久しぶりの車ネタです(o^^o)
アクティブノイズコントロールって奥が深く面白いですね。
エンジン回転1,000~2,800RPM付近までエンジン音のこもり音を打ち消す装置です。
以前BOSE社製MODEL B-4180アンプを装着時にハウリングが起こり、暫くいい加減な方法で動作させていたのですが、各ドア、フロア、天井とデッドニングを施していくにしたがい、やはり車内静音には基本的にアクティブノイズコントロールの介入は不可欠だと判断し、再度の調整になりました。
このアクティブノイズコントロールはオーディオオフ時や気筒休止時、ボリューム位置には関係なく上記のエンジン回転数で強制介入し、特に低速時にはその恩恵が大(?)になります。
ここから先はオーディオに詳しい人なら分かると思うのですが、私のシステムは車両装着オーディオをプリアンプ、BOSEアンプをメインアンプとして使用していますのでプリアンプから出力されるエンジン騒音とは逆位相の信号をメインアンプで増幅が可能になるわけで・・・効果有りますよ~!
当然集音マイクは前回とは逆にノイズ音を積極的に拾うように少しの加工が必用です。(写真はマイクを取り外した所です、マイク装着時に音抜けがしない様にしましょうね!)
こんな訳で、以前にも増して静かな車内で素晴らしいSOUNDを楽しんでおります!
Posted at 2008/10/28 14:53:18 | |
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