
2023年から使ってるクロスバイクのVブレーキ用シュー
BBBトライストップ…
https://minkara.carview.co.jp/userid/378957/blog/46712297/
シマノの純正シューと比較すると制動力は若干落ちますが
そもそもクロスバイクに付いてるブレーキ=MTB用→強く効けばOK!
…ってノリなのでブレーキ性能自体が過剰。
むしろ制動力は少し落ちたくらいでちょうど良いし
ブレーキした際の感触がロードバイクに近づいててコントロール性UP!
強いブレーキ=調整がシビアでブレーキがキーキー鳴きやすい
…という弱点も克服してくれて最高に丁度いいVブレーキシュー。
それがBBBトライストップだー!!
…ってワケで、2023年導入後は使い続けてますが
耐久性に関してはちょっと短め。
交換頻度:年1回
走行距離:3,000~4,000km
ですが
・雨天通勤あり
・毎回下り坂での制動あり
…というシビアな使用条件を考慮すると許容範囲内の耐久性かな。
値段も一式(ブレーキ前後・4個セット)2000円でコスパ的にも良好だし。
気持ちよくブレーキできるだけで快適で疲れないので
通勤用クロスバイクのブレーキは、きっと今後もBBBトライストップ1択!
オススメですよ!
一方、最近はクロスバイクでも販売されてる新車は
ディスクブレーキに移行してきてるので
誰に対して需要があるのか?
対象がよく分からない内容のブログですが、自分が満足してるのでヨシ!
Posted at 2025/12/10 09:12:29 | |
トラックバック(0)