例の“次期愛車選定”の一環で、
先日、三菱ディーラー前を通過したついでに
『マイチェンしたデリカ D:5でも見とくか?!』
・・・って勢いで突撃してみました。
で、デリカ D:5。
見た目に関しては
都会派?顔のインパクト勝負?のクルマに変貌したものの
クルマのコンセプトの根っこの部分は
”アウトドア系ミニバン”だと思ってるので
『ロードバイクくらいはマルッと飲み込むでしょ?!』
・・・と心から信じてチェックしたのに
意外と使いにくそうな感じじゃない???
車内高は充分にあるけど、跳ね上げ式の3列目シートが災いして
フォレスターと同じノリで
ロードバイクを”逆さ横積み”しようとすると
椅子が邪魔になりそうな感じでした。
まぁ、座席中央の隙間を上手く使えば、
4人乗車+自転車3台はイケそうな気もするけど・・・
もう1点、重視してる”車中泊のしやすさ”に関しても
床面を使っての車中泊は、2列目が邪魔になるし

座面フルフラットでの車中泊だと
シートの凹凸ができるので一工夫必要そう。
『あれー・・・思ってたのとちょっと違うな~・・・』
そんな本音がポロリと出てしまい
対応して頂いた若手ディーラーマンと微妙な空気になりましたがw
その後、念のため実車を確認した
アウトランダーのガソリン車がいい感じで
荷台もフォレスターと同じように使える形状だし

3列シート仕様&後部座席も快適だし、
特別仕様車が、ひとまわり小さいエクリプスクロスよりも安価!?
・・・という逆転現象になるレベルでお買い得だったりして
奥さんが喰いつきまくり。
まぁ、確かに有りかもしんない。
あと、エクリプスクロスを見て

奥さんが
『カッコイイ!使いやすそう!!』と反応してましたが
ロードバイクを荷台に積載しようとすると、
傾斜したバックドアに干渉するので対象外かな~。

後部座席の快適性もアウトランダーの方が良さそうだしね。
でも、、、
雨の日も風の日も病的なレベルで自転車通勤を継続してるonimasa的には
将来的な
”クルマ1台化”を視野に入れてたりするので
そうなると奥さんの日常のアシとして使うワケなんですよね・・・
現・奥さん車両ポロより大きく
フォレスターとほぼ変わらない大きさのエクリプスクロスも悪くはないのかもね?
フォレスターで実現してる自転車3台車載&車中泊は諦める必要があるけど
ライフスタイルの見直し含めて考えてもいいのかな~
・・・と少し悶々としつつ三菱さんを後にしました。
『ロードバイク車載』
・・・という点を満たすためだけなのに
着地点が見つからないw
ブログ一覧 |
試乗記 | 日記
Posted at
2019/02/25 18:47:29