熊本の市街地へミニベロでGO!!
・・・した時の話。
奥さんのミニベロは
それがクロスバイク以上、ロードバイク未満の走行性能を実現する為
業界的にも最細クラスの純正ホイールを装着してるんですが
熊本市役所 敷地内にある駐輪場の内、
機械式でホイールをロックするタイプのトコロへ停めようとすると
ホイール細すぎてセンサー反応せずw
監視員のオッチャンに尋ねたら
『他の駐輪場に停めてねー!』
・・・というありがたいお言葉を頂きましたので
ゲート式の駐輪場へ移動⇒停め直し。
結果的に、“監視員待機所の目の前”という
絶好の位置に駐輪できたので安心して駐輪できたんですが
心配性なonimasaは
それでも満足せずに、鍵3個掛けした上で
ミニベロに装着してるLEDライト全てを取り外すという
徹底的な対策を施して、夜の街へ向かいました。
『面倒だけど、ここまでやれば駐輪場も使えるねー!』
・・・という感想は湧いたものの
やっぱりLEDライト 計5つを取ったり付けたりするのは手間だし
そもそも今回のように
“飲み会スタートが遅すぎて帰宅困難になる&翌朝 早朝から仕事”
・・・ってパターンがレアなので
『ミニベロ駐輪は機械式使えないよー!』
ってのは、あまり有用な情報になりませんねw
で、久しぶりにミニベロに乗って思うことは
『やっぱり速い!w』
って事だったりするワケですよ。
市街地通り抜け、信号停止含んでの平均速度が約27km/hって
ロードバイクと遜色無いし、むしろ原付並みの速度だw
惜しいのは、それだけの“走行性能”と
“街乗りオシャレ自転車”の雰囲気が同居してるせいで
『安全性重視でヘルメットかぶって車道走っちゃうぞー!!』
・・・ってガチな事をした時のギャップが激しいって点でしょうかw
普段着でマラソンしてるような感じ?
もしくは
海水浴場で本気泳ぎしてるような感じ?
まぁ、そんな感じだ!(曖昧)
総合的に、奥さんだけに使わせとくにはもったいない自転車ですが
そろそろ息子ちゃんMTBのサイズアウトが視野に入ってきたので
兼用ミニベロとして活躍する日も近い?!
防犯意識がゼロに近い息子ちゃんが使ったら
一瞬で盗難されそうな予感もしますが
『パパが高校の時になー、公衆電話で電話してる一瞬の隙を突いて
女子二人組がパパの自転車パクってったんだぞー(怖)』
・・・という実体験も交えて、盗難の恐ろしさを教育しようと思いますw
あの時、全力で追いかけたけど
二人乗り自転車に追いつくことができなかったなぁ(絶望)
内装変速・ハブダイナモ搭載の自転車・・・
高校生にとっては高価なヤツだったなぁ・・・(遠い目)
と、そんな思い出が
すでに約22年前の出来事だという事実に時の流れの恐ろしさを感じますw
ブログ一覧
Posted at
2018/12/13 20:56:16