痛くなってくることはあります。
リフトに乗る前に、よくバックルを外すのはそのためです。

では、座談会はじめましょ♪



※追記-
世の中、いっぱいあるブログで、これだけ長編なコメントくれるブログ
あるでしょうか。本当にすごいです。あざーす^^

ただし、座ってコメントしてくださいね(*^_^*) 座談会だから♪

御礼
ジャム吉のブログ記事のなかで、ダントツに読まれている記事がこのスキーブーツの
記事です。冬になるとアクセスが毎日50件以上あります。本当にありがとうございます。
それほど、スキーのブーツに関心が高い人が多いっていうことでしょうね。
スキーでブーツは最も大切なアイテムであることは、間違いありません。
よろしかったら、すごいコメントの文章も覗いていってくださいね。<(_ _)>ぺこり
                                    H31.1.10 ジャム吉


                            ◇


赤のラング07-08 FLUID120モデルが夏スキー用として復活しました!

H29年夏より、片道420キロほど離れたかぐらスキー場のピスラボ、コブ太郎でコブの練習を

はじめました。       動画を少しご覧ください(*^_^*)


インナーは、パッドを張ってへたりを改善していますが、
これでこのブーツは11年使い続けていることになります。ブーツって持ちますねぇ~

                         ◇

ブーツがしっかりフィットしていれば、かなり重めの新雪でもきちんと
コントロールできることが分かりました。
青のラング15-16 RS120S.C.でさっそうと滑るジャム吉をご覧ください。


なんと、この動画の撮影はH30年4月8日のジャム勝で、
新雪が30㎝以上積もりました。すごいでしょ! (エクストリームコース 平均斜度30度)



よろしかったら、他のブログ記事もご覧ください。
けっこうマニアックな記事を書いてます。(*^^)//
ブログ一覧 | スキー日記 | 日記
Posted at 2016/02/16 00:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LS460 バージョンC ...
ひで777 B5さん

咲いた
ボーエンさん

613 🏥 🛒 🌅💩💩◎ ...
どどまいやさん

6/13)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

やったー修理完了
別手蘭太郎さん

今のところ曇り(週末は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年2月16日 11:23
こんにちは。

スキーをやる上で、ブーツが一番大事だと思います。
私もラングですが、ちょっとフレックス140と高すぎるのを買ってしまったので
リアのビスを1つ外し、インナーの紐も外してます。
フォーミングしてインソールを替えると、滑りも劇的に変わりますよ!!

以下、私の今のブーツの購入記です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1981652/blog/32072108/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1981652/car/1506686/3851382/photo.aspx
コメントへの返答
2016年2月16日 22:50
ようこそいらっしゃぁ~い♪
お初でしょうか。お名前がユニークですね。

ブーツはスキー技能の進歩の8割を占めるという方もいるぐらい重要かもしれません。

私の11年とか9年とか長く使う人ですが、すごいですね、15年ですか。値段もすごいですが。
フォーミングについて、何の知識もないのですが、今回インソールを変えるだけでもフィット感が違うことを実感しました。
フォーミングのお店は職人て感じですね。

ジャム吉も東京で見つけてみました。
ここの評判はいかがでしょう?
http://www.oiwa-sports.jp/retail/teraguchi.php
やっぱり競技をやっておられた方はブーツのフィット感に対してシビアですね。
2016年2月16日 12:58
随分長持ちさせましたね
ラングは20代に履いてましたよ
足先タイトでレスポンス抜群でしたね

甲高なので甲の締め付けで鬱血して苦労しました
何足も買い換えてようやく足に合うブーツ(atomic 旧コフラック)に巡り合えて今は一日中絞めっ放しでも全然問題なく快適になりました

シェル硬度はアトミックの110なので他のメーカーの100位でしょうか
固いブーツはよりレスポンスを上げるようにインナーも固い物が多いので快適性を求める僕には柔らかいブーツの方があってます
でも寒いスキー場で滑る事が殆どなのでバックル緩めでも締まりますよ
春スキーだとシェルも柔らかくなり緩くなるので増し締めして対応しています
緩すぎると右足の小指球が当たって痛くなります

インソールも拘って色々作りましたが今は純正そのままです
サポート力の少ないペラペラのインソールの方が良いとは(自分に合うとは)今まで思いもよりませんでした(^_^;)

ブーツバックはワンゲルスポーツ(神田のスポーツ店)で買った時のを使ってます
これは厚みもあって使いやすいです
victoriaのは薄くてブーツが倒れてしまいダメです

来季も今のブーツ続投ですが次はもう少し狭いモデルも試してみたいと思ってます
タイトなブーツはレスポンス良いですからねー

長々とスミマセンでした






コメントへの返答
2016年2月16日 19:17
待っておりましたよん♪

ラングを履いてましたか。
でもうっ血は辛かったでしょう。
お店でイイと感じてもゲレンデでは違った感じになったりもしてブーツ選びは難しいですね。
ジャムは足の甲が低く、お店でなんて締まるんだって思っても、ゲレンデでなんか締まらんなぁなんて思うことがけっこうあります。
16年前に出た技術選のときなんか、下から2つめのバックルを4段階の一番きつい所までしめたこともありますよ。ラングでですよ。どんだけ足細いんだろう。笑
アトミックも数字以上に柔らかいんですね。
ジャムはどうしてもスキーメーカーのイメージが強かったですが。
北海道でも滑るやえじさんだから、トルク100でもきっと20以上は上回る固さになるのかもしれませんね。

>緩すぎると右足の小指球が当たって痛くなります
→そうそう、緩すぎると当たるところが出てくることを知りました。全体にしっかり包み込むような締め具合が大切なんでしょうね。

>ペラペラのインソールの方が良いとは
→そうなんっすか。足、疲れませんか?
 ジャムの足は、まだ過保護にしてほしいのか、インソールは適度な厚みと弾力性がほしいです。

ブーツバックはやっぱり厚みがあるのが一番ですね。

もっといろいろ知っていることがあったら教えてくださいね。あと、ここに出てくるコメントに対してもなにか応答してみてください♪
2016年2月16日 16:06
ブーツ、こだわってはいませんが 足の骨が出ているために
なかなか以前のブーツが足になじます 今シーズン購入しました。
以前は、ノルディカのドーベルマンスピリットファイヤー120でした。
2シーズン使用しましたが、どんなけシャル出ししても足が痛く 足を計測してもらったら
足のサイズが違う・・・・ブーツ25.5 (足の実寸24.5)だったのです。
今シーズン、サロモンのX-MAX 130を購入(130を購入したのは、同じX-MAXの120では足が結構いたかったからです。なぜか130の方が痛みが少なく快適でした)
130ですが、ノルティカの120と同じか少し柔らかいくらいです。固さの数値はメーカーそれぞれですね。
このブーツ、インナーシェルとも熱形成が可能なため 足の形が特殊な僕でも結構合います。
でも痛い部分は、普通にシェルだししてもらえます。熱形成が可能なために、1時間くらいでシュエだしができます。
インソールも純正とシダスなどの自分の足に合わせて作るのでは違いますね。
純正のインソールで痛みがある状態のブーツでも、合わせて作ったインソールでは不思議なくらい
痛みなどが軽減されます。
まぁ、インソールはノーマルのもので問題ないのであれば作る必要はないと思いますが。
僕の場合はこだわっているというよりは、快適にスキーがしたいだけですw
コメントへの返答
2016年2月17日 22:04
小指の横のところの骨ですか。内反小趾とか外反母趾のある方ってけっこう辛いと聞きます。
ドーベルマンて名前がかっこいいですね。

suzumeさんて意外に足、小さ目なんですね。でも足幅があっり、甲が高いと大きめのブーツになったりしたのかな。

ジャムはサロモンのブーツはさっぱり合いません。足首のフォールドが弱くかかとが打ちてしまいます^_^; 昔、サロモンはリエントリーで一世風靡しましたね。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/01/0000859501/90/img84deff2bzikezj.jpeg
懐かしいです^^
>なぜか130の方が痛みが少なく快適でした)
→固さの数値にはあまりこだわらなくてもいいような気がしますね。

>熱形成が可能なために、1時間くらいでシュエだしができます。
→へぇ~。もしかして、なんかドライヤーみたいな器具をシェルに当ててる写真を見たことがありますが、あれが熱形成可能なブーツなんですか?

ブーツは足が痛いとスキーは辛いですね。
家の長女も家族でよく行ってた頃、いたいいたいと言っていました。
何とかしてあげればよかったと反省しています。
ところで、suzumeさんとペンさんとの家って近いんですか?(ブーツと全く関係なし。笑)
2016年2月16日 19:56
足がかなり一般的でないので、大変です。
既製品をちょっといじれば履けるひとが羨ましいです(T_T)
一度フルオーダーのシトローツを神田ブーツ研究で
作ってもらって以来、ずっとブー研です。
去年のブログで詳しく書いてありますので
ご参考までに
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/153137/blog/36711394/
コメントへの返答
2016年2月16日 20:03
いやー驚きました。
ちょうどスキーブーツ検索でnobu.2さんのブログにヒットして見ていました。

フォーミングの様子がとってもよく分かります。神田にあるお店なんですね。職人さんが行っているって感じですね。

金額はけっこうするのかな。
2016年2月16日 20:19
ちょうどコメント入れるタイミングが同じでしたね〜(笑)
ブーツへのこだわりは、足に合わせる!
私の場合はコレだけです(笑)
足に合ったブーツにしてからは、スキーの操作もやり易くなりました(^^;;
ブーツ選びでは、遠回りしてました、早くブー研に出会えていたらと思います、別の店でフォーミングブーツを作ってもらった事がありましたが(神田で評判はいい店でしたが)痛みが出てしまいました、足をきっちり判断出来てなかったようです。
自分自身が信頼出来るお店に出会える事も重要な気がします、特にブーツは(笑)
コメントへの返答
2016年2月16日 20:36
奇跡的な偶然でしたね(^▽^笑)

→その通り!
  それが究極の選択かもしれません。

ブーツを変えたらスキー操作も格段に良くなったという話を聞きますね。
ジャムはブーツがよくても運動の理解が弱いのでいまいち上達が^_^;

めめめめさんからも出てきましたが、テラグチさんの評判はいかがでしょうか。
http://www.oiwa-sports.jp/retail/teraguchi.php
わたしは、お店で体感してネット通販で買うパターンですわ。でも、チューンナプは地元で信頼できるお店(人)を見つけました。
2016年2月16日 20:27
こんばんは。
そうですね。
私のお願いしてるトレトレさんとテラグチさん、ほぼ同じような感じですね。
インソールもオーダーメイドでシダスです。
今はシェル出ししてシンデレラフィットのみですが
次回はフォーミングに戻りたいですね。
何年後かわかりませんが笑。
コメントへの返答
2016年2月16日 20:38
フォーミングのやり方はどこも同じような器具を使って同じようなやり方かもしれませんが、職人さんのセンスはやはり要求されるような気がしますね。

次回のブーツの購入はいつごろでしょうかね。
15年後というと、ジャムは68歳ですね。笑
2016年2月16日 21:09
ブーツは以前はノルディカとかサロモンを使ってましたが、最近はテクニカです。
石井スポーツのフェアで「色がオレンジ色だから」という単純な理由(ジャイアンツ愛を丸出し)で試着したら、これがバッチリだったのです。その時はインソールも作りましたけど、シーズン終わり間際に外しました。理由は、かかとが痛くなったから、です。以来、インソールは純正品を使っています。

夏場にバッチリだったブーツですが、さすがに寒冷地では硬くなります。左右のくるぶし付近が当たりましたので、そこだけシェルだししてもらいました。それ以降は問題なく履いてます。

オレンジ一色のテクニカから、黒地にバックルだけがオレンジ色の「さらにジャイアンツカラー」のテクニカに買い換えました。フレックスは110だったかな?(忘却の彼方、、、こだわりの無い証拠です♪)

ブーツは販売店で付けてくれたバッグに入れて持ち歩きます。しかし、スキー場へ向かう車内では、バッグからブーツを出して助手席の足元に置いて温めておきます。スキー場が冷えていても足はスポっと入ります♪ 帰るときも、ブーツは助手席の足元です。一度使ったブーツは、乾燥も重要だと思います。


ラング、レクザムが評判良さそうだったので試着してみましたが、私の足には合いませんでした。足の形は、人それぞれですね。しっくりくるのはオレンジ色のテクニカでした。ラングはブルーですね。ブルーと言えば、、、





♪いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ、燃えよドラゴンズ♪

コメントへの返答
2016年2月16日 22:28
ジャイアンツの応援と共に、ブーツを語るのがなんともユニークで好感がもてますよってに。笑

色や見た目、ブランドでブーツを決めるのもありかと。でも、痛くない、フィット感の良さはやはり譲れませんね。
むかーし、私を教えてくれた指導員の方がテクニカだったと思います。

技術選組の方たちとジャム勝で練習した時、レストハウスで昼食のときにもインナーを取り出していました。きっと少しでも乾燥させる目的なのかなぁと思っていたのですが、
理由を聞いてみたら-


-すぐに臭くなるから。
と言っていました。
きっと汗かきなんでしょうね。
ジャムはほとんどインナーを出しませんが、臭いなーと思ったことはないですね。

やはり車の中で暖めておくのはみんなやることなんですね。ジャムはラングの方だけしているのかと思っていました(^▽^爆)

ジャムはブーツについては本当に無知なのでこのブログでいろいろお聞きして勉強したいと思います。

ここ何年かは、ラングといえばブルーって感じですね。ワールドカップモデルもデモもゲレンデスキーヤーもRSというブランドはブルーです。ジャムはブーツの色はなんでもいいですが、ブルーは人生初です。
決して中日ファンではありませんよ。


たまには澤村のブログのページにも尾連寺屋宿主としてコメント待ってます♪
2016年2月16日 21:41
こんばんは

ブーツ座談会いいですね。
自分はレクザムが出始めた頃から履いてます。
現在はPower REX-M97を
コブがメインなので足首が使いやすいトルク97です。
インナーはノーマルでインソールはシダスを使ってます。
筋力が落ちてくる年頃なので現在のトルクが精一杯です(笑
コメントへの返答
2016年2月16日 22:33
ようこそいらっしゃーい!

フータン、フッタン?どう読めばいいのでしょう。

イオックスの中斜面コブを上手に滑られるんでしょうね。あそこはナイターが好きなんだけど長く行ってないです。

シダスというメーカーを最近しった遅れ者です。アスリートの方はシューズにせよソールにこだわって、最高のパフォーマンスを出せるようオリジナルのソールを作ってもらっているのでしょうね。
2016年2月16日 22:31
懐かしい写真ですね、サロモンのSX91ですか。
僕は、SX83使ってました。
以前 スポーツ用品店店員だった頃は(オリンピックスポーツ、ヒマラヤスポーツ)サンマルコやダハシュタインが足に合っていました。
実際、ダハシュタインを履いていました。
その後、レグザム、ノルディカ、サロモンです。
どちらかというと、足は小さいのですが横幅があるので広めのブーツが合うようです。

Pさんの家ですが、正確な場所は知りませんw
距離的に1時間かからないくらいかな?
コメントへの返答
2016年2月16日 22:39
懐かしいでしょう。スキーナウの最初を思い出しますね。
suzumeさんもスキー歴長いんですね。

リアエントリーはやりしっかりしたフォールド感が得られなく消えて行きましたが、子ども用はいまでもしっかり残っていますね。
子どもにとってリアエントリーはとても履きやすいのですが、前傾がないのでどうしても後傾で滑る感じになります。
→やっぱり近いんですね。ふむふむ。
2016年2月16日 22:57
こんばんは~予告どうりやって来ましたw

道具フェチなのでメーカーにこだわりは無く2~3年でメーカーごと替えているとう感じのブーツ選びをしてます。
幸い足の形がなんの特徴もないのでほとんどのブーツがそのまま履けてしまうのでブーツ選びが逆に悩ましい事があります。

フレックスについてはあまりこだわりは無くそもそもフレックスなんて測定方法が決まってないのだから目安程度と考えまずブーツを決めてから100から120のくらいのフレックスを選んでます。
ちなみに踵乗りになって以来ブーツは前方向には比較的柔らかい作りになっているらしです。

インソールは一度作ってもらって以来ブーツを替える度に新しく作ってます。
疲労感での違いを感じてますが最近はフィッティングも少し違うかな~と思える様にもなりました。
お店によってはパテの様なものでアーチを補強したりしてますが以前補強有り無しを試したところ無い方が疲労感が少ないと感じそれ以来補強なしでインソールを作ってもらってます。

ブーツバッグは最近こだわってますw
並べて入れるバッグではなく一足づつ別々に互い違いに入れるブーツバッグを好んで使ってますが、こんなバッグはサービスで付くはずもなく別で購入するわけですがサービスで付くバッグがマジで年々ちゃっちくなっているのは何とかして欲しいものですね。

来季はブーツの買い替えタイミングなので各社の出方を見守っている最中ですが今のところダルベロが最有力ですが、やはり触って見て足入れてみない事にはわからないので試乗会から板そっちのけでブーツの試履きばかりしてるかも知れませんw
あと来季はブーツサイズをワンサイズ下げようかとも思ってます。
コメントへの返答
2016年2月17日 21:30
おぉおっ!現代に帰ってきたのですね。(謎

ぺんさんは道具フェチだけでなく道具についてもその辺の店員以上の知識があるようで今後ともいろいろ教えてほしいと思っています。また、スキーの運動についてもよく理解している、と「かつりん先生」が言っていました。
>幸い足の形がなんの特徴もないのでほとんどのブーツがそのまま履けてしまう
→素晴らしい足ですね。suzumeさんが羨ましがるでしょう。

ブーツの固さはその人の感じ方でしょうから自分が気に入ったものでいいでしょう。ただ、かつりんさんが言っておられる通り、スキーの求める速度や体重が大きく関係するでしょうね。初心者でも体重が100kgあるような方が柔らかいブーツを履くと、きっと頼りなくスピードを出すと怖いはずです。

>ちなみに踵乗りになって以来ブーツは前方向には比較的柔らかい作りになっているらしです。
→なるほどなるほど。メモψ(。。)させていただきます。

>疲労感での違いを感じてますが最近は云々
→今回購入したNEWラングのインソールは固いのですが、これってやはり疲労度が激しいと見ていいのでしょうか。なんか板の上に足を乗っけているようで、土踏まずの膨らんだ部分がないというか。どうなんでしょうか。

>ブーツバッグは最近こだわってますw
→これは以外でした。笑
さすが道具マニアです。

昔のついてくる無料のヒマラヤのバックなどほんとしっかりしていて丈夫です。それが今では何、この薄さって感じですね。

ジャムはブーツの試乗会など行ったこともなくさすがマニアだと思いました。
まあ、ラング以外合わないと思っているジャムの足ですから、他のメーカーを履く必要もないかもですね。笑
2016年2月16日 23:08
お遊びスキーヤー兼ご無沙汰スキーヤーのピカおっさん入ります。
場違いですが。

実はそんな私も生意気にも?最後の5年はラングでした。6.5MID SYSTEMというもう25年くらい前のです。
それまでの安物や、見た目で決めていたブーツとは違い、すごく履き心地がよく、ブーツの大切さが見に染みてわかりました。
120センチの板でカービングと、軽くエアで遊んでました。
スキーボード用には途中からノルディカのスキーボード専用ブーツを購入しましたが。
あの頃はお金使えたなあ。。。

通常はヒマラヤ本店でお買い物でしたが、ブーツだけは一宮市の隣、江南市にあるフジスポーツと言うところで買ってました。
今は店主が違うと思いますが(息子さんかな?)、当時の店主は愛知県のスキーのなにかに関係していた人だった覚えです。
コメントへの返答
2025年3月16日 13:43
ようこそマニアックな座談会へ♪
いらっしゃぁーい(^^ゞ

ピカさんは今ではもうスキーをされてない感じでしょうが、その頃はかなり道具に凝った感じですね。

>6.5MID SYSTEMというもう25年くらい前
→ラングの名器かも。今でも時々オークションに現れるようです。
http://img01.aucfan.com/item_data/image/20120102/yahoo/d/d124439338.1.jpg

ジャムはヒマラヤで買うことが多かったですが、福井市からヒマラヤは無くなってしまい越前市店だけになって遠くなってしまいました。今は、デポに行って品定めして、価格コムやアマゾンなどネットで購入しています。
大阪のタナベスポーツが一番多いかな。

※娘が2月14日、一宮の人になってしまいました。あと、よろしくお願いします。(意味不明)
2016年2月16日 23:29
座談会なので、座って失礼します(笑)

まずはウンチクから。

ジャムさんも書いておられますが、トルク値とかフレックスインデックスと言われる数値は、あくまでも素材の硬さを示す数値です。(メーカーの測定方法によって、同じ数値でもバラツキがあるらしいです)
なので、同じ素材でも形成によって剛性は異なります。(立体的構造物ですので。)
例えば、素材の厚さや曲面のRによっても剛性が異なるのです。

また、同じ素材の同じモデルでも、サイズによって剛性は異なります。
同じ素材で同じ太さで、長さだけ異なる棒を曲げようとすると、長い方がよくしなるのと同じ原理です。(クルマのサスでも、同じレートのバネでも巻き数が異なるとロール量が異なるのと同じですね。)
さらに言えば、小さいサイズのブーツは、第2と第3のバックルの間隔が狭くなり、可動域も小さくなります。
ブーツに同じ荷重がかかる2人のスキーヤーがいた場合、同じブーツでもサイズの大きい人は柔らかく感じ、小さい人は硬く感じます。
そのあたりを充分考慮しないと、他人のインプレッションやアドバイスは全く的外れになってしまいます。

なので、同じ数値でも、メーカーやモデル、サイズが異なれば、剛性やフィーリングは異なります。


ところで、エキスパートは硬いブーツ、初級者は柔らかいブーツというイメージを持っていませんか?
ブーツの硬度は、技術レベルではなく、体重と滑走スピードで選択するべきものです。
クルマのサスと同じで、鈴鹿サーキットに合わせたバネレートでジムカーナをすると硬すぎるし、同じバネレートでも(レバー比は無視するとして)軽いクルマには硬く、重いクルマには柔らかいのと同じです。

ところが、カタログや店員の(怪しい)知識で、上級者はこれくらいのブーツを・・・と、オーバースペックなものを買ってしまっていることが多いのが現実です。
その人にとって硬すぎるブーツは、可動域が狭くなり、運動をスポイルしてしまいます。

ということで、僕はカタログ的には1級受験レベルからというブーツを履いています。
が、特に不満はありません。
滑走スピードが遅いから・・・レグザムの100。


インナーとインソールは作っています。
超扁平足(http://minkara.carview.co.jp/userid/291635/blog/30599371/)な僕は、吊しの状態では、普通のブーツはとても履けないので。
(十数年前、熱形成インナーが出始めた頃のノルディカのブーツで、あまりにも足が痛くなったが、痛すぎて脱ぐこともできないという経験がある)
インナーについては、次は快適性を求めてノーマルを調整してもらう方向で考えています。

足型はもちろん、スピードや体重も人によって異なるので、ブーツ選びはショップ(特に量販店)や仲間の言うことを鵜呑みにせずに、試行錯誤しながら選ぶのが良いと思います。
コメントへの返答
2016年2月17日 21:31
そんじゃジャムも座ってっと。

ああ、もうPCの前で座ってました。笑

さすがです。
スキー用具のうんちく言わせたら右に出るものはいないと思います。
かっちゃんに比べたらみんなしろーとのようです。
ジャムなんてひよっこですわ。

>ところで、エキスパートは硬いブーツ、初級者は柔らかいブーツというイメージを持っていませんか?
→世の中、シロートの方はそう思っていると思いますよ。間違いなく見えで140とかはいているどしろーとがいるような‥
競技をしているなら分かりますが‥

ジャムの理解は、確かにワールドカップモデルなんてフレックス160です。単純に速い=固いとは思っていましたが、基礎はそうとは思っていませんでした。ただ、技術選デモレベルの人の滑りの大回りなんぞ、GS以上らしいので、それなりの強度が必要な気がしますね。あとおでぶちゃんとか。笑
初心者=柔らかいという認識はあまりありませんが、脱着が楽な方がいいかもしれませんね。また初心者モデルはインナーが厚いのは、寒さ対策でしょうか?
小学生のスキー教室では、学校が購入した安いリアエントリーのブーツがいまだに主流で、これがあきまへん。足首が傾かないどころか伸びきっていて、膝が曲がりません。常に後傾になって滑っています。そんな子供が、フロントバックルに変えたとたん、ポジションがグッドになってスピードアップでも安定したのを見ました。かっちゃんも経験ないですか?
さて、くろーとのかっちゃんにいくつか質問をしますので、メッセージではなく座談会のこの場で答えてくださいね。お願いしますm(__)m
Q1 スキーブーツのメーカー保証は5,6年ぐらいかと思いますが、それ以上になるとシェルは固くなるのですか?それとも柔らかくなるのですか?
ジャムは昔、本当にコブでブーツが割れて靴下になって滑ろうとしましたが、柔らかい方が割れない気がするのですがいかが。

Q2 最近はインナーブーツにひも式が出てきたように思いますが、そのメリットはなんですか。シェルの中に入ってバックルで締めればあまり意味がないようにも思うのですが、いかがでしょう。

Q3 インソールが固いと、ダイレクトにスキーに力が加わりますか?
今回のブーツで気に入らなかったのはこのインソールです。長く滑っていると以前より足が疲れたように感じます。いかがでしょうか。

Q4 ラングは足の幅(ラスト)の表示があり、ジャムの購入した97mmがきつい人には100mmが用意されています。これは、どのメーカーでも足の長さが同じで、横幅の異なるブーツを出しているのでしょうか。ちなみに初心者向きや足の幅のある人用に104mmぐらいまであるようです。
驚いたことに、ラングのトップモデルは92mmです。これってジャムの細足でもきついような気がするのですが、これが競技の世界の標準なのでしょうか。だれかさんのような偏平足ではおよそ履けないでしょう。笑
すまっちさんが答えてくれるかも♪

>同じブーツでもサイズの大きい人は柔らかく感じ、小さい人は硬く感じます。
→これは思いっきり納得させられました。
さすがですね。

※これだけ一度に長くコメントしたのは過去最高とちゃいますか。きっと飲み会でスキー談議したら、かっちゃんとは絶対朝になっていると思います(^▽^笑)
2016年2月17日 12:31
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!(古っ!笑)

ボクのブーツ遍歴は・・・GEN→NORDICA GP→SANMARCO TR-2→HEAD TR4→XRC→TECNICA(なんだったっけ・・・オレンジスケルトンの110)→DALBELLO SCORPION 110→WORLD CUP130→DRS WORLD CUP130になります。
HEAD TR4で現役を引退し、それ以降は4~5年で買い替えておりましたが、現役復帰してDALBELLOになってからは2年毎に買い替えてます。
DALBELLOがレーシングブーツに参入して、毎年アップデートがあり、2016モデルは金型が変わって全く別のブーツになった事もあり、2年毎に買い替え・・・となってます。
選手用は耐久性を考慮して無いので、どうしてもインナーがヘタってしまい、1シーズン目は当らなかったのに、2シーズン目に当るようになったりするので、やはり2シーズンが限度な感じです。

インソールはあまり拘りはありませんが、パワー伝達性、疲労軽減を考えると、インソールは変えた方が良いみたいです。
良く土踏まず辺りが盛り上がったインソールがありますが(ボクも使用してます)、あの盛り上がりが足の骨のアーチをキープし、疲労を軽減する効果もあるそうです。

ブーツの硬度ですが、かつりんさんがおっしゃるように、技術レベルではなく体重と滑走スピードで選択するべき物かと思います。
技術レベルって、アバウト過ぎですよね。
1級と言っても幅広いですし・・・。
ボクは現在は130を履いてますが、選手復帰したシーズンは110を選択しました。
一見で入ったショップでやはり技術レベルを聞かれ、競技に復帰すると言ったら「110は無いでしょうwww」「最低でも130ですよ!」と笑われましたが、ボクはとにかく足首が動かせなくなるのが嫌なので、身の丈に応じた硬度と言う事で、110を選択して2シーズン履きましたが、その選択は間違っていなかったと思います。

ひも式インナーブーツのメリットは、ズバリ「ダイレクト感」です!
所謂「選手用」ブーツは、ほぼ全メーカーがひも式ですね。
バックルで締めればあまり意味がないようにも思うのですが・・・との事ですが、DALBELLOの110がノーマルインナーで、それ以降はひも式ですが、履き比べるとダイレクト感と言うか一体感が全く異なります。

また初心者モデルはインナーが厚いのは、寒さ対策でしょうか?
インナーの厚みは、寒さ対策ではなく快適性ですね。
選手用のインナーが薄いのは、快適性よりダイレクト感、パワー伝達性を求めて、無駄な厚みを削ぎ落としているからです。

そしてラストですが、DALBELLOになってから、ラスト98→95→93と狭くなりました。
今季のブーツがラスト93で、ボクは幅広扁平なので「そんなん履けるか!」と思いましたが、足入れしてみたら「あら不思議!!」(笑)
メーカーの方に聞いたら、土踏まずから後ろの収まりを良くする為に、そこから後ろを狭くしただけで、土踏まずから前は前モデルとほぼ同じと言う事でした。
で、ラスト93とかと聞くと、全体的に狭くなってると勘違いしているユーザーが多いとの事でした。
そしてラストの狭さは、これまたズバリ「ダイレクト感」を求めた結果です。
そしてそして、この手のレーシングブーツは、チューンナップをする事を前提に作られており、最近はコバすらカットされておりません。

ブーツメーカーはヨーロッパが殆どですので、日本みたいな「基礎スキー」と言うモノがありません。(万国共通のスキーの基礎基本はありますよ)
欧米のメソッドで行き着くところは「レーシング」なので、マテリアルの開発もそれがベースになっております。

飲み会でスキー談義してみたいですね~
コメントへの返答
2016年2月17日 22:09
あっと驚くためごぉろぉおお~!(古っ)

いやーすごいブーツ遍歴ですね。
ジャム吉の100年分以上かと思います。笑
2年ごととはさすが現役選手です。お小遣いはすべてスキー用具ですね♪

【メモψ(。。)】
★パワー伝達性、疲労軽減を考えると、インソールは変えた方が良い。★土踏まず辺りの盛り上がりは疲労軽減効果あり。
★ひも式インナーブーツのメリットはダイレクト感。★選手用のインナーが薄いのは、ダイレクト感、パワー伝達性を求めて無駄な厚みを削ぎ落としているから。
いやーラストの数字は一番広い所だと思ってましたね。勉強になりました。
          ◇
>ブーツメーカーはヨーロッパが殆どですので、日本みたいな「基礎スキー」と言うモノがありません 欧米のメソッドで行き着くところは「レーシング」なので、マテリアルの開発もそれがベースになっております。
→うーん、説得力あるなぁ~。

基礎スキーやらバッチテストなんて日本独特のようですね。これだからワールドカップで勝てる選手が育たないのでしょうか。

日本のスキーはSAJが幅を利かせているせいか、プライズ検定を目標にされている人が多いですが、これも国際規格ではまったく通用しません。国際的に通用するのはSIAの方です。シルバーやゴールドメダルは世界で通用しますが、テククラは日本独自です。
クラウンを最高到達目標としてあがめているスキーヤーも多いですが、最も難しいのはSIAのスーパーゴールドだということを知らない人も多いですね。年に数人しか合格しない難関な検定のようです。でもSIAってなぜかマイナーですよねぇ~。

すまっちさんは基礎スキーに対して理解がありますが、がちがちの競技派の方なんぞ、技術選のことを偽術選と書きます。(笑)日本一うまいスキーヤーって何が?てな感じでしょうか。また、その様子を何度もDVDで見たりする人たちを偽術選感染と言います(爆)
少々ジャム吉がなりかけている病気ですね(^▽^笑) 確かに、滑りに対して点数を出すというのは、タイムがすべての世界の方には不思議で偽術なのかもしれません。
ブーツの座談会なのに話がそれてるぅ~
(それたまま続けますね)
今回、技術選に参加して、いろんな方と交流していろんな感覚を知りました。上位選手はテククラなんて全く興味がないこと。1級で十分だと思っています。だって、テククラしか持っていない方って順位が下の選手も少なくなく、関心がいくはずがありませんね。やっぱり正指の方は上手です。運動理論をよく理解して、審判員の着眼点を知り見せ方をしっています。速く滑る正指の方はさすがでした。
ブロック技術員でもテククラをマニアックに何度も受験している方もいます。やはり講習会で、この先生、クラウン持ってるのかなという目で見る信者も多いからだそうです。(これも日本的でしょ) 技術員の先生方はクラウンでも、どこで取ったかが重要だと言っていました。ちなみに八方のクラウン受験はちょっとした草技術選の雰囲気だそうです。毎回100人以上が集まるようで、絶対評価では合格は出ないそうです。ようするに、うまくても受かりません。受験者の中でいかに目立つかが重要だと言っていました。(相対評価) 当然、技術選の本戦に出るくらいのレベルが必要だと言ってましたね。
どうです?日本の熱い基礎スキーの世界は独特ですが、これが、日本独自のスキー文化を生み、日本で高価なスキー用具がよく売れる理由も分かる気がします。
今年は福井は雪が少なく、バッチテスト、プライズテストがいつもの年のように開催できず、おじぇんじぇんが集まらないと言っていました。
そうです。あの高い受験料は、県連の重要な資源となり、スキーの発展に寄与してるわけですね。
な~んて、ブーツ談議とはだいぶそれてしまいましたが、本当にお会いしてスキー談議したいものです。途中に下ネタなど挟んで。笑

一つ質問です。競技の方って、娘の画像にあるように裸でブーツシェルを持って歩いたりしますか?
2016年2月17日 17:42
え~‼そうなんですか‼ その1

6.5MIDSYSTEM、そんなブーツだったとは。
しかもご存知とは。
完全に私にとっては豚に真珠、でしたね。
確かにあの当時、フジスポーツの店主が在庫を可能な限り買い占めた、と言ってましたし。
今でもありますが、さすがに売れる状態じゃないなあ。。。

え~‼そうなんですか‼その2
岐阜のひと?
引越し先は一宮じゃなかったんですか?
まかしといてください!(意味不明)。

コメントへの返答
2016年2月17日 20:49
スキーブームのピークは何年かご存知ですか。1993年にスキー人口1860万をピークにその後、それ以上超えることはありません。
’87の私スキがその原動力になったのかもしれませんが、とにかく猫もしゃくしも、ぴなじろうさんもうりさんもスキーをしました。
そのときは何でもよく売れましたが、ロシニュールの全盛時代からしだいにサロモンの時代が押し寄せます。
当時、ブーツはサロモン、ノルディカなどと比べたら、ラングはそれほど人気があったとは思えませんが、キュンキュンに締めたい人は、快感になって買っていたのかもしれません。
その2は、そのまま一宮ですよ。
一宮の住人になってしまいました^_^;
2016年2月17日 22:29
>スキー用具のうんちく言わせたら右に出るものはいないと思います。
そんなこと無いですよ。
ぺんさんやすまっちさんの方がよくご存じでは?

A1:
化学・物理は、M専門委員の方が得意だと思われます(笑)
プラスチックの劣化は、基本的に硬くなると思います。
だから、割れるのだと。

A2:
すまっちさんがすでに回答していますが、ダイレクト感とホールド感だと聞きます。(僕は使ったことがないのでわかりません)
ただ、インナーと足の間の隙間はなくなるのですが、インナーとシェルの間に隙間ができるようで、好みもあるようです。
僕のインナーは紐を付けられる構造ですが、付けていません。
紐を通すところが当たって痛いので、切り取りました(笑)

A3:
理論的にはダイレクトだと思いますが、感じたことはありません。
僕がインソールにこだわっているのは、性能よりも扁平足対策です。
詳細は、A4で。

A4:
僕の今のブーツは、いわゆるナローラストで狭いタイプです。
扁平足のため、ワイドラストでも痛かったのですが、土踏まずのアーチをしっかり作ってもらったインソールのおかげで、ナローも履けています。
ブーツサイズと同じで、幅が狭い方が剛性が上がるのではないでしょうか。
レベルの高いレーサーなら、滑走中にブーツがしなる(ねじられる?)状態になるので、剛性は必要になります。
ちなみに、スネを押して云々という剛性ではないので、誤解のないように。
どなたかも書いていたかと思いますが、カービングスキーになってからは、それ以前のブーツと比べて、前後は柔らかくなり、横方向の剛性が上がっていると聞きます。


おまけ:
>やっぱり正指の方は上手です。
必ずしもそうではありません。
僕が良い(悪い)見本です。(笑)

デモや選手は別として、一般的な話で・・・
指導員は、毎年研修を受ける義務を負っています。
つまり、毎年、その時の技術的流れを得る機会があります。
クラテクの方は、合格時はそのレベルに達しているのでしょうが、その後のトレーニングの質は人によって全く違います。
レベルの高い指導員に教わっている方は良いのですが、雑誌やDVDに頼っている方は・・・
何度も言っていますが、最新の雑誌やDVDでも、基本的に1~2シーズン前の技術で語られます。
トップ選手は、さらに進んでいるので、技術選の上位の滑りからは、2~4シーズン遅れということになります。
最新の技術が良い技術とは限りませんが、プライズや技術選を目指す方は、そういう滑りを求める方が多いので、致命的とも言えるでしょう。
雪無し県のへたれな正指が偉そうなことを言いますが、雑誌の技術特集を見ていると、その選手の感覚的なことが書かれていることも少なくなく・・・ということで、雑誌を年間購読していますが、技術特集は流し読み程度です(笑)
コメントへの返答
2016年2月25日 22:19
>そんなこと無いですよ。
→ときどき謙遜するんですね。大笑
かつりんさんの知識の表現力をジャムはかっています。言葉の分かりやすさ、ポイントの抑え、要点などM専門委員と同じで上手です。(ヨイショなし)
→ということは、9年履いたブーツが柔らかく感じたのはもともと柔らかかったと考えていいのでしょうか。 (再Q1)

>インナーと足の間の隙間はなくなるのですが、インナーとシェルの間に隙間ができるようで、好みもあるようです。
→なるほど納得。

>紐を通すところが当たって痛いので、切り取りました。
→爆笑

>扁平足のため、ワイドラストでも痛かったのですが、土踏まずのアーチをしっかり作ってもらったインソールのおかげで、ナローも履けています。
→なるほど。
偏平足は、基本足幅が大きくなるものだと思っていました。
ジャムの今回のラングブーツは土踏まずの盛り上がりが少ないのでしょうね。だから板っぺらの上に足を乗せている感じなのでしょう。

【メモψ(。。)】
★カービングスキーになってからは、それ以前のブーツと比べて、前後は柔らかくなり、横方向の剛性が上がっている。

            ◇

ここからはジャムのうんちくを。

「プライズ組と有資格組とどちらがスキーが上手なの?」と1級を取った後、聞く方がいます。この質問がすでに、超しろーとですね。
全く分かっていません。
そもそも、自分のスキーの技能到達度を純粋に評価してもらうのがプライズであって、指導員系は、スキーの運動を理解してそれを分かりやすく指導して伝授するのが大きな役目です。だから報酬もつきます。検定は年に一度で面接や学科も実習もあります。重みが違いますね。
だから単に技能のうまさを比較することがアウトなわけです。
ただ。準指や正指の人がテクニカルを受けても全国的に4割以下の合格率です。半分以上が落ちますね。中にはコブや深雪が滑れない指導員もいます。笑
でも、正指の方のプルークボーゲンの表現はさすがです。クラウン持ちの方でもできません。
なにをうまいとするかですが、有資格者の方で、運動を理解して急斜面や深雪、クラスト、アイスバーンなどどんなシュチエーションも巧みに滑る方が最もうまいとジャム吉は思っています。その頂点がNデモでしょう。彼らはみんな正指です。テククラなんて持ってる方ほとんどいません。たまに柏木選手のように1級でトップを取る方もいますが。でものちにきちんと正指になっています。

>レベルの高い指導員に教わっている方は良いのですが、雑誌やDVDに頼っている方は・・・
→ブロック技術員からの指導は、テククラ講習でもほとんどが低速技術の反復で、基本運動のベース作りです。これがいかに大事かプライズの方も理解すると、技術選でも点数がでると思いますがいかがでしょう。全日本の技術選DVDを見ても何が分かるのでしょうか。カッコよさだけ分かります。笑
動画でも、東京都連技術選は勉強になりますね。230点台から270点以上の滑りが順に見られ、あきらかに運動の質の違いを感じることができます。
とにかくスキーに今求められている技能を理解して、そのベースの上に高速ターンができると本当にうまいスキーヤーですね。そこをこの年になってジャムは目標にしたいと思います。  って
全然、ブーツ座談会じゃねーやん。(;>_<;)
2016年2月17日 22:43
語れるほどうんちくも、こだわりもないのでブーツの遍歴でも・・・

サロモン(リアエントリー)→サンマルコ→ヘッド→ロシニョール→ノルディカ→ノルディカ(WC130)→レグザム(PR-S100)で3年~5年で変えてます。ノルディカWC130は僕にとってはオーバースペックでしたので使用期間は短かったです。今のレグザムはフレックスも適度で足の当たる所もなく快適です(^^

インソールはノルディカ時代はBaneを使用、現在はBMZの柔らかい(安い)のを使用しています。

ショップに行った時いろいろ履いてみますが以前はノルディカが良かったですが、最近はレグザムかアトミックが僕は良い感じです(^^
コメントへの返答
2016年2月18日 0:35
参加してくださり、ありがとうございます♪

最初がサロモンのリアエントリーですか。
もしかするとスキーブームにのっかったお一人ですか。笑
3~5年で替えるんですか。一番お気に入りを買うと、ずっと履いていたいような感覚はありませんか。それともブーツのへたりを敏感に感じるのかな。
レグザムはクに点はいらないようですが、最近の有資格者軍団はみぃーんなレクザムです。

固さは、自分がどんな体重で、どんな滑りを速さを目指しているかで考えるとよいとこの座談会で分かりました(*^_^*)
さうすさんは、けっこうコブも滑られるようなので足首が可動する柔らかめがナイスなチョイスだと思います。

2016年2月17日 23:42
>これだからワールドカップで勝てる選手が育たないのでしょうか。

やはりSAJが基礎スキー重視だからではいでしょうかね?
ジュニア、ユース世代では、世界で通用する選手がいるのですが・・・お!リレハンメルで行われているユースオリンピック男子GSLで、小山陽平選手が2位になりました!!
が、ナショナルチームとは言え、連盟からは殆どお金が出てないのが現状です。
女子チームなんて活動資金ゼロですよ・・・
おっと、話題から反れちゃいますね。

>競技の方って、娘の画像にあるように裸でブーツシェルを持って歩いたりしますか?

殆どの選手が裸でブーツシェルを持って歩いてますね。
ボクは折角暖めたシェルを冷やすのが嫌なので、リュック型の大型ブーツバックに、ヘルメットやプロテクター等と一緒に入れて持ち運びます。
そんな理由なので、滑り終わって帰る時は、シェルが濡れていると言う事もあり、裸でブーツシェルを肩に掛けて持ち運びます。

あ、ボクもテククラには全く興味が有りません。
1級だって、技術選にエントリーする為に必要なので受験した位です。
でも、「日本の熱い基礎スキーの世界は独特ですが、これが、日本独自のスキー文化を生み、日本で高価なスキー用具がよく売れる理由も分かる気がします。」は納得ですね。
体力がある欧米メーカーは、ジャパンリミテッド等の日本専売モデルを作る位ですから、日本のマーケットは無視する事が出来ない存在である事は間違い有りません。
コメントへの返答
2016年2月19日 20:02
いやーこれほどスキーの奥深さに座談会するブログがあったでしょうか。
いやここだけです。マニアックと言われようが、どんどん皆さん、スキーの価値観をぶつけてみてください。
ジュニアではけっこういい成績なのにおとましいですね。お金をかけないとやはり選手の育成にならないようです。
アルペンではないですが、高梨沙羅ちゃんには何が何でも勝って欲しいです。

>殆どの選手が裸でブーツシェルを持って歩いてますね。
→やっぱりそうだったか。
それじゃージャムもそう、
しません。笑

>あ、ボクもテククラには全く興味が有りません。
→この間、かつりんさんが言ってました。
クラウンを持ってるものが周りに何人もいるが、本当にクラウンレベルは2.3人ぐらいだって。また、本当にうまいやつは実は持ってない。と言っていました。ジャムの回りではやはり競技上がりの技術選組は1級どまりです。彼らは全くそれに関心がありません。
でも、技術選上位組で、プライズマニアもいます。毎年モチベーションを維持するためにクラウンを受けています。八方にこだわっている方もいます。スキーの技能を高めるための指標にすることは悪くないと思います。

スキーのプライズを一つの目標にされている方が、気分を害するようなコメントの集まりになってしまったのならごめんなさい。

ジャムはテククラに興味ありますよ(*^_^*)
ある方が「5点増しと考えるのが技術選だから」と言ってましたので80がテクレベルと考えられます。すると83点が出たジャムの滑りはまあまあかもなんて思ったりして(^^ゞ
2016年2月18日 21:56
Q1 それ以上になるとシェルは固くなるのですか?それとも柔らかくなるのですか?

「固い」「柔らかい」ではなく、「もろくなる」ではないでしょうか?
長期間放置されたプラスティック製品が、ちょっと触ると粉々に砕けてしまうような。

雪の冷たさにさらされ、乾燥室で高温になり、太陽の紫外線を浴び、春先に撒かれた硫安で化学変化を起こし?
意外と過酷な条件にさらされていると思います。
コメントへの返答
2016年2月18日 23:02
なんか、かっちゃんやすまっちさんのコメントの量がすごくて入りずらかったかもしれませんのにあざーすです♪

赤のブーツはまだそんなにもろくない気がします。でも足首を入れると、ぎゅーぎゅー音がでますね。これは最初から音がしてたのかな。青の新品は音がしません。
よくブーツのきしむ音を出しながら滑っている人がいますね。笑

ブーツってがんばってるのね♪
2016年2月18日 23:53
そういえば、自分のブーツ遍歴ですが。

ノルディカ(ミッドエントリー機種不明)→ロシニョール(黄色機種不明)→ロシニョール(青DEMO2?)→ラング(X09 ZD)→ラング(L10 ZC)→ラング(ピニンファリーナ120COMP)→ラング(同115バンシー)→サロモン(穴あき)→サロモン(ファルコン)→ヘッド(ラプタースーパーシェイプ)→ヘッド(同120)→アトミック(STI100)→ダルベロ(スコーピオン110)→アビリーバ(ホーネット110)→サロモン(X-MAX120)

という移り変わりで現在アビリーバとサロモンを併用してます。

スキー暦が20年くらいなので1年ちょっとで履き替えてる計算になりますが、ロシの黄色やサロモンの穴あきは4年くらい履いてましたけど、逆にロシの青は4日、サロモンのファルコンは10日も履かなかったです(汗
そういえばラングのシャークノーズも買いましたが140で硬過ぎたのとシューレース(ひも付き)が履くのがめんどくさく1日履いただけでお蔵入りしてます(滝汗

あとブーツの幅ですがカタログなどで表記されている数値は7シェル(26.0-26.5cm)の場合になるのでサイズが小さくなれば狭く、大きくなれば広くなります、その割合も聞いたことあるのですが現在失念中・・・w

ちなみに買ったブーツの中で幅が一番合っていたのはアトミックのSTIでこれはラスト(幅)が93mm、展示会などで足入れしたものであればラングの92mmがなんとも言えないフィット感でしたがシューレース(ひも付き)なのとお値段で諦めました。
コメントへの返答
2016年2月19日 22:53
さすが道具マニアですね。
恐れ入りました。
ジャムの気に入ったものはぶっ壊れるまで使うのとはだいぶ違うようですね。
ジャムの回りにもいますが、新しいもんのを見ると欲しくなる感じでしょうか(*^_^*)

気になるのは1日とか4日、10日の使用で終えるのはなぜなんだろう?お店で履いたときと滑ったときとは違う感じだからでしょうか。
ぺんさんのお蔵入りというのは、まだ家の奥に眠っているってこと?
オークションなどに出品はしないのかな。

ジャムはスキーで使用2時間というのがありますね。中古をオークションで買ってナイターで滑って、こりゃ重いなってな感じですぐ売ります。
買ったときの値段にはなかなかなりませんが、人気機種はそれなりに売れますね♪

シューレースはめんどくさがりのジャムにはまず合わないでしょうね。シェルから出すのでさえ面倒くさい人ですわ。笑

ラングのラスト表示のマーク、トップ画像を見てみると97mmはやはり幅の広い部分を表しているように見えますが、そうすると、すまっちさんのコメントとは合わなくなります。ラングは、ラストの表すのはどこの部分でしょうね。
ペンさんは、ラングもけっこう購入しているようですが、ジャムのようなラング信者は、サロモンが合わないと感じているのですが、そのへん、ぺんさんは合うのですね。足首のフォールド感とかだいぶ違わないでしょうか。

ぺんさんがこんなにいろいろ言ってくれるのはさすが道具の知識にたけてるからですね。かつりんさんもその知識には一目置いてましたよ(^^♪
2016年2月19日 20:17
うわっつ、すごいコメント数(文字数)
更に増やしましょう

僕は今で8足目です
ノルディカ、ラング、ラング、サロモン、サロモン、フルティルト、アトミック、アトミック
の順です
一番思い入れがあるのはラングの2足目でモーグルブームの時でモーグルモデルがラインナップにあり柔らかめでカフの低いモデルがありました
足先が超タイトでレスポンス最高でした
今のアトミックredster pro110は足に合っていて極寒スキーの時、血行不足解消に休憩時にバックル緩める以外は絞めっ放しです
でももう少しタイトなのが欲しく思う今日この頃です

トレッキングブーツにはシダスの熱形成の物を入れてますが足がズレたりしないので疲労しないで凄く良いです
ただスキーの時は純正の薄いインソールの方が甲高の僕には良い具合です
手持ちのインソール(BMZ)があるのでインナーがヘタったら入れようかと思ってます

コメントへの返答
2016年2月19日 20:41
ジャムも驚いていますがここまで書いて下さりうれしいかぎりです♪
みなさん、ほんとスキーに熱いですよね。
ジャムも答えるのが必死で・・
なんてことないんですよ。答えて相手より長すぎたときは削っているぐらいです。

では、本題に入りましよう♪
ブーツはジャムなんて 長ぐつ(6才)→ひもの皮ぐつ→皮の知らないやつ(バックル式)→兄貴のお古→姉のお古→高校時代からノルディカ→ノルディカ→ノルディカ→ラング→ラング→ラングとスキー歴47年でもこんだけです。笑
ひも式はこんな感じです。
http://homepage3.nifty.com/skis/ss_i/img_rekishi/boot_1959.jpg
小学校3年ぐらいまで、兄貴によく締めてもらいました。足のサイズは18cmぎらいなのですが、くつは22cmぐらいあって靴下を4枚ぐらい履いて締めてもらってました。笑

ラングにしてから、よく締まるのですが、締めすぎると血行不良になって足がしびれてきますね。でもやめられまへん。Mなんでしょうか。MはMさんとSさんだけでしょう。だれ?
やはりインソールは純正は薄いのですね。ジャムは以前の厚みの方が好みです。
2016年2月19日 23:26
短命に終わったブーツは痛いとか緩いとかではなく滑りの調子が悪くなったからです。
もちろん技術が無いながらもいろいろ滑り方を変えてはみたのですがどうにもならずに前のブーツに戻したらそれまでの調子の悪さがウソの様に元に戻りブーツが合ってないみたいだねとお蔵入りしたのです。
ただラングの140は硬すぎて全く動けないのと脱ぐのに片足15分はど格闘したのが嫌になったのがお蔵入りの理由ですw

古いブーツはほとんど処分しましたがサロモンはツレの元へドナドナされ、ラングは次のサマー用になる予定です。

ラスト(ブーツ幅)についてはインナーの中の一番広いところと認識してます。
すまっちさんの話ですがダルベロのブーツが95mmから93mmに変わったときにシェルも新モールドとなりそれにあわせてインナーも新しくなっているのでその辺りの足し算引き算が上手く合い数値ほど狭く感じないのではないでしょうか?
実際自分もこのダルベロの93mmを試乗会で履いて滑ってみましたが本当に93mmなのかと疑うくらい幅が広く感じました。

ラング履いてるころにサロモンを足入れしてみてなんでこんなに足首が緩いんだと確かに思いました。
しかし穴あきになってラッピングが変わったらしく足首の緩さは気にならなくなり微妙に当る部分も当らなくなってこれならと履き替えたわけですが穴あきの目新しさが一番でしたけどねw

現在のX-MAXはぶっちゃけ全体的に緩く感じます(爆
まあ、緩いからといって足が動いてしまうわけではなく緩く感じるけどきちんとホールドしてくれてるので有る意味快適性は抜群です♪

コメントへの返答
2016年2月20日 0:15
ちゃんと座ってコメしてますか。笑

ふむふむ、ブーツでそれほど滑りが変わるんですね。いっぱいブーツを履き比べないと分からない感覚ですね。
ラングでも140というと相当固そうですね。
15分の格闘はなかなかのものです。嫌にならない人はいないでしょう。

>古いブーツはほとんど処分しましたがサロモンはツレの元へドナドナされ、ラングは次のサマー用になる予定です。
→やっぱりお金に替えないのね。
 ジャムはブーツは新品以外は買わないけど、板は中古でも買いますね。いま新品の今季モデル、フォルクルの板SWを2台オクで買いました。159cmが安くてポチしてしまったわけですが、オールラウンドとしては短いと思い、その後166cmを買いました。
159cmの新品は、購入した金額より高く売るのがジャム吉流でございます。市場から無くなったときが狙い目です。夏はあきまへん、来年まで待つと7万円近くで売れます。それまで倉庫で温めます。笑
また、ブーツ談議からそれて済みません^_^;
ラストについては、すまっちさんと少し話が異なるようですが、ジャムの足の実測が90mmなので(細いでしょ)、ブーツの広い所というのも合っている気がしますね。
>穴あきの目新しさが一番でしたけどねw
→この真新しさに魅かれるのでしょうね。
>現在のX-MAXはぶっちゃけ全体的に緩く感じます。
→ジャムは普段、バックルはあまり締めず緩い状態でスキーをします。緩さが気にならないときはとてもポジションがいい時だと感じています。コブでもうまく滑れるときはきつく締めません。
でも、前回、技術選組の方と練習した時、彼らの速さについて行こうと思ったら締めないととても怖かったです。急斜面と高速はやはり締まる方が安心感は抜群です。
でこのX-MAXはツートンカラーですか。
おしゃれですよね。ラングはブルーだけでさみしいです。笑
2016年2月20日 20:30
あ~座談会なのに寝転んでコメしてましたw

X-MAXは白ベースに青のツートンカラーですが、白は汚れが目立つのがちょっとね~
なので本当は昨季モデルの黒青に変えたい気分なんですが同じブーツの色違い持っていても仕方ないので我慢して履く事にしました。

使わなくなった板やブーツは以前は知人に代理でオークションに出品してもらっていたのですが、その知人も最近忙しいみたいで言い難いので・・・
出せば少なからず回収は出来るのでしょうが、まあ根っからのめんどくさがり屋なのでなかなか難しいのが現状です。

と言うわけで今日も寝転んでのコメで失礼しました~
コメントへの返答
2016年2月20日 21:33
寝ころぼうがトイレに居ようがどこからでも座談会はOKです。なんたって文字だけが見えてますので。
ブーツの汚れはそんなに気にならなくてもいいのではないでしょうか。

そうそう、ぺんさんのようにブーツを2.3年で買い替える方はブーツで駐車場を歩くことはあまり気にしませんか?
ジャムのように10年戦士は、ブーツを履いて、駐車場を歩いているうちに、かかとのプラスチックが削られてしまい、それがいやで、最近はレストハウスまで、車を横付けして、道具を全部おろしてから駐車場に車を止めに行くことを繰り返しています。
今度のラングのブーツも長く履く予定なので、大事に大事に使いますね。
というわけで、椅子に座ってコメ返しさせて頂きました(*^_^*)
2016年2月23日 23:34
プロショップの店員になれるような皆さんのコメントを拝見して大変勉強になりました。
昨日は私のコメントを書いていて途中で寝てしまい、長文が消えてしまってました(笑)
なので?短文で逝きます。

>あなたは固さにこだわりますか
私は『めやす』としてます。
氷点下5℃~10℃のゲレンデで履き比べできれば分かりますが、温かい店内で履いた場合はみんな柔らかいですね。
昔、指導員研修会で道北会場(名寄ピヤシリスキー場)へ行った時、2泊3日の初日が-27℃で「サンピラー」と「ダイヤモンドダスト」が観れました。
2日目は-25℃、3日目は-23℃で極寒の中の研修会でした。
ブーツが固くなるのを想定し、バックルは緩くしておき足首が曲げれるようにして滑った記憶があります。
スキーが終わった後はバックルを外してもカチカチになって全然脱げないです。
ロッジのストーブの周りに座って温めてから脱ぎましたよ。

>あなたはインソールにこだわりますか
全然こだわりません。
買った時のインソールはペラペラでしょぼいので2000円くらいのを入れて使ってます。

>あなたはブーツバックにこだわりますか
ブーツを購入したショップオリジナルのものを使ってます。
ショップの名前が入って無料と割り切ればまずまずの評価です。

で、今のレグザムは6年経過しました。
今までのブーツの中で一番大きな手術をして自分にピッタリのブーツに仕上げてくれたショップに感謝してます。
インナーブーツに結構隙間が出てきており、仲間の間では「パワーライド・フィット」使用者が2名おり、私も購入して先日のトマムでデビューしました。
感想としては、フィット感は良いけど若干固めになってしまい、まだ馴染めないデス。
関連ブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/156279/blog/19629925/
http://minkara.carview.co.jp/userid/156279/blog/19791528/
http://minkara.carview.co.jp/userid/156279/blog/19974030/
コメントへの返答
2016年2月24日 23:14
ご参加ありがとうございます。
座ってじゃなくって寝てたのね。笑

>2日目は-25℃、3日目は-23℃で極寒の中の研修会、-27℃で「サンピラー」と「ダイヤモンドダスト」が観れました。
→さすが北海道。半端ねぇー(◎-◎;)
本州では、志賀高原とか一部ぐらいでしょうか-20度越えは。

>スキーが終わった後はバックルを外してもカチカチになって全然脱げないです。
ロッジのストーブの周りに座って温めてから脱ぎましたよ。
→大変でしたね。
なんか、氷を溶かしてからブーツから足を出すって感じすね。
北海道でのスキーぐつは苦痛(くつう)やね。うまいっ!

>全然こだわりません。
買った時のインソールはペラペラでしょぼいので2000円くらいのを入れて使ってます。
→あの・・
こだわってなかったら、そのままぺらぺらのままではないでしょうか。笑
そこそここだわってまんなぁ。

>ブーツを購入したショップオリジナルのものを使ってます。
ショップの名前が入って無料と割り切ればまずまずの評価です。
→うーん、無料でもペラペラの薄いのはいやですね。
今回の大阪のウェブ店は大変満足のいくバックでしたよ。

>パワーライド・フィット
→全く意味がわかりません。
メーカーなの?それとも素材ですか。
よかったら詳しく教えてください。

URLをクリックしてブログ内の記事を拝見させていただきました。けっこう、ブーツ記事書いてたのね。それもけっこう昔から。

さすが北海道の有資格者ですね。
風格さえ感じます。
またいつでも座談会参加してください。
お待ち申し上げております<(_ _)>
2016年2月24日 9:56
そうですね~駐車場からブーツ履いて歩くときは少しですが気をつかってますよ、コバを削りすぎると誤開放の原因にもなりますからね。
なるべく角で接地しないよう面で接地を意識して引き摺らない様に歩きます、まあそれでも擦れてしまいますが・・・
ソールに付ける保護にやつ(名前忘れたw)がありますが、外したあとウエアにしまうにも意外と嵩張るのでポケットがポッこりしてかっこ悪いのでまあり欲しいとは思いません。

ホームゲレンデに行った場合はセンターハウスまで持って行きそこで履いてます、履いてた靴はブーツバッグに入れて隅っこに置いておきますがホームは治安がいいので盗られることはありませんw
コメントへの返答
2016年2月24日 23:19
>なるべく角で接地しないよう面で接地を意識して引き摺らない様に歩きます
→ジャムもブーツ裏全体で地面を捉えて歩くか、雪のあるところを選んでいました。
でも、なかなか歩き方が不恰好になるので、最近は、ブーツで歩かず、センターハウスまで車でつけます。どこのスキー場でも。

>ソールに付ける保護にやつ
→猫さんが持っておりまして、いいですねって言ったら、けっこうかさばるのでそうでもないですよ。と言ってました。

>ホームは治安がいいので盗られることはありませんw
→ジャム勝のセンターハウスのとある場所は技術選上位組が荷物を置くところがあるのですが、治安を気にせず、じゃんじゃん荷物を置いていかれます。ジャムもそこに置くようになりました^^
2016年2月25日 23:00
 なんかすごいコメントの数。遅ればせながらって感じですが、語れるほどの知識なんかありません。

 スキーを始めて30年くらいたちますが、ノルディカ→ノルディカ→ヘッドと、まだ3足しか知りません。2番目のノルディカ、882とか883とかだったと思いますが、滑り終わって駐車場のアスファルトを歩いてたら、かかとのプラスチックがボロボロと欠け落ちました。
 それで買い替えたのが今のヘッドなんですが、これがえらく気に入ってまして、もう10年たつんですが買い替えるのに躊躇してます(金もないが)。インナーをオーブンであっためて足形に合わせてくれるやつ。
 これ、ほんとにいいですね。足形ぴったりです。

 購入したのは、数年前まで八王子市内にあったKスポーツというスキー専門店。ちっちゃい店構えからは想像もできないくらいの品ぞろえでした。
 それより何より、店員さんが超親切! 予算と腕前をいうと、おすすめを次々に出して試着させてくれました。ホントに納得するまで。
 その時にあこがれのラングも履かせてもらったけど、典型的な日本人の足形のボクには細すぎて合いませんでした。
 Kスポーツが閉店した時には本当にショック。もしまだ店があったら、もう買い替えちゃってたかもね。

 そうそう、スキー始めたばかりの頃のボクのスキーの先生も、「ブーツは車内に」って。あの固いブーツに足を入れるだけで、滑る前からどっと疲れが出ます(笑)
コメントへの返答
2016年2月25日 23:51
ようこそ来てくださいました♪
あざーすです(*^_^*)

コメント数より文字数がすごいですね。
たぶん、みんカラブログ第一位だと自負しております。コメントはいちょう50まで募集しておりますが、最近、勢いがないのでその前に閉店しそうです。

>滑り終わって駐車場のアスファルトを歩いてたら、かかとのプラスチックがボロボロと欠け落ちました
→中国製のプラスチックとみました。笑

>もう10年たつんですが買い替えるのに躊躇してます
→大事に使えば、10年は持ちますよね。同感でーす♪それにしてもキョーリュウさんが、フォーミングブーツを使用してたとは恐れ入りました。

>ちっちゃい店構えからは想像もできないくらいの品ぞろえでした

→このお店はもうないんですか。
なんか、すごくいいお店の感じがしますね。

ちなみに、ジャムは大学卒業後、(株)アル〇ンと(株)ヴィク〇リア、(株)コージツ(好日〇荘)の内定を頂きました。いろいろ事情があって、公務員の道を歩むことになりましたが、アル〇ンの名古屋本社に就職が決まっていたのは、みん友さんでも知らないことでしょう。

>にあこがれのラングも履かせてもらったけど、典型的な日本人の足形のボクには細すぎて合いませんでした。
→そんな日本人は多いですよ。笑
ただ、履き方のコツもあるらしく、知恵袋を見ると、ラングも消して履けないブーツではないと言った回答も見られます。

来季はぜひ、スキーご一緒しましょうね♪
2016年2月26日 17:41
初コメ失礼します。
いつもスキーネタ楽しみに拝読させてもらってます。

私はチューンナップしたスキーブーツまだ2足目なので経験談として読んで頂ければ幸いです。

1足目は群馬県では有名なショップでレクザムのフォルテ100を、2足目は地元埼玉の小さなショップでノルディカアグレッサーWC130(現役6シーズン目)を作りました。

お店のオーナーさんのブーツと足の考え方がかなり違うことがわかりました。

どちらのショップでもオーダーメイドのインソールを製作し、足型を取りシェル出しもしています。

群馬のお店の物は立方骨とやらを支えるとのことで土踏まずの踵よりの辺りが少し盛り上がってるインソールでした。 どうもこの出っ張りが私の足の場合合わなかったみたいで、いくらシェル出ししても小指側が痛くなり、インナーのあんこ抜きまでしましたがダメでした。

そんな中、県内のたまたま通った所にスキーショップを発見し相談すると、「余分な盛り上がりが足首をほんの少しだけ内反気味にさせ、つじつまを合わせるためにカント調整しているからいくらシェル出ししても小指側に力がかかるから痛くなるんだよ」と言われました。
それをきっかけに埼玉のショップで新しいブーツを作る事にしました。当初はまたレクザムのブーツにする予定でしたが、オーナーが君の足と症状からすると(もちろんスキーの技量も含めて)ノルディカが良いと思うよと言われてノルディカにしました(笑)

そこのインソールはシダスがベースでコルクで底をフラットに加工したものです。
以前使ってたインソールと新しいインソールを床に置き片足で立って見ろと言われ、新しい方が安定して立てるのにびっくりしたものです。

オーナー曰くよっぽどの足でなければきちんとしたインソールを作ればブーツの設計通りのカントで大丈夫だと言うことでノルディカのブーツはカント調整はしておりません。

実際滑ってみるとノルディカのインナーは薄いこともあるのでしょうが、足裏のエッジ感覚は以前のブーツよりハッキリ解るようになりました。
ただし技量がアップするかは別問題でしたが(汗)


ちなみにブーツは車内で温めて行きますが、そのままではどうにも履けないので、インナーを取り出し靴下の様に履いてからシェルに足入れしてます。脱ぐ時には冷えているので四苦八苦して脱いでます。

以上、私の数少ないブーツ遍歴でしたが、ショップには合う合わないがあると思いますし、皆様に当てはまる訳ではないのでご参考までに。


余談ですが私の父は旧武生市の出身です。
コメントへの返答
2016年2月28日 21:33
初めまして♪
ようこそ、座談会へ来てくださり、感謝申し上げます。

お名前を拝見した時、元、危ない系かと思ってしまいました。すみません。

これまで合うブーツに会うまでいろいろと大変でしうたね。
>インナーのあんこ抜きまでしましたが

→こんなことまでされる場合があるんですね。驚きました。なんか、ぺらぺらのインナーになってしまうイメージがありますが、いかがだったでしょうか。

いろいろとしっかりブーツについて研究されていますね。埼玉の小さなスポーツ店が転機になったのでしょうか。

>余分な盛り上がりが足首をほんの少しだけ内反気味にさせ、つじつまを合わせるためにカント調整しているからいくらシェル出ししても小指側に力がかかるから痛くなるんだよ
→なるほど。
土踏まずが盛り上がっていると疲れない、云々というコメントもありましたが、その圧迫が違うところへ行って当たることもあるんですね。
こうやってみなさんのコメントを拝見すると、インソールの重要性を感じました。

>インナーを取り出し靴下の様に履いてからシェルに足入れしてます

→足が入りにくい方は、このように履く方が履きやすいのですね。
私は、インナーブーツを取り出した後、また、手で押し込むのも結構大変だと思っていたので、足を入れてそのまま、シェルの中に入れると言う感覚がなかったもので・・。

※お父さんが武生市出身とは驚きました。
福井には来たことはありますか。
武生は、菊人形で有名なところで、もう何年もその伝統が守られているイベントです。
お父さんにその良さを聞いてみてください。
って
全然ブーツとは関係なく失礼しました。


2016年2月28日 23:26
お疲れ様です

インナーのあんこ抜きですが、どうしても小指が痛いと相談したら躊躇なくあんこ抜きされました。
そしたら余計痛くなりました(汗)

インソールは自分の足の形のままだと良いのでしょうがそれ以上のサポートは合う合わないが顕著にでるのかもしれません。

インナーを履いてシェルに足入れするのは通称「選手履き」と言うらしいです。
シェルにシリコンスプレーしておくと尚スムースインです(笑)


ちなみにうちの二軒隣の埼玉県の県デモ君はブーツも吊るしの状態、板もろくすぽチューンナップしないでデモにまでなりましたよ。
道具だけではないと痛感した次第です。


実は父はもう亡くなって33年になります。
5年前に福井県には行きました。
鯖焼きが非常に美味しいですよね。
へしこも珍味でお酒が進みます。

実家は武生高校の近くで本家は鯖江市です。
もしかしたらうちの名前は少ないので鯖江市近郊の同姓は親戚筋かもしれません。

スキーネタ意外で申し訳ありません

コメントへの返答
2016年3月1日 23:30
どうもです♪

>インナーを履いてシェルに足入れするのは通称「選手履き」と言うらしいです。
シェルにシリコンスプレーしておくと尚スムースインです(笑)

→なるほど。選手っぽく見せるには、インナーを履いてからシェルに足を入れるのですね。シリコンスプレーして。今度かっこよくやってみたいと思います。 ↑単なるかっこつけ。(^▽^笑)

>ちなみにうちの二軒隣の埼玉県の県デモ君はブーツも吊るしの状態、板もろくすぽチューンナップしないで‥云々

→当ブログにお越しいただいているみん友さんは、みーんな道具にとても詳しいですし、ワックスがけも熱心ですね。
ジャム吉は有資格者ではありますが、めんどくさがりで、ワックスもほとんどかけません。技術選の前日ぐらいと、シーズン後の保管のためのベースワックスぐらいです。それでもとくにスキー滑らんなぁーなんてあまり感じたことないです。きっとワックスかけないのが普通になってるからでしょうね。

チューンナップは、エッジが丸くなったと感じたときはしますが、日数とか年とかはあまり意識したことがありません。
アイスバーンとのとき、こりゃあかんわ、となったときは、シーズン途中でも信頼のお店に持って行きます。約1時間、完璧なチューンをしてくれるお店を見つけました。夏のピスラボで仲良くなった勝山市のお店です。完璧な状態にしてくれると、シーズン途中でチューンナップしても何の違和感もなく、スキーに乗れますね♪

2016年5月13日 22:48
初めまして~★
ブーツに関して・・・同じブーツです(笑)
結局のところ、ブーツ設計の違いがあるものの
良いブーツフィッターに会えるかどうかだと思います。
限りなく少ないと思っています。
遠くまで行って作10数万円も出してダメだったり・・。

信仰的にインソールの説明をされて作っても効果を感じず・・。
それでも失敗を繰り消すたび、分かることも出てきて

やっと今年、納得できるブーツフィッターに出会えました。

インソールは僕は効果をすごく感じるものの
結局、シェルがうまく出来てないとその効果を
得にくいものなんだと失敗から知りました。

とにかくシェルが当たるとか当たらないとかではなくて
センタリングを調整できるブーツフィッターが必要だと思います。
ただし、どのブーツフィッターも出来る!と豪語してきますけど(笑)

個人的には当たらないブーツは、ガバガバで難しいだろうなぁとも思います。
足も個人差が大きいものだとも思うのである程度、選択肢はあるのでしょうが・・
あるメーカーは片側8ミリまでシャル出し可能と、言ってもいます。
精度よくセンタリングの出せるフィッターならばノーマルインナーでも
基本的には通常雪上使用では寒くはないものだともいます。
それでも寒いブーツは確かにありますけど(笑)

言いたい放題書きましてすいませんw

一つだけ面倒ですがお手持ちのブーツで確認してください。

ブーツを履いて、カーペット等の滑りにくい床で
壁に片手を突いてターンの姿勢をとってください。
ブーツを傾けて前に膝を入れてみてください。

膝センターが真っ直ぐブーツセンターに向かい
両足ブーツのトップ、ヒールが全く旋回しなければ
フィッテイング出来ているブーツだと思います。

参考にしていただければ幸いです♪
次のシーズンもよいシーズンでありますように~★


コメントへの返答
2016年5月14日 22:42
初めまして、ようこそ、
いらっしゃぁ~い♪

よく、このながながした座談会に参加してくださいましたね。
心から感謝いたします。

なるほどなるほど、良いブーツフィッターが大切なんですね。
合わせてくださる人のことでしょうか。

ジャムは実はブーツのことは素人なんですよ。市販のラングのブーツで問題なく、フィットしてしっまうので、なんら手直しは不必要なのです。
今季、初めて下に敷く、インソールの大切さを感じました。笑

でも、チューンナップに関しては、よいお店と職人に出会えたと思っています。本当に丁寧に問題なくチューンをしすると、シーズン途中でも何の問題もないことをしりました。
これまでは、シーズン途中でチューンに出して滑ると、なんじゃこれ?と思うことばかりでした。違和感だらけなのです。時には引っかかり過ぎて、やり直しを要求したこともあります。

また、機会がありましたら、
言いたい放題でけっこうですのでご参加ください。ちなみに、当ブログにおいて、ウエアについてもこだわったページがありますのでご参照いただけましたら光栄に存じます♪

プロフィール

「△▼ ついに出たぁー! NEW RAV4 △▼ http://cvw.jp/b/361710/48451428/
何シテル?   05/26 01:32
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在は、塾講師をしています。(R6.4月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【保存版】還暦記念動画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 16:56:54
夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation