5月22日、ハーレーに乗ること8日目で、およそ1日230kmの距離を乗りました。
目的地は、石川県金沢市の超有名な、第七餃子(だいななぎょうざ)というお店に行って、餃子を食べることです。笑
北陸自動車道に入り、海沿いを走ります。そして餃子を食べた後は、山道を走ります。石川県白山一里野温泉スキー場を経由して、県境を抜ける、ワインディングロードを走るルートです。
地図で表すと、こんなルートです。
私の実家、勝山市の倉庫にバイクがあるので、いつもここが拠点となります。
この1日を終えて、はじめてハーレーを買ってよかったと感じる日になりました。
それはー
ハーレーの魅力を体で感じることができたからです。
その魅力をまとめると―
はじめはこんな重く扱いにくいバイク、どうしよう(* ̄ρ ̄) なんて、後悔の念も出たぐらいです。が、本当にこの日は、ハーレーの良さに気づいたというか、実感したというか、ハーレーに魅了される人が多くおられることも理解できました。
私はこれまで、プラモを作ったりして、ハーレーの外見ばかりを魅力に思っていたように思います。
ハーレーの外見のかっこよさはいうまでもありませんが、それ以外にも実際乗って、魅了される部分が多いことに気づかされました。
先週も、およそ180キロほど乗りましたが、本当に乗ってて気持ちいいです。
福井県の県境、九頭竜ダムから岐阜県のひるがの高原に向かいました。
距離にして往復180kmです。
福井県で最も大きな湖、九頭竜湖周辺の道路はめっちゃぐねぐねで、思わず湖におっこちそうな道ですが、しっかりハンドルを持って安全運転しました。
これまでスクーターをはじめ、日本式のアメリカンも乗って来ましたが、たいがい、長く乗ってると腰が痛くなったり、腕が痛くなり、肩が凝ったりしてくるんですが、このハーレーエレクトラグライドのライダーポジションは全く疲れません。それどころか、心地よい鼓動音と、どっしりした乗り心地は最高で、ずっと乗っていたいなんて思わせるから不思議です。
◇
バイクのことばかりではつまらない読者もおられると思いますので、少しこの日行ったダムのことを書きますね。
福井県にある九頭竜ダムは、ロックフィルダム方式と言って岩石が積まれたダムで見ごたえがあります。
資料を調べてみると、高さ128m、長さ355mとなかなかの規模のダムです。このダムでできた人工の湖が九頭竜湖で、その建設が1962年に着工されるまで、いくつもこの辺りに存在する村と、その建設交渉に時間がかかり難儀したことを親から聞きました。村の補償額が了承され1968年にダムが完成するのですが、私が小学生のとき、ここへ家族でドライブに来たとき、美しい景色の中「この湖の中に60件ほど家が沈んでいる」と聞いた時は、小学生ながら、何とも言えない気持ちになったものです。
ぎゃーっ!
高いところは苦手です。
なんか、股間のあたりがざわざわして落ち着きません。
すぐにここを出ました。笑
ここからおそよ50kmほど走ってひるがの高原に着きました。
標高は1000mで、冬はスキーが楽しめます。初級者専用ゲレンデなので、私には少し物足りないゲレンデですね。だから、すぐ近くの高鷲スノーパークに行くことが多いです。
少しは、ハーレーの魅力を感じてもらえたでしょうか。
こういったツーリングで、ハーレーの魅力に感化されましたが、マイナス面がないわけではありません。ガソリンはめっちゃくいます。私のRAV4の方が燃費はいいですね。笑
あと、ライトが暗く(ハロゲン)暗いトンネルですと、道路が見ずらく、怖いです。
さらに、ずっと乗ってると、ふくらはぎの部分に、熱風がかかります。エンジンが熱くなり、それを感じますね。寒い時は暖房になるのですが、暑いときは熱いです。笑
◇
最後に、ハーレーに乗るからには、格好もきめないと!
そう思い、公式ハーレーの皮ジャンをネットで探しました。
たっかぁ~(* ̄ρ ̄)
高いものですと、皮ジャン一つ10万円を超えます。ビックリしました。
デサントの最新ウエアでも、上下で7万程度。
本当にびっくりしました。
お金は十分あるのですが、(笑
まずはデニムジャケットを購入しました。
ちょっとお見せしますね。(*^_^*)
おぉおーいいんちゃう?(自画自賛)
もっと近づきましょうか。
もっと寄りましょう。
これも新品で買うと高いようですが、メルカリで古着を買いました。サイズはぴったし。
それでも1万3千円ですわ。
少しずつですが、運転にも慣れ、9月に計画している北海道行きを成功させたいと考えています。
想像するだけでワクワク・ドキドキしますね。
ではまた(*^^)//
・やっこさんカウルで風が優しい。(前からの風をほとんどよけてくれます。長距離も楽ちん)
さすがアメリカ大陸を横断するために作られたバイクですね。
重いけど、長距離移動用バイクってことが、今日1日で納得しました。
ただ、
1600ccもあるので、もっと力強く坂をあがるかな、と思っていたのですが、4速以上では非力でした。ずう体が重すぎるのでしょう。(笑)普通二輪を持っていると、教習時間は12時間。順調に1日2コマずつバイクに乗れれば最短、7日目に卒業検定が受けられることになります。
毎日が日曜状態だったジャム吉ですので(笑)、順調に来ていて、無事6日間が過ぎ、いよいよ卒業検定の日になりました。(4月20日)
なんだか、こんな簡単に免許を取っていいの?
と思うぐらい、卒業検定までが早く感じました。
前日は寝る前からどきどきしていました。
60歳になっても、試験前日というのはドキドキするもんなんだなぁと実感させられました。
確かに、平成9年のスキー準指検定もどきどきしたし、平成16年の普通二輪免許の卒検もドキドキしました。
そういえば、平成23年ごろから毎年のように受けた、管理職試験も面接も、すごい緊張したものです。
世の中、緊張する場面はいっぱいありますね。笑
寝る前にもう一度、2つのコースのイメージトレーニングを動作を付けてやりました。
イメージではいけそうな感じ。でも、なぜか明日の卒検のことを考えるとドキドキします。
このあと、24時半ごろ布団の中に入るのですが、全く寝られません。緊張して眠れないのです。
ホント、寝ついたのが朝方4時ごろでしょうか。
私って、こんなに肝が小さくてなさけなかぁ~。笑
【いよいよ卒検当日】
11時ごろロビーにいると、二輪車の卒検の人の名前が呼ばれ、集まりました。
なぜか、免許証を渡します。
本日の卒検は、大型二輪2名、中型小型二輪4名の計6名が挑みます。(女性は2名)
すぐに卒検が始まるのかと思いきや、バイク倉庫に集められ、大きな黒板コース図を示し、卒検検定員が、コースのポイントを説明し始めました。
このときはじめて、検定コースが第2コースということを知らせられます。
(どちらもしっかり頭に入っていたので、さほどコースの決定は気になりませんでした)
それよりも、
検定員の長い説明で、
緊張度がMAXに達しました!
「交差点の中や波状路、1本橋での足つきは即アウトですよ! 一本橋での脱輪や8の字、クランク、スラロームでのパイロン接触も即アウトです。当然、バイクを倒した場合も終了です。急制動で40km/h出てない場合、ブレーキタイミングが早い場合は、やり直しの指示をします。2回目も同じような状態ならアウトです。(これは初めて知りました)
また、試験中、けっこうエンストされる方がいます。同じ場所で4回エンストしたら即アウトです。他の場所別々4回なら減点で済みます。コースは間違ったらクラクションを鳴らします。誘導するか次の指示をするのでその指示に従ってください。
コースを間違えても減点にはなりません。・・云々」
(アウトアウトって、そんなに強調せんでも)
この時間は、正直いりませんね。単に緊張度が増すだけだと思いました( ̄ロ ̄|||)・・・
◇
★いよいよ検定開始★12:00
私が1番で卒検がはじまりした。検定って書いたゼッケンを付けます。(これも緊張を煽りますね)
いきなりコースに入るのではなく、指示されたコースで慣らしをします。(これも初めて知りました)
左右確認して、左合図、1速発進 → ミラー、右合図、後方見ながら進路変更 →
(途中省略)
→ 障害物進路変更 → 左折して一本橋へ
(うわぁ~ ついに来たぁ、苦手な場所やぞ、ドキドキMAX)
1速、後方確認して一本橋10秒以上 (ちょっと速いかな)通過(ふぅ、落ちなくてよかった)減点
→ 波状路5秒以上、無事通過OK
→ クランクへ(瞬間中型のとき、バランスくずして失敗したんだよなぁ)と思った瞬間、バランスを崩し、足がつき減点?
→ 8の字OK
→ 大通りへ出て、急制動コースへ → 速度40キロ以上(おっと46キロ出てしまった)ブレーキ開始急制動10m以内で止まってOK → 大通り直進40キロ速度 → 踏切へ
→ スラローム7秒以内OK → 右合図ゴール地点へ ・・ 終了
(なんとかいけたんちゃうかな。これで落ちんやろ)
そう思っていると、検定員が車を降り向かって来ました。
「ジャム吉さん、預かっていた免許証をお返しします。1本橋がちょっと速かったですね」
そう一言、言われました。(あとはOKちゅうことかな)
今度は仲良くなったNさんの番です。
一言「がんばって!」と声をかける。めっちゃ緊張してるなぁ。
私もそうだったけど。私はすでにリラックスモードに変わっていました。笑
よし、Nさんを応援するぞ。(彼女には、なんと会社の方が2名応援に来ていました)
【Nさんを隠し撮り】
さあ、がんばって!
苦手といっていたクランクを無事通過。
ところが8の字が終わって、バイクがストップ。(エンストしたらしい。減点かな)
それでもいよいよ最後のスラロームへ。
無事ゴール! これは合格してるね。
会社の方(大型二輪免許所持)から「お二人とも合格してますよ、きっと」という有難いお言葉を頂きました。
試験が終わって、1時間以上時間がありました。
その間、Nさんや、Nさんの会社の方とお話をしていて、とても楽しかったです。
13時10分ごろ、大型二輪受験の二人が呼ばれました。
検定員より、
「お二人とも合格です。今後の手続きについてお願いします。」
思わず、Nさんと握手しました!
めっちゃうれしかったです!
卒検に合格したことだけでなく、大型二輪免許教習の同期友達ができたこともうれしかったです。(LINEで、バイクの写真見せやんこ、しようね♪)
教習所から卒業証は、市内合格者の場合、教官が公安センターへ持って行くようです。
この日、代わりにもらったのがこれです。
これはこれで、めっちゃうれしかったです! (すぐにこの店に行ったら定休日でした。笑)
1週間で教習所とも、苦手な教官ともお別れです。
早すぎて物思いにふけることもありませんでした。
でも、
仲良くなったNさん(シングルマザー)とは、今後ともお付き合いが続きそうです💛
24日月曜9時に、指定の公安免許センターで免許証き換えです。
これで2000CCのバイクも乗れるんですね!
かっけーっ!(自分に酔ってみる)
新たな人生が始まる感じ。(ちょっと大げさ。笑)
ではまた(*^^)//
ちょうど大型二輪Ⅱ段階の5/7時間目のときのお話です。
教官の後ろについて、ぐるぐるコースを回った後、バイク倉庫近くに戻って教官はバイクを降り、何やらへらべったいマーカーを、道路わきの広い場所に並べ出しました。
「それじゃーよく見ていてください。この2つのマークの前でストップし、マーカーを踏まないようにして旋回します。やってみますね。」
教官は、全くふら付くことなく、止まって回旋、止まって回旋を繰り返します。バイクは低速で大きく傾き(まるでスキーの内傾角が出ているよう) めっちゃうまい! 大型バイクでも、こんなに小回りできるんだと感心しながら見ていました。
「それじゃー同じようにやってみてください」
わたし、
全くできましぇん‥(* ̄ρ ̄)
(やったことを思い出して図を作ってみました。ひまやなぁ‥笑)
回旋が膨らんでマーカーを踏んでしまうし、小さく回ろうとするとバランス乱して、足を着いてしまいました。何度やってもほぼうまくいくことはなく、終了‥。
教官の技術の高さを痛感しました。
次の説明を受けて、もう一度何度か、止まる→回旋→止まる→回旋というぐらいに、ぐるぐる何度かやってみました。
・バイクが曲がる方向に傾いても、上体は起きてバランスを取るリーンアウトを覚えること。
・内側タンクのニー部分でしっかり車体を支えること、また同時に、外足ステップを強く踏みつけること。
2回ぐらいうまくいったでしょうか。
こんなこと、私の買ったハーレーエレクトラグライドでやったら、絶対バイク倒すやろうなぁ。
と思いながら、この練習は終わりました。
大型二輪の教官になるためには、普通二輪教官以上に難しいテストをクリアしなければならないそうですが、本当に技術の高さを痛感しました。
あの低速で、あの傾きで、大型バイクが小回りするのです。
ほんと、あこがれるぐらいでしたね。
◇
この後、残り時間は15分程度になり、どのコース行きますか。と聞かれ、では第1コースをお願いします。と言って先頭になって出発。
進路変更、交差点などの安全確認等を終え、一本橋を渡り、波状路を通過し、クランクのあと、
8の字に入ろうとしたとき、
先に女性ライダーが入っていたので待ちました。
と、そのとき!
ガシャーン!!
目の前で、女性の教習生が見事に転倒し、8の字の輪の中の芝にころがったのです。(イメージ図よりもっと体がくるっと転がる感じ)
凄いコケ方でした。
こわぁ~ なんか怖くなりました。
目の前で大ゴケされて、こちらまで緊張が走りました。
バイクは倒れるものなのですね。(当たり前だのクラッカー) 年が‥(笑)
次はシュミレーターを受けて、次の時間みきわめ合格ならいよいよですわ。
次回、卒検の様子をお伝えします。
ではまた(*^^)//
毎日が日曜状態が続いているジャム吉です。 (いいなぁ~ ⇐聞こえる皆さんの声。笑)
いよいよ大型二輪教習も終わりに近づいてきた先般、
ジャム吉に降りかかる魔物が!
教習まだ4日しか経ってないのにってか。笑
1日2時間の教習を受けていることや、すでに普通二輪免許を持っているので、全12時間の行程なので、最短6日で教習が終わるという、スピード教習であります!
無職は強し(^▽^爆)
でも、集中して真剣に取り組んでいます。
教習も4日目、❼❽コマとなると、ジャム吉の得意、不得意がしっかり見えてきました。
【得意なこと】
1 コース上で40キロ出すこと。(直線コースや急制動で出す必要がありますが、全く問題なし)
2 交差点や進路変更の安全確認。
方向転換などは、ミラー見て、合図(ウインカー)3秒、ミラーみて、後方見ながら進路変更と
ややっこしいように見えますが、私はこの流れは得意でした。
3 スラローム
パイロンをジグザグに走りますが、これが楽しいです!スキーの小回り気分?
4 波状路
はじめて入ったときは、なんじゃこれ!と全く上手く突破できませんでしたが、2回目からは全く問題なく通過できました。(5秒以上が基本) 立ち乗りしながら膝で凹凸を吸収して進みます。これもスキーコブトレのおかげ? 全く苦労しなかったです。
後はクランクに8の字、急制動、坂道発進など、技能的要素の課題がたくさんありますが、特に悩むものはありませんでした。普通二輪を持っているからでしょう。
さてさて、
そんな中、苦手なものは何だと思いますか?
【苦手なもの】
一 本 橋 でおまっ^_^;
幅30cm、長さ15mの橋を、10秒以上かけて渡します。遅ければ遅いほどいいのですが、これが結構の確率で落ちます^_^;
1コマ、ずっと練習させてもらったことがあるのですが、成功率はおよそ7割。10回に3回は脱輪します。10秒なんてすごくゆっくりで、無理ですわ。
ここは、もう最初から10秒は無視して、脱輪を免れる作戦で行くことにしました。
教官のアドバイスはこうです。
「体を左右に振ってバランスを取ろうとしはだめです。ハンドルを左右に細かく動かしてバランスを取るんです」
(わかってますがな、でもうまくいかんとです) 博多弁?
こりゃー卒検は、一本橋で、マジで緊張するよってに。(落ちたら一発検定終了です)
きらいやわぁ一本橋。すっきやわー波状路とスラロームって言う気持ちになっていました。
【1本橋のポイント】
・肩の力を抜く。
・体をバイクに預ける。
・常に遠くを見る。
・ハンドルを切ってバランスを取る。
教官が言うには、意外とこの1本橋は女性が上手だそうです。男性は、体を左右に振ってバランスを取ろうとする人が多いとか。(わたしのことやね)
そうそう、もう一つ、教習所で苦手なことがありました。
それは、教官に対して合う合わないを感じてしまい、苦手な教官ですと、50分が苦痛だったことです。
私は今回、6名の教官から、教習を受けたわけですが、そのうちたった一人だけ、苦手な教官がいました。
ほとんどの教官は、優しくて気さくで、伸び伸びとバイクを運転できるのですが、Y教官は、なんか冷たく、つっけんどんのような感じがして、しかも上からのような雰囲気があり(私がそう感じるだけ?)苦手でした。それなのに、今回12時間の教習で4時間も当たったのです。
でもね、1回、女性ライダーNさん(友達になった30代後半のかわいい感じの方)と2人最終みきわめを合同で受けた日があったのですが、そのときの苦手なY教官が、やけににやけていました。
ははぁ~ん、この人、女性が好きなんですね。それか、60歳の私が嫌いなんでしょう。(私もです。笑)
そうそう、教習生の方がけっこう苦手というものに、検定コースの暗記があります。
今回、検定までに、2つのコースを覚えるように言われるのですが、私は2回、回ればほぼ頭に入っていました。
意外に記憶力いいのね、ジャム吉どん。
※家に帰って、第2コースのイメトレ用紙です。
ミラーをうなずいて見る意識まで、細かいところまで暗記しています。
次回は、さすが教官と思った出来事や、本日20日に受けた卒検について、ブログで紹介したいと思います。
みん友さん、あまりバイクに興味ないって?
そういわんと、しっかり見てくださいね。お願いします。
ではまた(*^^)//
【保存版】還暦記念動画 その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/14 16:56:54 |
![]() |
夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/15 23:35:38 |
![]() |
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/02/16 00:44:39 |
![]() |
![]() |
トヨタ RAV4ハイブリッド 契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ... |
![]() |
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック 令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ... |
![]() |
ホンダ その他 H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。 ◆車名;ホンダCX400 ... |
![]() |
マツダ MPV 23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |