• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2018年02月08日 イイね!

東海北陸スキー技術選の生観戦から学ぶ!~マニアックブログ~

東海北陸スキー技術選の生観戦から学ぶ!~マニアックブログ~

先週3日に、東海北陸ブロックスキー技術選大会を初めて見に行きました。

そうです。福井の和泉スキー場で行われたので勉強のための観戦です。(熱心やないけー!)

まずは、福井大会と違うビブスを見て、
なんでなの?
福井の技術選のときは紐式やったのに・・笑

ただ、もっと華やかな雰囲気かと思いきや、選手の出走にアナウンスはないし、
得点もマイクを通して読み上げないし、
意外と地味な大会でした。

選手の数は男子で115名、女子42名でかなりの数。(福井県選手は13名)
6つの班に分かれて、2つのコースで種目が行われていました。

ジャム吉の出た県大会どきと比べると、コースに新雪が2、3cm積もった状態で
滑りやすそー。
ジャガイモがコロコロしてエッジの効かないあのときの状況よりははるかに
滑りやすそうでした。
ただ、雪が降って時おりガスがかかり見にくいときもあって、そこは大変そうでした。(ジャッジも)

alt
フリー規制と小回り規制のコースは下の方が使われていましたが、(↑画像)
どの選手も、雪が柔らかいのか、スキーが走らず苦労されている感じでした。

傘の下にそれぞれの県のコーチがいて、滑り終わると、選手がすっとコーチの
所へ来て、アドバイスを受けていました。また、コース取りや戦略など、
上のコーチに伝えてるようでした。(これは県大会にはない風景ですね)

ジャムが苦労した急斜面を皆さん、どう滑るのか。(↓大回り、小回りが行われた上部ゲレンデ)
alt
ふむふむ。やはり雪が柔らかそう。
かっとんでる選手はだれもいなくて、しっかり技術を見せてるって感じでした。

ここではっきりと分かったことがあります。

得点の出ている選手に共通して言えることは
雪面に常に圧がかかっている。
ということ。

88点(264点)以上出る選手は、とにかく切り替えで、内足が重い!
雪面に板が張り付いています。
また、ターンを仕上げる山回りで、スキーへの圧の働きかけが絶妙です。

高瀬Nデモの滑りなんぞ、芸術品に見えました(*^_^*)

逆に、得点の出ない選手は、抜ける場面があるのです。
とくに切り替えで抜けてしまっています。
また、山回りの部分で、運動が止まっているのが分かります。
スキーにただ乗ってるって感じがします。


83点(249点)以下の選手は、さらにポジションがよくないことが分かります。
上体のかぶり、あるいは起こしすぎ。お尻が突き出ている人もいました。笑


さらに分かったことがあります
全日本の技術選のDVDなどを見ている方は気づいておられるかもしれません。
大回りで彼らは、ナチュラル或いはクローズスタンスで滑り始めますが、
ターンMAX(9時3時)で、すごくスタンスが広くなっているように見えているかと思います。これは、
急斜面において、
外傾姿勢を取る中で、脚の内傾角が大きく出ると、スキーの高低差がしっかり出る結果なのです。

これがベスト10に入るような選手は、ほんと自然で、スキーが常に並行で
板が雪面に吸い付くようで、高低差が出て、広めのスタンスになります。

なんともしびれました。(DVDで丸山デモの滑りを見ても感じなかった感覚です)

生観戦は、やっぱりナマだけありますね♪

その中で、シルエットだけ真似ている選手がいるのが分かるのです。
スタンスを作りにいっているのです。
不自然に外脚が外に出ていくように見えるのです。
脚の内傾角があまり出ていないのでスキーの高低差が生じてない場合は、
ずっと同じ幅のスタンスの方が自然に見えます。
滑りを作っている選手もいることが分かりました。(ジャムの目もすごいかも♪)



なかなかスキーの運動は、静止画では分かりづらいのですが、ジャムのようなレベルと

東海北陸上位選手とでは、大きな差を感じてしまいます。

alt
この滑りは、三重県を代表する南谷Sデモの小回り規制の滑りですが、
両脚でしっかり雪面を捉えているのがお分かりでしょうか。
内足のスキーの角が、外と同じぐらい立っています。
(南谷選手;大回りでコケたのですが総合7位は素晴らしい!)
(ちなみに福井のSデモ谷選手は、総合10位と負けました‥)

ジャム吉の大会どきの画像(大回り)を見てみましょう。※業者サンプル画像から
alt
内足は全く雪面に働きかけておらず、浮いてるんじゃないけー(* ̄ρ ̄)
しかもシェーレンしています( ̄o ̄;)
I技術員から時々、「交互操作になっている」と言われることがありますが
納得しました。


今のスキー技術に一番求められているのは、たわみから生まれるスキーの走りですが、
ジャム吉の場合、それ以前に、ベースの運動にまだまだ課題があることを痛感しました。



                         ◇


だいぶ長くなってきましたね。
マニアックのあなたなら、隅々まで読んで下さることでしょう(^▽^笑)

さらに、スキー技術選に出るようになって、強く感じるようになったことがあります。
それは、
スキーの肩書は、大会ではなんの意味もなさないってことです。

よく、正指、準指、テク、クラ、1級ってだれが一番うまいの?という質問をされる方がいますが、
そんな質問は、技術選では全く意味がありません。
そりゃクラウンなんて合格率5%ぐらいしか合格しない難しいプライズテストですが、
技術選では、1級に負けることなんて日常茶飯事です。

クラウン検定は、正指を持ってる方でもばんばん落ちますので、
クラウンを持っていたら、最上級の技能を持つ証になることは間違いないでしょう。

ただ、技術選の参加資格は、1級所持で十分なのです。
福井で3位に入ったNくんは、
僕は1級だけど、それ以上必要あるの?なんで?1級で技術選出られるやん」と
それ以上の肩書は全く興味を示さないのもうなずけますね。

今回の東海北陸ブロックの上位10名の資格の欄を見ると、男子の場合
[正指9名 準指1名]でテク・クラが見当たりません。実はテククラを持っていても
指導員資格が優先されて書かれるからで、両方持っている方もおられるかもしれませんね。

ちなみに上位40位に入った選手のプライス資格を調べてみると、
[テク6名 クラ2名 1級2名]で、テクがクラを抑えて多いことに気づきます。
プライズテストでは、テクニカルとクラウンではかなりの差でクラウンのレベルは高いのですが、
上位に入るテク持ちの人は、すでにクラウンという称号に興味を示していないのかもしれません。

技術選においてはそういうこと。
大会で求められた技術をジャッジに一番見せることができた選手が勝つという世界です。


でも、ジャムはいつか、八方の1級がほしいと思っています。笑

ではまた(*^^)//

Posted at 2018/02/08 23:13:52 | コメント(2) | スキー技術選大会 | 日記

プロフィール

「△▼ ついに出たぁー! NEW RAV4 △▼ http://cvw.jp/b/361710/48451428/
何シテル?   05/26 01:32
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在は、塾講師をしています。(R6.4月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45 6 7 8910
11121314151617
18192021222324
25 262728   

リンク・クリップ

【保存版】還暦記念動画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 16:56:54
夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation