• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月29日

『今度こそ!夏!!』でプーリー交換した(RD-6800⇒RD-R8000)

『今度こそ!夏!!』でプーリー交換した(RD-6800⇒RD-R8000)
『やっと梅雨明けでしょ?』
(今年何度目だろう)


・・・て事で、夏を迎える準備として
ロードバイクのプーリー交換しました。




交換前:RD-6800

↑4年前の写真



交換後:RD-R8000





世代違いの同一グレード品です
(シマノの上から2番目のグレード:アルテグラ)

ギアの歯の高さが違いますね。
チェーンへの喰い付きがよくなったのかな?

その狙いは良く分かりませんが
シマノ独自の技術:センタロン機構(プーリーに左右のガタをもたせる)が廃止になってるので、
新世代になって機構変更⇒ガタ無し⇒変速速度UPが狙いでしょうか?



ちなみに変速機本体はRD-5800なので
使ったプーリーとはグレード&世代が違うので、
『メーカー的には互換性無し!』と高らかに宣言されてる構成だったりしますw


でもお店にコレしか無かったんだもん、仕方ないじゃん!
・・・て事で交換を強行したワケですが


家の周りでテストライド⇒問題無し
通勤使用⇒問題無し
て結果なので、まぁ大丈夫と思われます。


むしろ変速性能は上がった(チャラつきが無くなりスパッと変わる)ので
このまま人柱として継続使用してみます。


まぁ、変速性能に関しては
交換前のプーリー(使用期間:4年)の摩耗がヤバかったので
その影響が大きかったと思われますが。


仮に今後何かあった場合は、RD自体をRD-R8000へ換えよっと。
(理由が無いと換えられない性分w)
ブログ一覧
Posted at 2020/07/29 12:17:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

キーホルダーのデザインはコレで決定。
ベイサさん

デカ過ぎるのも問題・・
一生バイエルンさん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

皆様〜🤗お久しぶりでございます〜 ...
コッペパパさん

ほっともっと 大判牛焼すき重
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation