2009年01月30日
FAQシリーズでもやってみます。
質問メッセージもOKですよ。
ローやバックにギアが入らないことがあるのですが、故障でしょうか?対策はありますか?新車なので、あたりが出たら解消しますか?ミッションオイルの交換で良くなりますか?
答え
マニュアルトランスミッションで停車時にギアが入りにくいことがあるのは、構造上必然です。
車が動いていないと、ギアボックスの中のギアは動きません。クラッチを切っても、タイヤが回っていればギアは動きます。
ギアすなわち歯車ですから、変速操作の際のギアの歯の位置関係によって入りにくいことがありえます。つまり、山と山があたっちゃうときです。
車が動いていれば、歯の位置関係は変化するので、入るところで入ってくれます。
停車状態で入らないギアの位置関係にたまたまなってしまうと、ギアが動かない限り入りません。
バックに入らないときにローギアに一旦入れると、ローは入る位置にあって、ギアが入ることでギアの位置関係が変わって、バックに入れられるようになったりします。
停車時にギアが入りにくいことがあるのは、構造上必然的に発生する現象なので、あたりが出ても入りにくいことがありますし、どんな高級オイルを入れても発生します。
ローとバックでの現象であれば、停車時のはずですから、ミッションオイルの交換では効果はあまりないと思います。もちろん、ギアがすり減ってくれば入らない状態になりにくくなるので、ある程度は入りやすくなると思います。
止まる際のクラッチの使い方とか、停車直前の変速動作とかの運転テクニックで現象を減らすことはできますが、高度なテクニックかも。たとえば、止まる前にクラッチ切ったままでローまで落としてから完全停止、その後ニュートラルにしたとしても、ギアの位置関係はOKですから必ず入ります。
とはいっても、運転テクニックのことはあまり気にせずにマニュアルギアボックスの宿命とおもって、落ち着いて違うギアにいれてから目的のギアにいれるとか、それでも入らなかったら入るギアでハンクラで車を動かしてから入れなおすとかすればよいです。
タイヤが回っている状態でのギアチェンジのフィールに関しては、あたりの出方とかミッションオイルの状態とかで変わりますよ。
もし気づいた人がいたら念のためですが、某SNSからの転載を本人がやっていますので、著作権違反ではないですよ、
Posted at 2009/01/30 20:58:54 | |
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