例のイベントに向けた
懸案事項だったスプロケ(リアの変速ギア)交換について
昨日の朝練前に友達にやってもらいました。
AM 5:30という超早朝から
友達、サンクス!!
でも、そんな早朝に
江頭2:50ライクなスタイルで自宅前に座り込むアラフォー2名。
誰が見ても不審者確定!(笑)
変態行為に巻き込んでスマン、友達!!
【部品交換後の構成】
リアディレイラー(変速器):シマノ Deore LX 9s
スプロケット(ギア): シマノ Tiagla 9s 12-27
これは”MTB用(厳密にはクロスバイク用)のディレイラー”と
”ロードバイク用スプロケ(ギア)”との組み合わせになりますが
ホントは推奨できない組合せらしいです。
【参照】
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-slant.html
⇒MTB用・ロード用で
”スラント角”に違い有り。
混在させると変速性能が低下する・・・らしい。
で、非推奨の組合せをした結果どうなったかというと
”全然、問題無し”
・・・です!
交換後、微調整するだけで問題無く変速します。
ビビッて損した(笑)
ま、アレですね。
”問題無いけど、メーカーは推奨しない”ってのは、洗車で例えると
簡易系コーティング混ぜ混ぜとか
硬化系コーティング施工後にワックスを上塗りするとか
そんな感じでしょうか?!
ユーザー的には旨みのある組み合わせですが
想定外の使い方にメーカーは責任持てませんよね、ヤッパリ。
・・・ってコトで、もしマネされる場合は自己責任でヨロシクお願いします!
いや~、でも予想以上に良い感じですよ、
12-27のスプロケ。
いままでよりも坂が楽。
それでいて下り坂の高速域もonimasaの脚で踏み切れるレベルのギア比。
コレなら阿蘇望でも戦える!!
ただし、
ハンガーノック対策については継続して
準備しとかないといけないので頑張りましょうかね。
【備考】
今回のスプロケ交換の流れで、友達の在庫品である
ロード用リアディレイラー ”シマノ 105(ショートゲージ) 10s”を
”変速がよりスムーズになるのでは?!”という希望を込めて
onimasaのクロスバイクに付けるというチャレンジも実施してみました。
ですが!!
途中で変速が出来なくなる・・・という事態が発生!
根本的に、使えないという結果ですね。
むむ、残念。

見た目、ピカピカでキレイなんだけどな~w
おそらく”ロングゲージの105を使えば問題無し!”と思われますが
元々ついてるリアディレイラー DeoreLXでも何の問題無いので、
クロスバイクにはこれ以上投資せず
このまま使い続けるのが正解かと。
そしてその分、ロード購入費用貯金へ回すんだ!!w
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自転車 | 日記
Posted at
2014/07/22 20:23:45