• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirota Engineeringのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

フェラーリ308GTS キャブレターの電子制御化②

フェラーリ308GTS キャブレターの電子制御化②フェラーリ308GTS キャブレターの電子制御化①の続きです。

電子制御化を行うにあたり、先回のレポートではカムシャフトの軸上にクランク角センサーを取り付けて、そのセンサー出力をMoTeC M150 ECUに認識させ、エンジン回転数の算出と気筒判別を行うところまで報告致しました。

今回は機械式デストリビューターを取り去らい、代わりに独立ダイレクト点火コイル を各気筒に装着し、それをMoTeC M150 ECUで制御させ、更にエンジン出力試験、いわゆるパワーチェックを実施しノーマルの計測結果と比較を行うという内容です。
ただし今回はまだ機械式キャブレターを用いて燃料供給しています。電子制御はあくまでも点火部分のみです。

以前に私のフェラーリ 308 GTS のエンジン出力試験をダイナパックを用いて私のガレージで実施しましたが、結果、トルク/出力はメーカー公表値 29kgfm、250PSには全く届いておらず、26.5 kgfm/208 PSだけでした。

今回は上述の変更でどれだけの出力/トルクが向上するのかを明確にすることが目的となります。

↓デストリビューターを独立ダイレクトコイルに置換しました
alt


↓取り外したデストリビューター、コイルプラグコードなど
alt

エンジン出力試験の結果はいかに・・・結果はYouTubeチャンネルの方でご確認頂きたく思いますが、点火制御のみの電子制御化でも結構な効果がある事が分かりました。


alt



今回、点火の電子制御化でトルク/出力の向上が確認されましたが、その理由と点火時期セッティングの方法も徹底解説しております。
こちらもご覧ください。


alt

Posted at 2023/01/31 22:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Ferrari 308GTS:シリンダーヘッドサブAssy の組み立て完全ガイド パワーチェックリベンジ第18話 http://cvw.jp/b/377010/48488885/
何シテル?   06/16 00:21
Hirota Engineering 代表 一般的な会社員でありながら趣味で車を楽しんでいる者です。 車を楽しむ中でも、特にエンジンや動力系の部分に趣を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
1992年製 CR-X delSol SiRに乗っています。 現在の車には無い魅力があふ ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
2003年に中古で購入。以来、現在に至るまでこの所有していますが大きなトラブルもなく元気 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15 シルビア スペックRに乗っています。そもそもは自分でいじり倒すUS12 FJ20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation