• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

市民マラソンに出ました ~新幹線開通記念大会~

福井県あわら市という温泉街の大会で、気候も涼しくよい大会でした。

私は15年参加し続けているのですが、(2年前と3年前の2回コロナで無かった)
今回、はじめてジャム妻が応援に来てくれました。(ナカガワルイワケデハアリマセン。笑)
alt


毎年5kmの部に出てたのですが、つらくなり今回は、3kmの部にしました。 ミジカッ!

alt
だいぶ顎が上がっています^_^;
ランニングクラブのおばちゃんたちに、ついていけません(* ̄ρ ̄)


                  ◇


この街に北陸新幹線が開通し、記念大会となり、呼んだゲストランナーは
小島よしおでした!!

ランナーとして走っているときは普通にジャージを着ていました。笑

競技後の営業ステージは、子供たちにめっちゃ受けていました!!
alt
ギャグもずっと同じですが、この体型をずっと維持しているのがすごいですm(__)m

あわら市のゆるキャラ「湯めぐりごんぞう」とのセッション。笑
alt


競技終了後、これだけの人が集まったのを初めてみました(◎-◎;)
alt


                   ◇


ジャム吉は、なぜ毎年、マラソン大会に出るのかって?

それは目の前に、道があるからです。 ナンチャッテ(^^ゞ


実際は、大会参加を申し込んだからからです。爆

何で申し込むかというと、冬の体力作りの一環です。
大会だけ走るのではなく、申し込むと、やっぱり練習しないと足が急に痛くなるので、
練習します。 走るモチベーションにしています。

今年はさらに、他の市民マラソンに出る予定です。

ではまた(*^^)//

alt
Posted at 2024/05/19 21:58:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | マラソン大会 | 日記
2017年05月21日 イイね!

こんな暑い中、君はなぜ走るのか。

こんな暑い中、君はなぜ走るのか。それは、そこに道があるからだ。

なんて。(かっこいー)

実際はこの市民マラソンに申し込んだからである。笑

なぜ、申し込んだかというと大会があるというだけで、
練習するでしょ。
体力づくりのためなのは間違いありません。


この日、約2000人以上の参加者が集まりました。




それにしても暑かったなぁ~

来年は、福井国体の年。
そのマスコット“はぴりゅう”もお出迎え。




今日の5kmの目標タイムは30分を切ること。

練習ではいつも33分ほどかけて走っています。


スタートは10時。

回りは見るからにランニングクラブに所属しているような人ばかりです。

中学校の吹奏楽部のファンファーレの後、ピストルがなってスタート!

あばちゃんにどんどん追いてかれ、
5分後にスタートした中学生にどんどん抜かれ
苦しかった。

でも、途中で歩かなかったので、えらいぞ。(←自分で褒める。笑)


タイムはちょうど、29分00秒。

目標クリアです。(*^_^*)


このまちのゆるキャラ“湯巡りごんぞう”とも写真を撮りました。



実は、朝早く、市役所の2階フロアーでストレッチをしていたのですが、
奥の方から市の職員の会話が聞こえてきました。

俺、今日湯巡りごんぞうに入る当番なんやって。最悪やなぁ~こんな暑い日に‥」

市の職員も大変ですね。

しかも、日中、子供らにつつかれさわられて重労働のよう。


さて、マラソンも無事終了し、向かうところはここ↓



(写真はイメージです)


たぶん、ここに行くために走っていると思われます(^▽^笑)


ではまた(*^^)//
Posted at 2017/05/21 20:50:37 | コメント(5) | マラソン大会 | 日記
2016年06月12日 イイね!

かつやま恐竜クロカンマラソン大会に出ました。

かつやま恐竜クロカンマラソン大会に出ました。目の手術から2ヶ月。

ようやく激しい運動もOKが出まして、初めて実家のある勝山のマラソン大会に出場しました。
5月の終わりからジョグ5kmを3回ほど走って体を慣らしておきました。


会場の恐竜博物館へは、関係者以外、車で入ることはできません。

越前大仏の駐車場に止めて、そこからは無料シャトルバスで会場に向かいます。

ちなみにこの越前大仏、ジャムが高校生のときこの地に、"奈良の大仏より大きい"を話題に建設されました。が、全く観光客が来ず、苦しい経営が続いています。




ここから会場まではバスに揺られて約3km。

だんだん見えてきました。
卵型の博物館が。

ちなみこの博物館、1年間の来場数は全国1位の集客を誇っています。







会場ではすでに開会式がはじまっていました。

今年のゲストランナーは、君原健二さんです。

ってだれっすか?その人? 

メキシコオリンピック銀メダリストだそうです。79歳で10kmを走るそうです。

ちなみに10回大会のときは、有森裕子さんがゲストランナーだったそうな。(今回は12回)



受付を済ませました。












これが定番、参加賞のタオルです。

大会によっては、
ナップサックやポーチ、バックなどの参加賞もありますが、
ジャムはタオルが一番いいと思っています。

バック類は好みがあって使えなかったりしますので。







                         ◇



走り終えて‥

この大会はもう、走ることはないでしょう。



めっちゃきついです。

クロカンマラソンと言うだけあって、アップダウンが半端なく続きます。

3キロから4キロまではずっと登りが続き、ゴール1km手前でまた、
登りが続きます。

3回ほど歩いてしまいました・・


目標は30分を切ることでしたが、タイムは32分28秒。

家の周りを走る練習の5kmジョグより遅いタイムでした。笑


この大会、走る風景は素晴らしいものがありますが、参加者が2千人と
大会としてはあまり多くないので、なぜかな、と思っていました。

理由が分かりました。
このコースがきついからです。

でも、参加者の中には、このキツさが病み付きになって大好きな
大会と言っている変人もいました。


         ↓ まだ走る前の元気なジャムくんです(*^_^*)



今、体の至るところが痛いです。

えっ!

すぐに出るのは若い証拠?

あざーす(^_-)-☆

ではまた(*^^)//
Posted at 2016/06/12 21:49:49 | コメント(5) | マラソン大会 | 日記
2015年07月20日 イイね!

3kmの走り納め~花蓮早朝マラソン~

3kmの走り納め~花蓮早朝マラソン~夏休み期間に入り、少し仕事の余裕の出てきたジャム吉であります。

このときこそ、体力づくりのとき。
朝からマラソン大会に出て走ります。

8月の東京行きに向け、体力を付けなければなりません。

ああ、夜のまちが私を呼んでる(^▽^笑)


ということで、19日日曜日は、朝4時半に起きて南条町へ向かうと、
参加者たちがいっぱい。

早朝マラソンでありながら、参加者は3000人を超える大きな大会です。


夏の猛暑に開催されるこのマラソン大会は、日中ではランナーが死んでしまうので、
朝、涼しいうちの6時台にスタートします。

前回の大会で、3kmは最後にしようと思ったのですが、
最後に15分を切って終わりたいと思い、この大会で3kmは走り納めにしましょう。

これまで、15分を2度ほど切ってきたのですが、
ここ4年ほど切れていません。

今日は気合いバッチリ、ウエアも新調してテンションをあげてがんばります。


朝の気温は23度と涼しく、風邪もなく絶好のマラソン日和です。

3kmの部は6:35スタートで、

小学生の部、中学生の部、一般の部が一斉に走ります。

スタートしてすぐ、目の前の小学生がジャムの前でこけました。

毎回、スタートしてこけるものがいます。
一斉に400人ほどが走り出すので、スタートは混みこみ状態で大変危ないのです。

なんとか、ジャムは、こけた子供をまたいで通過し、ことなきを終えました。

またいだ時に少し、足をひねったらしく、少し足に痛みが生じました。

そんなことは言ってられません。
もうスタートしたのですから。

体調はよかったです。

手元の時計で、1kmを4分29秒で通過。いい感じです。
(このペースでいくと、3キロ13分27秒でゴールです)

ところが、2kmの通過タイムは、10分10秒。
1~2キロまでのペースは、5分41秒といっきに落ちました^_^;

きれいな女性に離され、

おばちゃんに抜かれ、

小学生にも抜かれ、


やはりにわかランナーはこんなものです。


ラスト1キロをダッシュでがんばーっ!



結果は、15分26秒

目標の15分切りはできませんでした。


                         ◇


ところで、タイムはどうやって計測されるか知ってますか。



このゼッケンについているチップが電波を発信し、
コンピューターで管理しています。

これを途中で落としてしまうと、
全く計測不能と言うことです。


さて、次回は11月の菊花マラソンに出る予定です。

5kmをのんびり走ります。

ではまた(*^^)//
Posted at 2015/07/21 00:22:41 | コメント(5) | マラソン大会 | 日記
2015年05月17日 イイね!

マラソンの季節です(*^^)//

マラソンの季節です(*^^)//今日は市民マラソンに出場しました。

この大会は、これで8回目

年々体力が衰えているのを感じますが、
健康と体力維持のために出場しています。

今回の全体の参加者は2500名。
なかなかの人数です。


走った部門は、一般男子3km。

目標の16分切りは達成できましたが、記録は8回出場中、最も悪い記録でした^_^;

体力的にかなり苦しくなってきたようです。

それで、
来年は5kmの部に出たいと思います。笑

最終目標は
2018年の福井国体に出場することです。(言ってろ)


福井国体のマスコット"はぴりゅう"と記念写真。

はぴりゅうとは幸せのはっぴぃーと、恐竜県のイメージを合わせた名前です。

中は暑いんでしょうね。

たくさんの子供らがしっぽをもったりしてたわむれていました。笑


このあわら市のマラソン大会の大きな特徴は、芦原温泉旅館の女将らが集い、
ゴールでランナーを笑顔でお迎えし、おしぼりを渡してくれるところです。


ちょっとしたサービスですね。

次回の参加予定のマラソン大会は、7月19日の花はすマラソンです。
もう少しトレーニングしないとおばちゃんにもついていけません。

がんばります。

ではまた(*^^)//
Posted at 2015/05/17 21:59:33 | コメント(6) | マラソン大会 | 日記

プロフィール

「△▼ ついに出たぁー! NEW RAV4 △▼ http://cvw.jp/b/361710/48451428/
何シテル?   05/26 01:32
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在は、塾講師をしています。(R6.4月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【保存版】還暦記念動画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 16:56:54
夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation