やっちゃいましたよ!
それは、深夜の名神西宮ICから始まります。
ETCブースを潜り本線へ、幸い交通量も少なく最低燃費挑戦中の私は「HONDA SOUND」を心地よく感じ以前の西宮球場横カーブを過ぎた辺りで既にメ-ター指針は160kmを過ぎています。
ふと後ろを見ると追いかける様に後方からとんでもないスピードで一台の車が接近して来るのが分かり少しアクセルをゆるめ左側の斜線に寄った途端、いい音を鳴らしながら赤色R35にぶち抜かれます。
こんなシュチエーション、待っていたんですね~。(^_^)b
いよいよ私の考えていた秘策が試されると、R35の真後ろ(と言っても既に2~300mは置き去りにされていますが)につき、アクセルを床いっぱいに踏み込みますが当然離されて行きます・・・・
CP3のメーター指針が170kmを過ぎた辺りから何とR35にじわり、じわりと接近していきます。
思惑通り・・・R35のリミッターが効き始めたんですね~!
尼崎IC手前で走行車線を走っていたR35が左側指示器を出しながら左側に寄り、亀が兎を抜く様に、我が愛車CP3はR35を悠然と追い抜いていきます。
抜いて行かれたR35は私を追うように再び走行車線に戻りますがその差は離れていくばかり (((((((・・;)サササッ
(途中CP3もリミッターが効きますがメーター指針180kmを少し過ぎた辺り、レーダーのデジタル表示で190~194km!)
豊中IC出口2Kmの標識が出るまでこの状態が続き、豊中ICから阪神高速に乗るために、私は心地よい余韻を残しながら、アクセルを緩め左側車繊に寄り名神出口へ向かうのですが、R35は相変わらず私の後ろにいます、料金所手前カーブ途中R35からパッシングされたのでスピードを落とすと、R35が私の車の横に付き助手席の窓を開けながら運転中の「お兄ちゃん」が何か喋っているので私も運転席の窓を開けると、
「少し時間有りますか?」と話しかけてくるので、「料金所手前で止めるよ。」なんて快諾。
車を止め、お兄ちゃんが開口一番「
新しいインスパイアですよね、チューンしているR34に高速で抜かれる事は承知で買いましたが・・ショックです!」「HONDA車のリミッターって・・?リミッターカットしているんですか?」Etc・・質問を私の返事も待たずに矢継ぎ早に出されるものですから苦笑いしてしまいました。
「実は装着しているタイヤが純正装着サイズよりも外径で約50mm(純正タイヤ周長比7.3パーセント長)大きいので、その分リミッターが効くのが遅いんですよ。」と一発回答。
「そうなんですか~」と悲しげな顔で言われてしまい、「R35全ての面で良いじゃないですか、自慢して乗れる車です、今回はたまたま直線道路だったので私も、自分の車どれくらいスピードが出るのか、試しただけですから。」と慰める始末。
(なんて言いながら心の中で、秘策成功!!!なんて笑ってはいましたが。)
そんなことを色々と話しをし、別れ際に
「リミッターやはり解除します!」とお兄ちゃんが、「保証効かなくなりますよ。」と私が言うと
「イヤいいんです、もう妥協しません、今日の精神的ダメージは自分の予想外でした。」と・・・
最低燃費記録続行中、本日現在6.3Km/L、副産物としてEngineがすこぶる軽くなってきました。
PS,タイヤ及びホイールサイズは自己責任範疇で決定し、それに起因するトラブル等も自己責任で処理をお願いします。
Posted at 2008/04/28 09:53:52 | |
トラックバック(0) |
インスパイア | 日記