『洗車したら雨が降る』というのは語り尽くされた
定番のジンクスかと思いますが
そのジンクスを体現している友達車両を磨いてみるとどうなるのか?
【結果】
磨き終えた途端、遠雷が聞こえ
夜に雨が降るという驚異のスペックを発揮。
雨不足が起こったら、このクルマを洗車する為の
少量の水さえ出して貰えば解消できる事 請け合いかとw
さて、そんなワケで上記の通り、4/29(水・祝)は
”GWに帰省してきた友達車両 フィットRS リセット洗車”を実施しました。
関西方面から自走してきた直後でヘロヘロになってる友達に
リセット洗車における一番シンドイ作業である
”ポリッシャーが届かない場所の手磨き”を手伝わせるという鬼の所業。
でもね、そうしないとね・・・
日没までの約2時間で磨きを完遂させるなんて無理なので!
自分のクルマは自分でキレイにしようネ!w
ちなみに、コーティングは後日 友達本人が施工するので
今回の作業は
”磨きだけ”という割り切りがありましたが
いくらコンパクトカーとはいえ、2時間という作業時間は
普通に洗っただけでもギリギリの時間。

さらに、”過去に施工した硬化系コーティング剤の拭き残し”がボディに散見される状態だったので
パッと見はキレイだけど、なかなか強敵でした。
効率的に作業を進める為、下記のメニュー。
・鉄粉取りは普通の粘土を普通に使って終了。
※グリオズ+スピシャの使用は見送り
・硬化系拭き残し箇所をピンポイントで3工程磨き。
・その他は仕上げ磨き 1工程のみ。
対象車両のボディーカラーが”白”という点に助けられ
一見する限りは洗車傷は目立たず、そんなに悪くない仕上りに見えますw
白って楽だな。
正直な話『次は白でも良いかも』と感じるくらいでしたw
逆説的に言えば”磨いた後の達成感は低い”というのが
洗車変態的には悩むトコロですがw
(洗車変態はみんな”ドM”かとw)
一方で
”白はシミが目立つ”という弱点も再認識しましたが
普通の人が普通に維持する限りでは、濃色車より断然オススメかと!

そんな感じでバタバタの2時間作業 終了後は
”反省会 および 今後の対応の打合せ”の為、お好み焼き食べ放題のお店へ。

長距離ドライブ&肉体労働(洗車w)で疲労困憊・意識混濁の友達に対し
『硬化系コーティング施工は”塗り込み”よりも”拭き取り”に気合を入れてくれ』
という点を熱心に指導する一方で
お好み焼き屋でサイドメニューの”つけ麺”の麺だけを
焼きソバにアレンジするという暴挙に出た結果

一同
『コレが一番美味い!』という
お店のコンセプトを根底から否定する結論に至り
とても有意義な時間を過ごす事ができました。
あー、楽しかった!
【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車 (計 42回)
ポロ:簡単洗車 (計 27回)
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Posted at
2015/04/30 21:20:32