
(前回からの続きです)
サイクリング出発前に
愛車を倒されるトラブルに見舞われましたが
綺麗な景色を楽しみつつ
塩パン食べて補給して
『今から倉岳神社へ向けてヒルクライムしますよー!』
…と山を登り始めると、
予定したルートが全面通行止めという展開に。
どうやら昨年の豪雨で道路全体が崩落した箇所があるらしく…
迂回するとプラス10km(30分)ほど増える計算になります。
今回のサイクリングの目的地が“倉岳神社”そのものなので
迂回してでも向かうぞー!!
…でもその前にWANIMAの聖地にちょっと寄り道。
窓越しに館内を覗き込みつつ
ここから先はノンストップで頂上へ!
…と走り始めた直後、後方から叫び声と共に自転車が倒れる音が。
仲間の一人が原因不明の低速落車しました。
本人も少しケガをして、自転車はハンドルまわりが少しガタついてます。
手持ちの工具だとちょっと治せない状況、、、
倉岳神社へのヒルクライムは当然断念するとして…
ここからスタート地点まで戻るにしても約40km。
『どうやって戻ろうか』と悩んでると
戻る経路上、約7km地点に
自転車乗り経営のカフェ・ブリューさんがある事を思い出しました。
『そこまで走れれば工具が借りれるかも?』
…という事で低速での撤退ライド開始。
海沿いの景色を楽しみながら
気分転換にスマホ最大音量でWANIMAの曲を掛けたり
少し先行して待って『撮りますよ~』と声掛けして
無理やりテンションをアゲて貰いつつ
どうにか無事にカフェ・ブリューさんへ到着。
『すいませ~ん、工具ありますか?』
↓
自転車一台、丸々完全整備できるレベルの工具セットが登場w
無事、どうにかハンドルまわりのガタツキは抑えられ
安心して走れるようになりました。
カレーも美味しくて、工具完備って神でしょうかカフェ・ブリューさん!
怪我に関しても
経路上のコンビニによってサランラップを購入。
患部をグルグル巻きにして簡易・湿潤療法。
その後は何事もなく天草の絶景サイクリングを楽しみつつ
無事に戻ることができましたが…
実際のトコロ、落車時にフレームにダメージがあったようで
ハンドルの根本部分に嫌~な亀裂が出来てたんですよね。
今回は破断に至りませんでしたが、精密検査が必要そうな状況で…
何だか今回のサイクリング、自転車が倒される呪いがかけられてたんでしょうか?
あのお婆さん、妖怪かなんかだった???
途中にあった全面通行止めのルートを
強行突破とかしてたら死んでたかも?
ちょっと気になるフィナーレになりましたが
命にかかわるような展開じゃなかったって事でヨシとします。
Posted at 2026/03/19 11:26:43 | |
トラックバック(0)