毎日が日曜状態が続いているジャム吉です。 (いいなぁ~ ⇐聞こえる皆さんの声。笑)
いよいよ大型二輪教習も終わりに近づいてきた先般、
ジャム吉に降りかかる魔物が!
教習まだ4日しか経ってないのにってか。笑
1日2時間の教習を受けていることや、すでに普通二輪免許を持っているので、全12時間の行程なので、最短6日で教習が終わるという、スピード教習であります!
無職は強し(^▽^爆)
でも、集中して真剣に取り組んでいます。
教習も4日目、❼❽コマとなると、ジャム吉の得意、不得意がしっかり見えてきました。
【得意なこと】
1 コース上で40キロ出すこと。(直線コースや急制動で出す必要がありますが、全く問題なし)
2 交差点や進路変更の安全確認。
方向転換などは、ミラー見て、合図(ウインカー)3秒、ミラーみて、後方見ながら進路変更と
ややっこしいように見えますが、私はこの流れは得意でした。
3 スラローム
パイロンをジグザグに走りますが、これが楽しいです!スキーの小回り気分?
4 波状路

はじめて入ったときは、なんじゃこれ!と全く上手く突破できませんでしたが、2回目からは全く問題なく通過できました。(5秒以上が基本) 立ち乗りしながら膝で凹凸を吸収して進みます。これもスキーコブトレのおかげ? 全く苦労しなかったです。
後はクランクに8の字、急制動、坂道発進など、技能的要素の課題がたくさんありますが、特に悩むものはありませんでした。普通二輪を持っているからでしょう。
さてさて、
そんな中、苦手なものは何だと思いますか?
【苦手なもの】
一 本 橋 でおまっ^_^;

幅30cm、長さ15mの橋を、10秒以上かけて渡します。遅ければ遅いほどいいのですが、これが結構の確率で落ちます^_^;
1コマ、ずっと練習させてもらったことがあるのですが、成功率はおよそ7割。10回に3回は脱輪します。10秒なんてすごくゆっくりで、無理ですわ。
ここは、もう最初から10秒は無視して、脱輪を免れる作戦で行くことにしました。
教官のアドバイスはこうです。
「体を左右に振ってバランスを取ろうとしはだめです。ハンドルを左右に細かく動かしてバランスを取るんです」
(わかってますがな、でもうまくいかんとです) 博多弁?
こりゃー卒検は、一本橋で、マジで緊張するよってに。(落ちたら一発検定終了です)
きらいやわぁ一本橋。すっきやわー波状路とスラロームって言う気持ちになっていました。
【1本橋のポイント】
・肩の力を抜く。
・体をバイクに預ける。
・常に遠くを見る。
・ハンドルを切ってバランスを取る。
教官が言うには、意外とこの1本橋は女性が上手だそうです。男性は、体を左右に振ってバランスを取ろうとする人が多いとか。(わたしのことやね)
そうそう、もう一つ、教習所で苦手なことがありました。
それは、教官に対して合う合わないを感じてしまい、苦手な教官ですと、50分が苦痛だったことです。
私は今回、6名の教官から、教習を受けたわけですが、そのうちたった一人だけ、苦手な教官がいました。
ほとんどの教官は、優しくて気さくで、伸び伸びとバイクを運転できるのですが、Y教官は、なんか冷たく、つっけんどんのような感じがして、しかも上からのような雰囲気があり(私がそう感じるだけ?)苦手でした。それなのに、今回12時間の教習で4時間も当たったのです。
でもね、1回、女性ライダーNさん(友達になった30代後半のかわいい感じの方)と2人最終みきわめを合同で受けた日があったのですが、そのときの苦手なY教官が、やけににやけていました。
ははぁ~ん、この人、女性が好きなんですね。それか、60歳の私が嫌いなんでしょう。(私もです。笑)
そうそう、教習生の方がけっこう苦手というものに、検定コースの暗記があります。
今回、検定までに、2つのコースを覚えるように言われるのですが、私は2回、回ればほぼ頭に入っていました。
意外に記憶力いいのね、ジャム吉どん。
※家に帰って、第2コースのイメトレ用紙です。
ミラーをうなずいて見る意識まで、細かいところまで暗記しています。
次回は、さすが教官と思った出来事や、本日20日に受けた卒検について、ブログで紹介したいと思います。
みん友さん、あまりバイクに興味ないって?
そういわんと、しっかり見てくださいね。お願いします。
ではまた(*^^)//
3月をもって教職人生に幕を下ろし(定年退職)、現在、毎日が日曜状態のジャム吉です。笑
退職後にしたいこと第1段のはじめの1歩、いよいよ大型2輪の教習がスタートしました!
まず初めに適正検査として、「引き起こし」と「取り回し」の実践検査がありました。
中型免許の時は、やった記憶がなかったので、受付で言われたときは、思わず「えっ!」と声が出てしまいました。
受付の方いわく、女性の方で起こせず、その場で教習ごめんとなった方もいるそうです。
私の場合は自信がありました(*^_^*)
なぜなら、自宅にすでに届いているハーレーエレクトラグライドのサイドスタンドをしっかけりかけずに倒してしまったことがあり、そのとき、you-tubeでイメージトレーニングした通り、
1 ギアを一速に入れる。
2 前輪のタイヤを外に向ける。
3 テコの応用で、両手でハンドルを持って、しっかり腰を入れて起こす。
の3つのポイントを意識したら、起き上がりました。
400kgの巨体を起こした、この経験があったからです。
引き起こし用のバイクはおんボロのCB750でした。笑
この車体、重さは約220kgなので、おちゃおこさいさいって感じで、すっと起こせました(*^^)v
そのあとは、8の字の輪の所までバイクを押していき、取りまわしを行って、OKと言われました。
その後は、50分間、教室に入り、ひたすら放送を聴きながらの適正検査がありました。
はじめの問題なんて、知能検査みたいで、ちょっと悩んだりしましたね。
◇
いよいよ初日、第1時間目の教習スタートです。
胸、背中、両肘、両膝にしっかりプロテクターを身に付けるのが義務でした。怪我防止のためのようです。
なんとも、すごい重厚装備に見えますね。
昔のキャラクター、キカイダーに出てくるハカイダーみたい。
笑 (S47年ごろ放送)
乗るバイクは、手前の白いバイクです。CBではなく、今の教習大型バイクはほとんどが、ホンダNC750Lだと知りました。(2016年より)
ネットで調べてみると、取り回しは中型並みでグッドと書いていました。
間違いなく、鉄の固まりハーレーよりは乗りやすいでしょう。笑
これまで、年に数えるほどしかバイクに乗っていませんが、スタートしてすぐ、クラッチ操作やギアチェンジなどは体が覚えているようで、予想以上にスムーズ!
やはり、スキーで鍛えたバランス感覚はバッチリです。(自画自賛)
こりゃ~楽勝かも~
と思いながら20分ぐらい、コースをぐるぐる回っていると、教官からダメ出しが‥。
・足が開きすぎ。タンクを足ももでしっかり挟むニーグリップができていない。
・目線が下を向きすぎ。もっと遠くを見ること。
あちゃ~ 目線を遠くはスキーと同じなのに‥ダメねぇ(;^_^A
そのあと、はやくも1本橋に挑戦。(※画像はネット借用)
これが全くできず、すぐに脱輪。大型免許は、この30mの橋を10秒以上(中型は7秒)の時間をかけて落ちないで通過しないと、卒検で不合格となります。
2回目以降は何とか落ちずにできましたが、時間は8秒ぐらいだそうです。
このあと、まだ初日1時間目なのに、波状路へ。
5秒以上をかけて通過します。
これが超難しかった!
立って乗らないといけないし、かなりの凹凸でバイクが揺らされるのです。
あっという間に1時間目が終了しましたが、甘い気持ちで大型二輪免許は取れないことを痛感しました。筋トレも必要かも(* ̄ρ ̄)
◇
【2時間目】
腕がひぃひぃー痛み出し、めっちゃ疲れています。いらん力が入っているのでしょうね。それでも連続で教習時間が取れたため、がんばります。
教官が変わり、2時間目は、1本橋と波状路、クランク、8の字の徹底練習となりました。
けっこう慣れてくというか、要領を掴んでくるというか、1本橋は10秒ぐらいかけて渡れるようになりましたし、波状路は「よかったですよ」と褒められるまでになりました。 (自画自賛)
◇
こうして、無事1日目は終了しましたが、思いっきり汗だくになっていました。
(この日、福井の最高気温は25.5℃で6月中旬並みだとか)
明日も2時間、教習時間が取れましたが、連続は止めました。体が持ちましぇん(* ̄ρ ̄)
家に戻り、you-tubeで「1本橋」や「波状路」と検索すると、いっぱいアドバイス動画が出てきます。しっかり勉強して、明日に備えたいと思います。
ではまた(*^^)//

あの悲劇の大震災から12年。
偶然か必然なのか、朗希にとって意味のある世界デビュー戦となりました。 
2011年3月11日、東北を襲った東日本大震災で父と祖父母を亡くし、自宅も流されたという朗希。それから12年が経ち、WBCデビューを果たしたこの日を、きっとだれもが、がんばれ東北、がんばれ日本の思いを込めて、応援したことでしょう。
続きは、ジャムの姉妹ブログへ
あざーす!!
|
【保存版】還暦記念動画 その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/14 16:56:54 |
![]() |
|
夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/15 23:35:38 |
![]() |
|
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/02/16 00:44:39 |
![]() |
![]() |
トヨタ RAV4ハイブリッド 契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ... |
![]() |
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック 令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ... |
![]() |
ホンダ その他 H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。 ◆車名;ホンダCX400 ... |
![]() |
マツダ MPV 23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |