先日の天草サイクリングで判明した事ですが
FDのワイヤー入線角度を調整する為のパーツ
『コンバーター』というパーツが折れてました。
(3のパーツです)
コレが原因で変速不良が発生。
サイクリング先で四苦八苦したワケですが
それからというもの
FDについては『シフト変更不可!』という事になり
俗にいう“アウター縛り”状態で走ってたワケですが
“FD”と言ってもRX-7の事でも無ければ
“縛り”言っても、SM的な事でもありませんので念の為。
※FD=フロントディレイラー(変速機)の略称です。
で、コンバーター。
パッと見はちっちゃなピンですが、
コレのおかげでケーブル入線ルートが最適化される重要パーツです。
無い状態でも変速する事が出来ちゃいましたが
コンバーターが折れてしまった事が原因で
変速時のレバー操作が重くなったり
変速調整が困難になったり
最悪の場合は不意に変速したり
とにかくもう不具合乱発。
ペダルをグイッと踏んだ時に予期せぬ変速が有った時の恐怖たるや
体験した人にしか分からないモノがあります。
キンタ○に思い切り打撃を受けた時のあの衝撃を
女子に説明する事ができないようなもんですね(違)
そもそもなんでそんな重要パーツが樹脂製なんだよ!?
・・・とツッコミたくなりますが
どうやらシマノ的にも自覚があるようで
シレッと対策品をリリースしていた模様。
自動車メーカーだったらリコールもんだぞ、ソレ?!
ひとあえず、ひとつ200円ちょっとの安価なパーツなので
友達へ購入依頼済み。
ホントなら自分で直接購入したいんですが
ネットで不用意に物を買うと、奥さんから冷たい視線を浴びまくり
今後のお買い物に影響しかねないので仕方が無いんですw
まぁ、そんな事もあり
手元にコンバータが届くのは少し先になりそう。
しばらくはアウター縛り状態で徘徊しようと思います(^^;)
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2017/09/20 19:35:53