• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

赤松かおりデモって知ってる?~小賀坂デモキャンプ参加~

赤松かおりデモって知ってる?~小賀坂デモキャンプ参加~

ジャム吉はこの日までよく知りませんでした。

でも、M原元技術員のお誘いで、赤松デモキャンプに参加する機会を持ち、先週23日に参加してきました。
会場はホームのジャム勝です♪

びっくりするほどの気さくさと分かりやすい指導、そして力強い滑りでいっぺんにファンになってしまいました(*^_^*)

彼女は山形県出身で、現在独立クラブを立ち上げ、全国のスキー場を小賀坂のバックアップの元、レッスン活動を行っているようです。


デモキャンプのはじまりは、小賀坂スキーの来季モデルのPRから始まりました。
alt

カタログを見てびっくり!

これまでの系統を全く引き継がない一新したデザインに
全く小賀坂っぽくないすごい違和感を感じました。笑


  ジャム吉のケオッズ(真ん中)の両側が来季NEWデザインの小賀坂スキーです。
   (左;ケオッズkS-GP  右;TC-SS)
alt
    これが時間と共に、とてもよく見えてくるから不思議です。

デザインについては賛否両論あると思われますが、
私はとても好感が持てました。赤のケオッズがほしいです(*^_^*)


                        ◇


       さて、レッスンがはじまりました。
alt
はじめて意識するような動きもあり、刺激以上の刺激になりました。

ただ、高いレベルのレッスンで、できない運動がほとんどでした。
(それでも終始笑いのある楽しい雰囲気でのレッスンでした)

   【レッスンの主な内容】
スキーの動きと体の同調
 ・1つのターンの中で生じる緩急斜面のとらえと体の同調
 ※立ち上がるような形を作ってターンに入るのではなく、ターンに入っていくというのは
  斜度変化が生じて、スキーの雪面の捉えは変わり、その対応として腰が上がる
  (脚が伸びていく)という理論

しっかりターンを完成させる運動
 ・横にスキーがしっかり出てくるまでスキーに圧を加え続ける。
 ・スキーと上体は正対を基本とする。(腰は常にド正対でよい)
 ※ジャム吉は外向を作りに行っている弊害を指摘される。
   ジャムをはじめ、参加者全員がターンを途中で止めていると指摘されました。

スキーのセンターに乗りしっかり雪面を捉えるバリトレ
 ・シュテムターンからフォールラインに向くまでの両脚の同じ長さを作る練習
 ・急激なエッジングで止まるも、丸い軌道を作る練習(これが全くできなかった)

彼女のレッスンの大きな特徴は、学校の授業のように、参加者にどんどん質問して
考えさせることでしょうか。
例えば―
足首は常に入っててほしいですが、その角度は何度ぐらいだと思いますか?
 考えたこともない。笑   (15か16度らしい)
大回りと小回りと運動の一番の違いはなんですか?」 
 ひねりが生じること?
その通りです。にっこり」

  てな、具合です。

alt


今回、参加して一番感じたことはスキーレベルの次元の違いです。

参加者のほとんどが有資格者で、テククラを持つ者、八方名人達人を持つ者など
足自慢もいましたが、デモの滑りとは全くの違いを感じました。

デモとの違いを一言で言うならば
エッジングの質の違いでしょうか。
特に、"直滑降から丸く急ストップで止まる"では、だれもがデモとかけ離れていました。



また、斜度15,6度の斜面で、なんであんなに内傾角が出せるのでしょうか。

そりゃーデモだからです。笑

           そのときの15秒だけの動画をご覧あれ!


alt



    お尻だけでなく、足ぜーんぶ斜面につきます(◎-◎;)



                      ◇



デモキャンプは2日間あり、次の日も行われたのですが、ジャム吉は残念ながら
仕事が溜まっていたため、2日目は参加できず‥ 

この時期が忙しい仕事が、ほんとうらめしかったです(* ̄ρ ̄)

1日の終わりに全員で記念写真を撮りました(*^_^*)
alt
※オガサカ以外は板を下においてくださーい。だって(^▽^笑) 小賀坂PRキャンプだから♪



えっ! また。二人で写真を撮ったんだろうって?

彼女は、近々結婚するらしいです。

そんな彼女に二人での写真をお願いすることは

さすが できませんでした‥  _| ̄|○




                ・
                ・
                ・


                ・
                ・
                ・


                ・
                ・
                ・




alt

予想できたでしょ(^▽^爆)


来季も彼女のデモキャンプ受けまっせ―!


ではまた(*^^)//

Posted at 2019/02/26 00:14:22 | コメント(8) | スキー日記 | 日記
2019年02月16日 イイね!

小賀坂TC-MZデビュー ~初めてのR20~

あなたはRの小さなサイドカーブに頼りすぎてはいませんか?
はい、私は頼っています。
 (笑)

先般、AB技術員に滑りをみてもらいましたが、何度も何度も荷重・回旋・角付け
甘さを指摘されました。
ようするに、スキーをたわませてターンをしているのではなく、
ただスキーを傾けて滑っているって感じでしょうか。

来季は大回り用の板を買って練習しないと‥

そんな思いが生じたとき、グッドタイミングで、
小賀坂の177㎝(R=20.1m)の板を譲って下さる方に出会いました。
3年前、指導者研修会でお友達になったTさんは、ママになり、この長めのスキーを
ジャム吉に譲ってくださるという。 

2日前に直接受け取りました。(ほんの少しのお礼だけですみません)


傷が少なく、エッジもしっかりしていてとても状態が良かったです。

デザインもとても気に入っています。Tさん、ほんとありがとう♪
alt

しかぁ~し、ブーツのソールの長さがだいぶ違ったようで、ヒールピースを
一番後ろに下げてもジャムのブーツが入りません^_^;


ということで、ジャム勝内にある、いつものチューン屋さんにビンディングを外し、
再度、付け替えることをお願いしました。

正直、金具の付け替えはそれほど難しいことはないと思っていましたが、
なかなか技術のいる作業であることを知りました。


★ネジは特殊なネジが使われており、「ポジドライバー」という専用ドライバーを使わないと
ネジをなめてしまうこと。また、取り外したネジ穴の処理をしないと板がダメになるそう

番やっかいなことは、ネジの間隔は前のものと1㎝以上開ける必要があるそうで(強度的に)
そのために、スキーのセンターに合わせられないことも出てくるということです

 

              ー 9:30ごろ作業が始まりました ー

店主「ジャム吉さん、前に使用していた方が女性で、ビンディングが狭い位置に取り付けて
あるので、センターに合わせられますよ
。」

やったー! Tさんありがとうございます。ラッキーでした(*^_^*)



                       それではゲレンデにレッツGoおおおーっ!
alt

最初にレールターンをしてみました

緩やかにカーブを描くといった感じです。
Rの半径50mぐらいに感じました。(^▽^爆)

次に大回りをしてみました。

スピードが出ても安定感抜群!
素直で変な挙動は一切ありません。さすが小賀坂のTCシリーズですね♪

でもでも、ターン弧が大きくなり、深回りができません^_^;
どうも、荷重が弱いようです。

ここで再認識しました。
ここ15年以上、長さ165cm前後、R=12~15mのショート&オールラウンドの板ばかり
乗ってきて、サイドカーブに頼ってスキーをしてきた弊害を実感‥

荷重の意識を強く持ってセンターをしっかり踏むと、ようやく
深めなターン弧を描くことができました。ふぅ~

最後に小回りをしてみました。

切ったショートターンはできませんが、ずらし回旋操作で脚を動かすと
普通に小回りができます。
最初は長さが気になりますが、だんだん慣れてきますね。

   この日、初のこの板で滑る動画を撮りました。見ますか? 見るよね(*^_^*) 



長い板、Rの大きな板は、しっかり荷重してスキーをたわませることの重要性と
ずらしや回旋は、問題なくできるということを教えてくれました。

Tさん、これからも大切に使いますね。

alt

どの板も、ジャムの板より短いんちゃう?(^▽^笑)

長い板、乗れなくなりまっせー。 (別にいいって?)



ブログをご覧の皆さんはいかがですか、長い板での練習。

昔のあなたは2mの板使ってたでしょ。(爆)


ではまた(*^^)//
Posted at 2019/02/16 22:33:41 | コメント(9) | スキー日記 | 日記
2019年02月02日 イイね!

スピード不足なんて言わせない!~スキートラックで検証~

技術選の呪縛から解き放たれ、今日は気持ちよくフリースキーを楽しもうと
早朝からジャム勝にやってきた。

しかぁ~し、大回りのあの点数、あの失敗が脳裏からどうも離れない。

すぐにイリュージョンサイトに移動し、人けのいないイリュージョンAコースのスタートライン
に立った。

うん、雪質よし、ゲレンデ整備OK
1本目、思いっきり飛ばして高速大回りで滑ってみよう。と気持ちを集中!


  (滑り終える)


途中、スピードにビビッてずれを入れてしまったが、何キロぐらい出ているのだろう。


リフトに乗って、1本目の最高速度をスキートラックというアプリで確認してみた。

なんと、88.4キロも出ていた(◎-◎;)(※コースは下の図で4番)


これまでの最高ちゃうかな。



よし!それじゃ―2本目チャレンジしようやないかい!


ジャム吉の性格をよくわかっている方ならお分かりであろう。

そう、ジャム吉は100キロ越えに挑戦するのであった。

コースはストリームAコースと決めた。(最大30°平均15° 全長約1000m) ↓6番のコース
alt

ここで、ジャム吉は、オールクローチングで滑ることを決心する。

体に風の抵抗を受けては絶対100キロなんて行くはずがないと思ったからだ。


恐怖心がないわけではなかったが、この雪とだれもいないコースならいける、と信じて、


アドレナリン全開でスタート!



出だしが30度あるので思いっきりスピードに乗った。


今まで体感したことのないような感覚があった。



   (ほとんどチョッカリで滑り終える)



一般スキーヤーで100キロなんていくのだろうか。


リフトに乗って、アプリを確認した。


103.5キロという表示が目に入った。 


ジャム吉にんまり。目標達成である。


3本目は同じコースで110キロ越えを目指そう。そう心に決めた。(もうやめたら^_^; 天の声)


スタートしてしまった!


  (ジャムの滑っているイメージ画像;合成写真ですみません。顔は本人です。笑)alt

 

感覚的には、2本目よりもスピードが出ている手ごたえがあった。


それでも、3本目は2本目の早さを上回ってはいなかった。


もうやめよう。こけたらそれこそ‥



※良い子(スキーヤー)はマネしないでね。


高速スキーはこの3本だけ。

後は楽しく滑ってましたよ。


コブも6本ほど滑りました。が、ちょっと腰にきましたね^_^;



alt


※当アプリの信ぴょう性は?です。

ではまた(*^^)//
Posted at 2019/02/02 23:08:15 | コメント(9) | スキー日記 | 日記

プロフィール

「△▼ ついに出たぁー! NEW RAV4 △▼ http://cvw.jp/b/361710/48451428/
何シテル?   05/26 01:32
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在は、塾講師をしています。(R6.4月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

【保存版】還暦記念動画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 16:56:54
夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation