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イイね!
2018年09月22日

最悪の日~タイヤ再バースト~

気持ちの良い秋空の中、少し離れた公園で、一輪車を使ったバランストレーニングに
興じていました。

持って行った水筒の中身がからっぽになって(中身はプロテイン飲料)
のどがめっちゃ乾いたので、車で近くのコンビニに行こうとしたそのとき、
駐車場の端に突き出ていたコンクリートの角が見えず、
そこにタイヤを当ててしましました。(15時ごろ)

ぐしゃっ とイヤーな音がしたと思ったら、

ぐわーんと車が傾きました。


歩いてコンビニに行けばよかったのに、近いのに‥

もう、後悔してもあとのまつりです。


タイヤを見たら、しっかりと裂けていました。

alt


アルミもけっこう傷ついてます。

最悪な日となりました。


さてどうしたらよかんべ。

MPVにスペアタイヤはついていません。

あなたならどうしますか。



確か、昨年の9月にもやってしまってDラーに電話をかけて助けて
もらったことを思いだしたのですが、
1年もたたないぐらいに2回目はちょっとはずかしい。

家までの距離、1kmほどを歩いて、家に戻って
どうしたでしょう。

そうです。

妻のフィットに、スタッドレスタイヤを積んで、ジャッキを積んで、
十字レンチを入れて、
MPVのところに行って、とりあえずタイヤを交換して車を移動することを考えました。


傾いたMPVのところに到着。

まずはネジ緩めようとレンチを回すも、

かったぁー^_^;


固くて全く動きません。

ジャムは電動のレンチを持っていません。



体重をのせてがんばるも、動きません。
ネジ折れそう‥

最悪の日となりました。


あなたらなこの後、どうしますか。

2km先に、よく利用する車修理屋さんがあります。(コバック)
そこまで運びましょう。

でも、このままでは無理ですね。



確か、スペアタイヤがない代わりに、応急的にタイヤに空気を入れる
キットがどの車にも付いているということを聞きたことがあります。

さっそくトランクの中を探してみました。

黒いケースの中にありました。

生まれて初めて使います。


なんや説明書を見ると、なんかややこしい。

白い液体みたいなものを注入して、タイヤの中を泡だらけにして
穴を閉じるようです。
そのあとに、簡易型のエアポンプを車の電源ソケットにつないで
空気を送るようです。
alt

泡を入れるときは、バルブの芯みたいなものを取り出さないといけないようです。
その取り出し専用器具は、とても小さいドライバーのようなもので初めて使いました
alt
初めてバルブの芯みたいなものを取り出す経験をしました。

この後はマニュアルにそって、しっかり全部液体をタイヤに注入しました。

その後、ふと頭によぎったこと。(かしこい皆さんなら、もう感じていたかも)

エアポンプで空気を入れても

タイヤの裂け目から、空気が漏れて、タイヤは膨らまないのでは。

そう思ったジャム吉は、すぐに家にガムテープを取りに行きました。


しっかりと裂けめをそろえて、ビニール製のガムテープを何重かに重ねて
タイヤに張りつけました。
alt
(浮き輪を直すのとわけが違うんだぞ。こんなんで空気は漏れないのか)

そんな一抹の不安はありましたが、希望を持って、
エアポンプに電源を入れました。(この簡易型エアポンプも初めて使います)

スイッチオン!!

職場のボール用のエアポンプと同じ音がします。
威勢の良い音です。笑


説明書によると、10分ほどでタイヤは膨らむそうです。



待つこと5分、



いっこうにタイヤは膨らんできません‥

それどころか、テープの張ったところから、シューっと空気の抜ける音が
鳴り響いています。(;>_<;)

やっぱりだめでしたね。

今日は間違いなく
最悪の日となりました。


時刻は18時前で辺りはだいぶ暗くなってきました。

こんなにネジを固くしたお店が悪いんだ。
その店に電話して、強気で話して、ここに来てもらってタイヤを入れ替えてもらおう。


そう思って、お店に電話しました。(実はこれから車を運ぼうと思っていたお店コバックです)

店長と電話が繋がり、状況を説明して、スタッドレスタイヤがここにあるので
タイヤ交換をこの場でお願いできないか伝えてみた。

店長「すみません、もうお店にスタッフがだれもいなくって私一人なんですよ。
    実はお店は17時までなんです


あちゃー、最後の砦(とりで)もここで終わりか、というような気持ちになりました。

今日は本当に、間違いなく
最悪の日となりました。


このまま車を放置する気持ちと、明日朝から車に乗って岐阜まで行きたい気持ちが
交差しています。

そして、店まで2kmぐらいなら・・

なんて思いで、パンクした状態で車を移動する選択を選びました。

スタッドレスタイヤを、フィットからMPVに移しました。


タイヤはぼろぼろになるだろうけど、
アルミを痛めてはどうしょうもない、

そんな思いでゆっくりゆっくりハザードランプをつけて車を動かしました。

パンクした状態で車を動かすのは人生2回目です。笑



無事、お店に到着。

店長がシャッターをあげて待っててくれました。(事前に電話してOKをもらっていました)

凄い速さでジャッキアップされ、あっというまにスタッドレスタイヤに交換されました。



                              ◇



最悪の日ではありましたが、無事、家に車を戻すことができました。


今、今日1日を振り返ってみると、

自宅とバーストした距離が1kmと近くて、助かったこと。
お店までも2kmと近かったとこ。

店長は、タイヤの交換代もタイヤ廃棄代も取らず、サービスでしてくれたことなど
考えると、超、最悪な日ではなかった気がします。



これで明日、ウイングピスラボに行けますね。

ぺんさんに会えるかも♪


ではまた(*^^)//


※思い切りイイねしてください。笑
ブログ一覧 | MPVな一日 | 日記
Posted at 2018/09/22 23:30:12

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この記事へのコメント

2018年9月23日 1:04
最近の車にはスペアタイヤが載っていないので、こんな事態には対応できませんよね。

>あなたならどうしますか。
タイヤがバーストして、さらにスペアタイヤが無かったら、もうJAFを呼ぶしかないでしょう。
あるいは、自動車保険で契約している無料のロードサービスを呼びます。

アルミホイールが歪んでいないと良いのですが…。
コメントへの返答
2018年9月23日 2:10
車を軽くしたいために、最近の車はほとんどスペアタイヤがないそうです。
そのため、少しでも走れるようエアポンプと泡剤が入ってないと車検は通らないとか。

このような場合、応急的にタイヤを膨らまそうとしても絶対無理ですね。
ジャムはJAFとは契約してません。たぶんDラーに言ったらかけつけてくれたかもしれませんが、なぜか連絡できませんでした。
2018年9月23日 1:54
ジャッキアップしないでレンチで回したんですか?
この状態では、多分回りませんね。
ジャッキポイントに隙間が少ないようなら、スロープになるようなものをホイール下に入れて車高を少しあげるか、メンバーにジャッキアップして タイヤをフリーにしてあげれば、多分 ナットは簡単に外れると思いますよ。
コメントへの返答
2018年9月23日 2:12
レンチはジャッキアップしないで緩めて、そのあとアップさせるものだと思っていました。

以前、ジャッキアップしてネジを回そうとしたらタイヤが回ってとても苦労したのですが、ジャッキアップするとネジが緩むってことなんでしょうか??
お店がきつく締めすぎたと思っていましたが・・
2018年9月23日 3:23
アリャ! ほんと最悪ですね。

でも、最後はうまくいったので 不幸中の幸い! ということにしましょう。

オークションに出すのも面倒で、不要になって眠っているホイルがありますよ。 たぶん使えると思います。 送りましょうか?
コメントへの返答
2018年9月24日 21:33
ほんと最悪でしょ。
>最後にうまくいったので‥

実は、再度下のカバーが取れ、底の樹脂を見ると曲がり、亀裂が入り‥
Dラーで修理を見積もってもらったら、22万円と出ました。 最悪です。
だぶん、完全には直さないと思います。

ホイールは今のところ生きてるようなので妻います。声掛けありがとうございました。
2018年9月23日 11:09
いい行きつけの店を持ってますね。うらやましいです。

ナットの締め付けトルクって決まってるんじゃ?
ナットに差し込んだレンチを蹴っ飛ばせば、たいてい緩むと思いますよ。アライメントは狂うかもしれないけど(笑)。
コメントへの返答
2018年9月24日 21:36
都会の人はいきつけの店、作らないのかな。
店長と世間話ができるぐらい仲良くなるといろいろ特典が付いてきますよ。
タイヤ持ち込みで17インチぐらいになるとホイールの組み換え料が1本3000円~4000円取られます。(エームズ、オートバックスほか) でも、ここでは2千円です。
スタッドレス交換は、タイヤ4本で1000円です。うそみたいでしょ♪
2018年9月23日 11:52
再コメですみません。
基本は、シャムさんの考えであっていますよ。
でも、パンクでこれだけ一本のホイールに負担がかかった状態で、ホイールに対してナットが垂直ではないために、ジャッキアップして、ホイールにかかる負担を減らしてから、タイヤが一緒に回ってしまわないようにして、ナットを緩めてあげればいいと思います。
だいぶ説明不足ですみませんでした。
コメントへの返答
2018年9月23日 19:26
いえいえ、再コメでよーくわかりました。

なるほど傾いた状態だったので、いくら回しても回らなかったようですね。たしかに、お店の店長が、きつくしまってましたかぁ?ってな顔をしていました。
           ◇
もう一つ、質問にお答えして頂けますか。

手の力で軽くしめても、走ってるうち強く締ってくる、ということを聞いたことがあるのですが、その真意はいかがでしょう?
2018年9月23日 19:05
私も再コメ♪
↑に書いた内容ですが、自動車保険の特約でロードサービスは入っていませんか?
レッカー移動××kmまで無料とか、保険会社によっては追加されていると思います。

こんな時に利用可能だと思いますが、契約内容を確認してみるのも良いかも知れません??
コメントへの返答
2018年9月23日 19:32
そういえば、以前タイヤがバーストした時、Dラーの方に保険のロードサービスがある、と言われ確認したら入ってました。
そのときは、40分後に到着します。って言われ、その前にDラーがかけつけてくれたのでお断りの連絡をしたことをい出しました。

今回、このことを全く思いつかず、反省ですね。ナイス助言です。
ありがとうございました。宿主さん。いえいえ江戸神興の担い手さん、間違った! 江戸神輿の担ぎ手さん。あざーす!
2018年9月23日 23:34
再々コメです。
質問された回答ですが、僕の経験と、今までに教えてもらったことを踏まえると、右側(運転席側)のナットは、タイヤの回転方向とナットの回す方向が同じ為 増し締めする形となりしまっていきます。
逆に、助手席側は 反対に緩める方向にタイヤが回転する為に、ナットは緩みやすくなります。
基本は、自動車メーカーの推奨するトルクで締めるのをお勧めします。
締めすぎも良くないようですよ。
コメントへの返答
2018年9月24日 21:38
ありがとうごございます。
とても勉強になりました。締ることばかりだと思っていました。

>自動車メーカーの推奨するトルクで締めるのをお勧めします

最近は、タイヤを持つと腰をやってしまうので、業者さんばかりです。
軽カーのタイヤしか持ち上げられません。笑
2018年10月13日 13:36
ここんとこずっと忙しくて自分のブログもほとんど更新できてなかったし、ましてや他の人のページを覗く余裕もありませんでした
しっかし、こんなところにクルマネタがあったとは…

ジャムさんのタイヤトラブルはいつも夕方ですね(笑)
それにしても、夏タイヤに履き替えたときって自分で締めたんですか?
昔は私も力任せに締め上げていた頃があって、そうすると緩むのに大変だった自業自得の経験がありました
が、今はトルクレンチで締めるようになってるため業者任せですが、力任せに締めるよりもむしろ緩く締めているはずなんだけど
何年もタイヤ交換してなくてさび付いてしまうことはあっても、ジャムさんは夏冬タイヤ使い分けてるから半年は経ってないはずなのになんでだろう?

でも助かりましたね、店長さん、締めすぎた責任感じてたかな?サービスは当然かも
コメントへの返答
2018年10月13日 13:52
お仕事お疲れ様です。

東京五輪が近づくともっと忙しくなるかもしれませんね。

それでもって、ジャムもときには車ネタを書くので忙しくないときに見渡してください。きっと車のトラブル記事を見つけると思います。笑

ジャムもここずっとタイヤ交換のネジ締めは業者任せです。だから固く締めすぎってことはないと思うので、上の方のコメントを見て理解できました。(ぴなさんは見る余裕はなかったでしょうが)
どうもタイヤのパンク後は軸が傾いていて少しタイヤを浮かせないとネジは回らないようです。いろいろ教えてもらいました。

それより、ぴなさんなら、ガムテープ貼って空気ポンプで空気を送ったところにもっとからんでくれると思っていました。笑

一番最近の5人のアスリートネタに、ぴなさんやなじらさん、キョウリューさんの名前が出てくるのだけど、だれもからんでくれません。さびしーっ!

プロフィール

「△▼ ついに出たぁー! NEW RAV4 △▼ http://cvw.jp/b/361710/48451428/
何シテル?   05/26 01:32
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在は、塾講師をしています。(R6.4月)    
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