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2024年05月20日 イイね!

ホンダ ビート PP1 パワーチェック リベンジ:吸入系パーツの徹底洗浄でメーカー公表の性能を再現できるのか!

ホンダ ビート PP1 パワーチェック リベンジ:吸入系パーツの徹底洗浄でメーカー公表の性能を再現できるのか!今回は1991年製、PP1型 ホンダ ビートのエンジン出力試験の結果をレポート致しますが、この車は私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者様のお車で、2023年4月に一度エンジン出力試験の結果をレポートしている個体であり、今回はその再挑戦と言う事になります。
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ホンダ ビートは1991年に登場したオープン2シータースポーツカーで軽のエンジンをリアに横置きに搭載した販売当時、日本には無かった新しいジャンルを築き上げたモデルとなります。
エンジンはE07Aという直列3気筒656ccのNAでエンジン骨格は同社の軽トラや軽乗用車に装着されるものと共通となりますが、各気筒に1つずつ独立したスロットルバルブを持つMTRECと言う機構が採用されている部分がこのエンジンの特徴でそれにより鋭いアクセルレスポンスを達成しています。
今回のお客様は、昨年私のガレージにて行われましたエンジン出力試験の結果に満足されなかった訳ですが、すなわちそれは、メーカー公表の最大トルク/最高出力、6.1kgfm@7000rpm、64PS@8100rpmに対して、当時15.4万kmを走っていたこのお車の計測結果として最大トルク、最高出力がそれぞれ5.4kgfm@6800rpm、54PS@7600rpmでありましたので、数字の上ではメーカー公表値に対して見劣りする結果となった訳です。
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そこで本来のメーカー公表の性能を取り戻すべくこのお客様はその対応策を打った訳ですが、その内容は、徹底した吸入系部品の洗浄という事になります。その方法としてAZ製のFCR-062と言うポリエーテルアミンを含む燃料添加式内部洗浄剤を規定量ガソリンタンクに注入して走行し燃料が掛かる部分のカーボンデポジットを除去すると言う手段が取られました。
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このお客様は15.4万km走行時にこの燃料添加式内部洗浄剤の注入作業を行い約半年間このお車を普通に使用しながら定期的にカーボンデポジットが洗浄されていく様子を捉えていました。2000km走行後、インテークポート内部壁面のカーボンデポジットはかなりきれいに洗浄されアルミ色の鋳肌が確認される状況となりました。ピストン冠面につきましては、燃料が掛かるインテーク側はアルミ色の鋳肌が見える状況となりました。このほか、スロットルバルブの全開位置の角度調整、更にエアクリーナーエレメントの新品交換も行われ、結果として、空気吸い込み口からピストン冠面まで吸気系の全管路に渡って徹底的に洗浄が行われたという事になります。
ここまでの洗浄作業は全てお客様ご自身で行われ、お客様は今回のエンジン出力試験の結果に自信満々の様ですが一体どれだけのエンジン性能がリカバリーされるのでしょうか?私のガレージにてエンジン出力試験を実施すればそれが非常にはっきりと検証できます。さあ、是非どうぞ、その対応策の効果がどう出るのかお楽しみください。
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Posted at 2024/05/20 21:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月03日 イイね!

ホンダ シビックタイプR FD2 パワーチェック:素敵なくノ一参上!高性能スポーツカーを乗りこなす女子に直撃インタビュー

ホンダ シビックタイプR FD2 パワーチェック:素敵なくノ一参上!高性能スポーツカーを乗りこなす女子に直撃インタビュー今回は2007年製、FD2型 ホンダ シビックタイプRのエンジン出力試験の結果をレポート致します。対象の車は、私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者様のお車になります。
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FD2型シビックタイプRは2007年に本田技研工業により販売された生粋のスポーツカーと言うべきモデルであり、その気になればそのままサーキット走行もできてしまうような走る側にかなりの重きを置いた設計となっています。ベースとなっているのは2005年から販売が開始された8代目シビックの4ドアセダンであるため実用車としての使い勝手も良く、世帯持ちの方々にも広く受け入れられた事がこの車の価値を高めたと言う事です。
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エンジン骨格そのものはDC5型インテグラ タイプRに採用されていたK20A型となります。すなわち、1998cc 直列4気筒 DOHCにホンダのシンボルであるVTEC機構に加えてインテクーク側に連続可変バルブタイミング機構VTCを組み合わせたi-VTEC機構が採用されている部分がこの高性能エンジンの特徴になります。
ただしFD2型のK20Aにはスロットルボディの大径化、インテークマニホールドの単管ショート化、ヘッドポート表面の滑らかな仕上げ加工が施されその結果として吸気効率が向上しています。更に圧縮比を11.5から11.7まで高めエキゾーストマニホールドの専用化で同エンジン骨格のDC5型インテグラ タイプRのエンジンに対して0.9kgfm高い21.9kgfm@6100rpmの最大トルク、5PS高い225PS@8000rpmの最高出力を公表値としています。排気量1Lあたりの発生出力、すなわちリッター出力は112.5PS/Lとなり超高性能であることのひとつの目安である100PS/Lを10%以上、上回っているという事になります。
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さて、今回のお客様はなんと!若い素敵な女性となります。このお客様はこのお車を購入される際に別案としてFK7型 シビック1.5Lターボも検討されており双方を試乗されたようですが、結果としてFD2型 シビックタイプRの方に軍配が上がったと言う事です。その理由はよりホンダらしい車だったから、と言う事です。また、このお客様はこのお車をジムカーナーの競技の方にも使用されておりその目的にぴったりな走行性能であることもこのお車が気に入っている点であるとおっしゃっています。ターボではなく、純なNAのエンジンが搭載されるこの車、一体どんなホンダらしさを見せてくれるのでしょうか?
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近年この車種は大変人気で、程度が良い個体は値段が跳ね上がっております。その価値にエンジン性能が追い付いているのか?HONDA ファン、VTECファンには絶対にお勧めしたい1作となりました。
また、女性の視点から見たこの車種の生の声も収録しております。是非どうぞ最後までごゆっくりお楽しみください。

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Posted at 2024/05/03 22:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「日産 フェアレディZ 240ZG L28改 3.1L パワーチェック:名車中の名車がやってきた!日本伝統のエンジンはいかに? http://cvw.jp/b/377010/47761143/
何シテル?   06/03 21:04
Hirota Engineering 代表 一般的な会社員でありながら趣味で車を楽しんでいる者です。 車を楽しむ中でも、特にエンジンや動力系の部分に趣を...
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