
ウチのガレージではダイナパックという、簡易型かつ移動可能でありながら高性能なシャーシダイナモメーターが完備され、日々このダイナパックを用いていろいろな活動(というか実験)を行っております。
代表的な活動はパワーチェックで、これは皆様もご存じの通り、どれくらいのエンジントルク、出力を発生しているかを計測する実験になります。このみんカラとは別に、私はヒロタエンジニアリングというYouTubeチャンネルを開設しており、今現在はパワーチェック(エンジン出力試験)を中心に活動の記録を動画として配信させて頂いております。
今回は、私の今までの動画をご覧頂きました視聴者の方で、ご自身の車のエンジン出力試験を是非行ってみたいという方が私のガレージにいらっしゃって、エンジン出力試験に挑戦されました。お車はBNR32 スカイラインGTRです。
言うまでもなくエンジンはRB26DETTですが、今回のエンジンはノーマル諸元を元に、タービン、バルブタイミング、過給圧、点火時期、空燃比などをより最適化し350PSを狙った設定とされています。
結果につきましては動画をご覧頂きたく思いますが、結論だけをお知らせしておきますと、目標値350PSを余裕で上回っていました。
やはりRB26DETTというエンジンは非常に強力であるということは、今回の検証からも間違えなく言えそうですね・・・。
Posted at 2022/04/29 22:32:49 | |
トラックバック(0) | 日記